びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2012-09-20 | ハチクマ
9/20 風が北風に変わっていた。そんなに強くない。昨日は南東の風を受けて南西に渡って行った。今日は風が弱いので高いところを通過か?と思って林道に陣取る。
8時30分着陣するもお泊り組が湧いてこない。11時頃までに7羽程がはるか上空を通過していった。
800に1.4カマしても絵にならない。それでも写した。記念撮影だ。

11時半頃から沢山の手段で出てきたが昨日みたい近場がない。7羽、12羽、9羽
あそこにも、こっちにもどんどん渡ってくるが米粒ぐらいの大きさ、かろうじて肉眼で見える程度の高さだ。その集団の中で一番低いのを見つけてシャッター切るしかない。

結局これが一番低かった。

ハチクマ60以上、サシバ5、ツミ3、ミサゴ1等等の反日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿