びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2014-06-03 | アカシヨウビン
6/3 早朝と言うより深夜、鳥の鳴き声で目が覚めた。2時半だ。アカショウビンが渡ってきた。いつものように先に着いた方が鳴いて後続者を待っている。5分ほど鳴いていたら鳴き交わしに変わりしばらくして奥山に渡って行った。
その後うとうとしていたら4時頃またアカショウビンの鳴き声だ。さっきのとは鳴き声が違う。今度も後続を待っている。しばらく鳴いていたがこいつは1羽で通過して行った。
なかなか巣が見つからないアカショウビン。もう10年ほど巣から遠ざかっている。
去年のアカショウビンの写真です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿