びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-02-14 | オオワシ
2/14 今日こそはと朝8時30分着大浦だ。最近港側でオオワシ行方不明のため
私が一人港に陣取る覚悟で準備にかかる。そこへOSさん到着、奥出湾に出向いても
らい居たら連絡もらうことにした。すぐ居るとのことで奥出湾へ。既に4人居られ、
Tさん曰く、7時に来たらもう留まっていてくちばし掃除していたとのこと。
もう獲物食べたみたい。残念。

その後全く動かず。見切りつけて山本山へ。
途中塩津でクマタカの若が飛んでいた。

山本山で留まり場所確認し尾上の北に陣取る。遠いが肉眼で見える。ノートリです。

しばらくしてミサゴが現れた。

その後飛び出して片山上空へえさ取らずにUターン。

今度は北側の枯れ木だ。

またミサゴだ。

野田沼で魚とって北に飛ぶ。

そっちに気を取られていたら15時半頃センター前に飛んでいた。
急ぎ移動だ。居た。チューヒの獲物の横取り見たい。

すぐ食べ終わり飛び出した。

旗に留まる。

それからずーと動きなし。夕日が落ちても動かない。こんなに長く旗にいるのは始めて。しきりに当たりを見回している。暗くなってきてシヤッター400程になってきた。
ISO5000近くに上げテレコン外す。随分暗い。それでも飛ばない。
越冬で過ごしたびわ湖に別れを告げるため懐かしがっているようにと、ふと感じた。
そんな夕暮れだった。
さあ飛べの願いが通じたか17時半頃飛び出した。もちろん予想どうりだ。

あとはカモンベイビィ、今日はバレンタインディ、近くを飛んでサービスして。
と言いながらシャッター切り続ける。願いはかない私に向かってくる。一直線だ。

カモン!でまだ来る。

旅館の寸前で横にそれた。綺麗だよ。

有難うの言葉で建家に消えた。

ずいぶん長い時間の待ちぼうけだったが。
大浦のオオワシ
塩津のクマタカ
野田沼のミサゴ
山本山のオオワシとそれぞれのドラマに心ときめきの夢日記でした。
北帰まで後数日か。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿