びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-12-16 | オオワシ
12/16 朝から小雪が舞う寒い一日となる。積雪こそないが雪は降り始めが一番寒いと言う。初雪だ。
初雪や二の字に二の字と下駄の後・・・・下駄って随分履いていないなぁ。有るんだろうかと下駄箱を覗いたら低下駄だけ残っていた。
雪は舞っている程度だ。
野菜の出荷を終え雑用をし終えてさて!と思ったら11時だ。ちょこっとだけ顔見に行くか?
山本山に着いたらさすがに人が少ない。
塒を見に行くと向こう向きに羽ずくろい中だ。吹雪の中、車から出て帽子を振って挨拶したら5分後にこっち向きになる。
Sさんに電話し掛けたらすぐにふぁっと飛び出した。狩りの気配でない。野田池の上空でホバーリングして漁港の方へ消える。
帰りを写そうと防寒服を着て機材の準備だ。横殴りの雪が断続的に来る。
オオワシは帰ってこない。一応空に露出を合わせて待機。
帽子が飛んでひらいに行っているときに南から帰って来た。
露出オーバーで雪の中絵にならん。

何!魚持ってる!
風の当たらない茂みに入る。

遠いので久しぶりにテレコン付けた。

結構でかい魚。

降って来た。

猛烈に。

寒くカメラが濡れるのでEND。
20分の短期決戦、それにしてもあのふらふらした飛び方でこの白波の中 ずいぶん遠くのエリまで行って狩りが出来るもんだ。
感心の夢日記でした。今夜は積もるかなぁ。
雪景色のオオワシも狙い目です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿