二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【歌子が歌ふ「濱千鳥」と云ふ歌】

2022-09-27 18:45:06 | 「ちむどんどん」レヴュー
【歌子が歌ふ「濱千鳥」と云ふ歌】

タイトルと畫像は、本日(令和4年9月27日、火曜日)の「ちむどんどん」より。

ドラマの中でも歌手として活躍してゐる歌子ですが、歌唱力もプロのそれとして上白石萌歌さんが調整してゐるやうに私には感じられました。

其處はadieuとしても活動されてゐる上白石さんならではの歌と演戲ですね。

最初の歌子は、作中の御話どほり、歌ふ事に自信がないやうに視聽者には見えて、また、歌唱力も未だデビューまへのレヴェルだと聽こえてゐました。

それが本日の御話では堂々たる歌ひ振りなのです。歌手としての能力もある女優さんは素晴らしいですね。

#砂川歌子 #歌子 #上白石萌歌 #adieu #浜千鳥 #ちむどんどん

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【別物ですが】

2022-09-19 18:41:15 | この世を概觀する
【別物ですが】

まづ前提として、ドラマはドラマですし、映畫は映畫ですし、それは小説にも漫畫にも云へる事です。たゞ、私としては、國家權力だの政治家だの、さう云ふ存在や人物が、我國に於て、絶大な力を有してゐると云ふ話(作品)には飽きてゐます。それは現實の日本國に於て、國家や政治家が餘りにも非力である爲、フィクションに於て、それらが巨惡だと云はれても、全く説得力を伴はない爲です。政治家が權力を有してゐれば、既に憲法は改正されてゐるでせうし、さうであれば、日本國も眞面な國家として存在してゐるでせう。眞面な國家とは如何なる存在かと云へば、國防と經濟とで獨立したうへで、價値觀が近い國々と大人の關係を構築してゐる事(同盟關係)を指します。敗戰後から今日にかけて、日本國に於ける權力とは、マスコミであり、輿論を作る事で、マスコミは、日本國を紛ひの國家の儘にとゞめてゐます。現實社會で、マスコミは權力を揮ひ乍らも、一方、フィクションでは政治家や國家を惡者として描いて、大衆を洗腦してゐます。そのマスコミが、最近、敵視してゐるのはSNSのやうです。NHKや民放各社が云ふには、何か大災害が起つた際には、大衆はSNSで情報を擴散しては行けないさうです。間違ひのもとだから、と。こゝには、自分達は間違はない、と云ふマスコミにたづさはる者達の傲慢さが看取出來ます。もう、政府にせよ、企業にせよ、マスコミは通さず、みづからの情報は、みづからのサイトやSNSで公表すればいゝのに、と私は思ひます。と云ひますか、多くの人達が、さう思つてゐるでせう。長らく第一の權力の坐にくらゐして來たマスコミですが、そろ/\凋落してもいゝのでは。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【「ちむどんどん」の今後】

2022-09-19 12:48:21 | 「ちむどんどん」レヴュー
【「ちむどんどん」の今後】

「女性自身」とやらが書いてゐたやうに、之から歌子の話が中心になるとして、ドラマファンとして、就中、歌子ファンとして、氣になるのは三點ですね。

一、歌子と智との仲はどうなるのか? 子供篇の際、智は歌子に手作りのメダルを渡してゐますし、その後も智は歌子にネックレスを渡してゐます。子供篇の時點に於て、この二人に關して、何かが生ずる事は豫見されてゐた筈です。また、スピンオフが制作されるならば、この二人に就いて語られる可能性が高いやうです。

一、歌子の體調不良に就いては原因不明との事でしたが、この事に就いて、今後、判明する事はあるのかないのか?

一、既に地元では他人(ひと)のまへで歌へるやうになつた歌子ですが、歌手としての在り方に就いて、更なる進展はあるのかないのか?

私が歌子に就いて氣になるのは、以上の三點ですが、矢張り、一番氣になるのは一番目の智との今後ですね。

#ちむどんどん #比嘉歌子 #歌子 #上白石萌歌 #スピンオフ ?
【歌子と智】 - 二本足の學者を目指して

【歌子と智】 - 二本足の學者を目指して

【歌子と智】先日、Twitter(※一)にて拾つた「ちむどんどん」に關する畫像をシェアします。何と歌子が中心の畫像ですね。同ドラマは之から歌子の話に移り、歌子が主演のス...

goo blog

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【歌子と智】

2022-09-18 12:59:20 | 「ちむどんどん」レヴュー
【歌子と智】

先日、Twitter(※一)にて拾つた「ちむどんどん」に關する畫像をシェアします。

何と歌子が中心の畫像ですね。同ドラマは之から歌子の話に移り、歌子が主演のスピンオフも計劃されてゐる……なんて云ふ話もあるやうですが、丸でそんな話を聯想させるやうな畫像です。

#ちむどんどん #比嘉歌子 #歌子 #上白石萌歌

(※一) https://twitter.com/sil_kang/status/1569820425391345664?s=46&t=9nNwWRXnAGJpA79bQVcjXg
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【きのふの事のやうに】

2022-09-15 20:38:54 | この世を概觀する
【きのふの事のやうに】

四十八なんて云ふと、そんなに誕生日も嬉しくないと云ひますか、いや/\、御祝ひして下さつた方々の御言葉は、勿論、有難いのですが、いゝ歳して何もやつてゐないのが自分だなと痛感します。たゞ四十も前半の頃は、自分はもう若くないと痛感する事頻りで、その分、辛くもありましたが、最近はすつかりヲッサンである事に慣れて了ひ、年齡に就いても、嬉しくもなければ、嫌でもないと云ふ感覺です。歳を重ねるなんて云ふ素敵な生き方と私とは、今の處、無縁のやうです。今は年齡とはたゞの數字です。この二年近くは立止まる事を餘儀なくされてゐますが、映畫やドラマを觀たり、英語をやり直したり、氣になつてゐた書籍(文學、宗教等)を讀んだりとそれなりに樂しんでゐる私です。96年に早大へ入學した事が丸できのふの事のやうに感ずる事が多々あります。「光陰矢の如し」「少年老い易く學成り難し」とはよく云ふものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【映畫「百花」を觀る】

2022-09-13 18:22:01 | 映畫
【映畫「百花」を觀る】

私には珍しくメンズデー以外の日に觀劇しました。目當は長澤まさみさんですが、本作の主演は、菅田将暉さんと原田美枝子さんです。それも私が見た感じですと、原田さんのはうが場面が多いやうに見えました。

同作とは別の作品に就いてですが、山崎紘菜さんが、理解しようとするのではなく、感情を感じて下さい、と云ふやうな事を仰有つてゐました。「百花」に關しても、理解するのではなく、感情を感ずるべき作品であるかも知れません。

が、私淑してゐる文學者達の眞似をしてゐる私にとつて、感情を感ずると云ふ在り方は、最も不得手かも知れません。書籍をとほして、詰りは言葉をとほして、理解して來た私にとつて、純粹に感ずると云ふ事が、少くなつて來たやうに思へます。

それは何も映畫や文學に限りません。つけ麺一杯食べるにせよ、私は純粹に感ずるのではなく、分析しようとしてゐます。年齡を重ねる毎に、經驗と知識とは増して行きますが、その分、みづから感ずると云ふ要素は減少して行くやうに思へます。四十代五十代の男とは、最も煩くて、最も俗な存在なのかも知れません。主人公の親子は、そんな私達より、一方は若く、一方は年寄であるやうです。

同作に就いて、何かを論ずるのは、不粹でせうかね。作風としては、芥川龍之介が晩年著した私小説(風小説)やカフカの小説に似てゐませうか? いや/\、其處迄はぶつ飛んでゐなく、この御話を書いた作者は、飽く迄、常識人だなと云ふ印象を受けました。

原田さんは流石大女優と云ふ演戲力ですね。

#映画 #百花 #菅田将暉 #原田美枝子 #長澤まさみ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【私の「推し活」に就いて】

2022-09-10 15:35:23 | その他ドラマ
【私の「推し活」に就いて】

マルクスですか、私は彼の思想には贊同しませんが、彼が宗教とは阿片だ、と云つたらしいのは正しいのです。福田恆存さんですか、文學とは、政治によつて救はれない個人を救ふ阿片である、と仰有つたのは。何も麻藥を薦めてゐる訣では、勿論、なくて、この世とは儘ならぬ事許りで、政治で全ての人々が救はれる訣ではない、百匹のうち、九十九匹は政治に據り救はれたとしても、殘りの一匹、社會に據つて救はれない者を救ふ、その痛みを感じさせず、阿片のやうな役割を擔ふ存在、それが宗教であり、文學であると云ふのです。

然し、日本國に、就中、今日の日本國に救ひを求める事が出來る宗教や文學が存在するのかどうか。いや/\、それは古今東西の世界に於て、存在しますが、今日の日本國に於ける多くの人達は、さう云ふ存在にアクセス出來ないのが現状ではないでせうか? 教育が惡い? 若者は何にせよ「コスパ」や効率を求める? 何らかの理由を、さう云ふ現状に當嵌める事が出來ませう。が、知識人ぶつて、若者達を嗤ふとしたら、私も年寄の仲間入りを果たしたと云ふ事かも知れません。

今の若者達は、慥かに宗教も文學も知らない。その代り、救ひを「推し」に求めてゐるのではないでせうか? 私はすつかりヲッサンですが、「推し」は澤山ゐますから、未だ氣持は少しだけ若い心算かも知れません。

それにしても來期のとある日テレドラマ、主演が #清原果耶 さんで、そのヒロインを支へる役に #小芝風花 さんですか。正に誰得ならぬ「私得」なドラマですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【朝ドラ「ちむどんどん」に關する記事を讀んで】

2022-09-08 19:13:43 | 「ちむどんどん」レヴュー
【朝ドラ「ちむどんどん」に關する記事を讀んで】

「『ちむどん』最終週でまさかの主役交代を画策!11月には歌子のスピンオフドラマも予定」と云ふタイトルの記事(※一)を、「Yahoo!ニュース」が取上げてゐるやうです。「女性自身」の記事を「Yahoo!ニュース」が扱つてゐるもので、そのニューズにコメントをする「ヤフコメ民」のコメントは頗る獨善的で、みづからを疑はない在り方は、「5ちゃんねる」の聯中と「雙璧」を成してゐると私は考へてゐます。

また、「女性自身」を始め、女性週刊誌の多くに就いて、その見出しのみを今迄、長年、目にして來た限りですと、反皇室的な文言が多いと云ふ印象を私は抱いてゐます。また、最近の記事に就いて、とある「女性自身」の記事(※二)を「赤旗」の記事であると紹介しても、誰も疑ひはしないだらう、と云ふやうな事を、白川司さんは發言されてゐます。(※二)の記事に關しては私も讀みましたが、之は反共に對する批判的な記事と化してをり、皇室に就いては、一見、敬ふやうな内容に見えるものゝ、その實、皇室に關して、ネガティヴなイメイジを植ゑ附ける事を意圖してゐるのではないか、と疑ふ事が出來る内容、乃至は書き方、言葉の竝べ方であると云へます。

とまれ、この記事では、政治や皇室に就いて語る事が目的ではありません。上述しましたやうな嫌惡感を私は、「女性自身」に就いては抱いてゐますが、朝ドラ「ちむどんどん」に就いての記事に關して、私は色々な事を考へました。

まづ何より、最初に引用したやうなタイトルの記事を書かれて、同作のヒロイン・比嘉暢子を演じた黒島結菜さんが氣の毒ではないか、と私は思ひました。また、同記事には、このやうな記載があります――(以下、略字新假名は引用文)。

「智は“姉の暢子がダメなら妹の歌子”という感じですし、歌子も体が弱い設定であるのはわかりますが、脚本のせいで“サボリ”にも見えてしまいます。歌子は暢子の店で働くことになりましたが、人手不足のところに都合よく上京するなんて『ありえん!』『まさかや~!』なことばかりです」

――テレヴィウォッチャーとか云ふこの女性が、このやうに同作を批判してゐますが、「姉の暢子がダメなら妹の歌子」なんて云ふ在り方は、このテレヴィウォッチャーの感想であり、(子供篇の際)智は、歌子に手作りのメダルを上げて、「歌子が一番」と云つてゐる處から、將來に亙つて、この二人には何らかの關係が生じて行く事が豫見されてゐますから、決して、智は消去法のみで歌子へ……と云ふ訣ではないのです。また、このドラマの登場人物達は、Typicalな存在であるのが特徴です。優しいけれども、それが行き過ぎて子供達に悉く甘い母親・優子、「賢秀」と云ふ名前とは正反對の存在で、何時まで經つても家族に迷惑をかける長男・賢秀、眞面目だけれども、柔軟性に缺ける長女・良子、伸び伸びした存在であるのはいゝけれども、猪突猛進な處がある次女・暢子、歌の才能はあるけれども、病弱な爲、消極的な性格である三女・歌子、と云ふやうにです。比嘉家の面々は、例外なく缺點を有してをり、その缺點の爲、視聽者の一定數は、嬉々として、彼等彼女等を笑ふのですが、さう云ふ「貴方達」にしても(勿論、この私も)、人間である限り、例外なく、缺點を有してゐるのです。その自覺があるのかないのかで、「ちむどんどん」を觀る見方が變ります。

「都合よく上京する」なんて云ひますが、かう云ふ人達にとつては、何やら自然な感じの御話を求めてゐるのでせうか……? ドラマや映畫に就いて、その内容が氣に入らないばあひ、多くの人々は、それを「ご都合主義」だと批判する傾向がありますが、ならば、「ご都合主義」だと云はれる事を完全に免れてゐる御話は、この世に存在するでせうか……? 實在する人物に據る實話だとしても、それが實話だと隱して置いて、その御話を小説にするなり、ドラマや映畫にするなりすれば、「こんな事はあり得ない」、「ご都合主義だ」と批判する聯中は必ず出て來るでせう。結局、何がご都合主義で、何がさうではないか、なんて云ふ明確な定義などなく、視聽者なり讀者なりの主觀によつて、氣に食はない御話に對しては、人は氣樂に「ご都合主義」だと云つて了ふだけの話です。

大體、「テレヴィウォッチャー」なんて云ふ肩書は、社會性を有した存在なのでせうか。私にして見れば、テレヴィを觀てゐる大衆の一人ぐらゐにしか思へません。この方のコメントを讀む限りではです。尤もドラマを觀るのは、大衆でせうし、「女性自身」の讀者には、そのやうな人々が澤山ゐるのでせうから、さう云ふ人達の代表ではなく一人としてコメントをするのが、「テレヴィウォッチャー」と云ふ人なのでせうし、隨分と氣樂な存在なのでせう。そして、今はさう云ふ一人一人が發言出來る時代です。

然し、それは素人の單なる感想であり、批評ではないのです。ドラマに限らず、政治に就いても、文學に就いても、宗教に就いても、世の中の全てに就いて云へる事でせうが、今の世の中には、プロがゐません。專門家として、論理に基いて、批評出來る人がゐない、子供許りの國、それが今日の日本國です。

たゞし、「矢張りな」と私が思ふ事も書いてありました。私は、「ちむどんどん」の比嘉家に就いて知つた時から、この朝ドラは「若草物語」がモデルでは、と書いて來ましたが、以下に引用する文章から、それは慥かなやうです――。

「作者の羽原大介さんは、今回の『ちむどんどん』創作にあたり、4姉妹を描いたアメリカ文学『若草物語』を参考にしたそうです。内気で音楽好きな歌子は、この物語に登場する三女のベスにそっくり。個性の強い良子(川口春奈)や賢秀、暢子に囲まれるなか、場を和ませるような癒しの存在です。ドラマ内では数少ない感情移入しやすいキャラクターでしょう。
また、前作の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』では、萌歌さんの姉・萌音さん(24)がヒロインを演じたこともあり、萌歌さんも視聴者から好まれるヒロインの素質を持ち合わせていると思います」(前出・テレビ誌ライター)

――私は、歌子こそが、「ちむどんどん」に於ける個人的なヒロインだと書いて來ましたが、以下のやうな文章を讀むと、その内容を素直に喜んでいゝのかどうか惱みます――。

視聴者からの耳の痛い指摘が続くなか、実は最終回に向けて“大きな方向転換”があるという。
「クライマックスに向け、視聴者からの好感度が比較的高い歌子を事実上の主人公として描き、智との結婚の行方を軸に撮影を行ったといいます」(NHK関係者)
ここにきての“歌子推し”は最終週だけにとどまらない。前出のNHK関係者は言う。
「歌子を主演とした“特別編”が放送される予定です。比嘉家の4きょうだいによるトークも収録したスペシャルドラマだといいます。朝ドラのスピンオフは過去にも制作されてきましたが、制作サイドとしては“汚名返上”したい気持ちが強いようです。放送は11月ごろになるでしょう」

――「歌子推し」の一人である私にとつては樂しみな話である一方、何だか、先述しましたやうにヒロインである暢子を演じられた黒島結菜さんが氣の毒だと思ひます。藝能界に限らず、何にせよ、仕事をするのであれば、プロであらねばならず、時には嚴しい評價が下されて了ふのが、人の世ではありませう……。然し、黒島さんとて、まだ/\將來がある女優さんです。もう少し優しい記事を書けないものか、いや/\、嚴しい事でも理に適つてゐれば、それを受容れる必要があります。が、安全地帶に立つてゐる無責任な素人達に據る、感想に過ぎない「酷評」を受けて、一人の人物に關するキャリアが影響を受けて了ふならば、それは健全な在り方とは云へないでせう。本來、その邊、何は書いても良くて、何は書いてはならないか、その峻別を行ふのが、文章に携るプロの仕事です。が、所詮は女性週刊誌、素人の集まりなのか、大衆のルサンチマンに訴へる商賣をしてゐるのか……。いづれにせよ、かう云ふ記事を書く雜誌は、社會に於て、有用だとは云へないです。まあ、無駄なものも社會には必要だと云はれゝば、それ迄ですが。

#ちむどんどん #若草物語

(※一)
『ちむどん』最終週でまさかの主役交代を画策!11月には歌子のスピンオフドラマも予定(女性自身) - Yahoo!ニュース

『ちむどん』最終週でまさかの主役交代を画策!11月には歌子のスピンオフドラマも予定(女性自身) - Yahoo!ニュース

《暢子という役を1年間やりきれたことはすごく幸せでした。大変な時期もありましたが、撮影現場に行きたくないと思う朝は一度も無くて、毎日ここに来て作品を作ることがとて...

Yahoo!ニュース

 

(※二)
安倍氏の祖父・岸信介氏が“仲介役”に!統一教会が上皇ご夫妻に接近した51年前の現場写真 | 女性自身

安倍氏の祖父・岸信介氏が“仲介役”に!統一教会が上皇ご夫妻に接近した51年前の現場写真 | 女性自身

韓国の民族衣装を着た少女たちへ、にこやかにほほ笑まれる上皇さまと美智子さま――。   1971年1月8日に撮影された写真だが、当時の新聞記事はこの日の様子を次のように...

WEB女性自身

 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ドラマ「競爭の番人」第9囘を觀て】

2022-09-06 00:01:47 | その他ドラマ
【ドラマ「競爭の番人」第9囘を觀て】

藤堂が小勝負に對して、談合の何が惡いのかね、寧ろ、競爭こそが惡だと私は思ふ、と云ふ風に云ふ場面があります。之は私の意見ではなく、また、何處の誰が云つたと云ふ訣でもなく、世の中の在りやうに就いての言及ですが、藤堂のやうな意見を抱いてゐる人達とは、世の中に一定數ゐるやうです。私にして見れば、專門外の事柄ですし、何より規模が大きな話ですから、全く判斷がつかない事です。この大きなThemeに就いて、ドラマに於て、言及はあるのでせうかね?

#競争の番人
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Political Correctness※追記あり】

2022-09-03 18:18:06 | 「ちむどんどん」レヴュー
【Political Correctness※追記あり】

以下にシェアするツヰートに就いてです――。別に政治家や政治にかゝはる人々が、ドラマに就いて意見するのは自由ですが、この「先生」が云つてゐるNHKの朝ドラに關して許容出來る表現とは、何處かに定められてゐるのでせうか? 法的に定められてゐるのなら、それを明示して欲しいですし、眞逆(まさか)、御自分の感覺として發言されてゐる訣ではないですよね? 「お古」(※一)と云ふ言葉や數珠を用ゐる表現に就いて、何を根據に「適切な助言」が必要であると發言されてゐるのでせうか? 缺點がある人間、不適切な發言、不適切な行爲に就いての表現は愼しむべきと考へるならば、(例外なく不完全である)人間を描くドラマや映畫は制作出來ません。殺人や戰爭も描いてはならない、會社が倒産する話も人が馘になる話も描いてはならない、と云ふ處迄行き著きます。要はPolitical Correctnessに基く作品等あり得ないし、何よりそんな作品は全く面白くないのです。一つの作品に就いて、樣々な意見があるのは當然ですが、人間や人間社會には、必ず明暗があり、そのうち、暗は描くなと云ふ風潮が行き過ぎれば、表現は逼迫して行きます。いはゆる安倍派の人々の中に、このやうに偏頗な考への人がゐるのは、洵に殘念です。

(※一)「お古」とは男性である智に對する言葉ですが、現實では今日に於ても、女性に就いて「お古」だと云ふデリカシーに缺ける人間は存在します。それが人の世ですが、さう云ふ在り方は好ましくないとて、さう云ふ表現は避けるやうにして、あれもよくない、これもよくないと表現を避けて行けば、成程、綺麗な世界を描けるかも知れません。表現を避ける處か、「お古」と云ふ言葉自體を無くせば、「お古」と云はれて傷附く人間はゐなくなります。さうやつて、ネガティヴな言葉や表現を無くして行けば、その行き著く先はどうでせうか? 吾々は言葉を使ふと思ひ込んでゐますが、實はさうではなく、言葉は教師であり、言葉に學ぶのです。學ぶ言葉が、それらがネガティヴなものであつても、無くなつて行けば、その分、吾々は學びを失ひ、人間らしさを喪失して行きます。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする