びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-02-20 | 風景
2/20 また雪だ。幸い止んでいるので急ぎ大浦へ向かう。
途中塩津浜から岩熊へ向かう途中から雪が降り出し、岩熊トンネルを抜けると
一段と雪が降り視界が厳しくなってきた。やばい!
奥出湾に着くとOさんが階段にいた。

時折小降りになるがまた前方が見えなくなる。

もちろんオオワシ確認できず。

やっと止んだ。

11時頃小康状態になったとき山もやの中からオオワシが飛び出し港の方に飛
んだ。あっという間のことだった。
機材を積み込んで皆値側に行くと南からオオワシらしき物が杉に留まったので
Oさんに連絡し移動したがどこかへ飛んで行方不明。Sさんと対峙して14時
半まで観察と待機したが現れず、また雪で前が見えなくなったので帰宅しまし
た。雪とガスに完敗の夢日記でした。

先日のNHK おはよう日本のオオワシの番組が動画になりました。見てくだ
さいとのことです。

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20130130_2333
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿