理想なき日本國
先日、何とはなしにAMラヂオをつけて見ると、慥か安倍首相の所信表明演説に對しての批判とかで、立憲民主黨の枝野幸男の發言が、番組冒頭に流されてゐた。曰く、「憲法は權力(者)を縛る爲に」云々。この發言を冒頭に流すと云ふ事は、このラヂオの系列が、そのやうな憲法觀のやうなものを持してゐると云ふ證左であらう。廣島のRCCが流してゐた番組だから、恐らく、TBS系列だと思はれるが、TBSにせよ、朝日新聞にせよ、否、マスコミの殆ど總てが、左記した誤れし憲法觀を持し、夫れを報道によつて、國民に押附けようとして久しい。
が、憲法(Constitution)とは、「a body of principles to which a country, state, or organization is governed」(「Oxford American Dictionary & Thesaurus」)であり、いはゞ、國家の在り方を定めるのが憲法であり、それは、誤解を畏れずに云へば、國家の理想を表明するものであるとさへ云へる。
その點、福田恆存曰く、その前文を含めて「詫び證文」「御免なさい憲法」に過ぎない日本國憲法とは、到底、まつたうな憲法とは云へない。このやうなまつたうならざる憲法と新字・現代假名遣と云ふまつたうならざる表記を採用してゐるが爲、日本國民の殆どが、非合理的、沒理想的になつて了つてゐる。
それに何より、日本國憲法は惡文である。この惡文を幾ら改正した處で、格調高い存在にはなるまい。中には自主憲法の制定を主張する者もゐるが、彼等は如何なる文章を綴る心算か――内容以上に文章は姿が大事なのだが、その大事を心得てゐる者は、今の日本には殆どゐまい――。さう云ふ事を考慮するだけでも、吾國の憲法に就いては、大日本帝國憲法を復元し、改正するのが次善の策と云へるが、何故、最善ではなく次善であるかと云へば、復元はいゝとして、改正の際、現代の日本人の手が加はれば、格段に條文の格調が低下して了ひさうだからである。
先日、何とはなしにAMラヂオをつけて見ると、慥か安倍首相の所信表明演説に對しての批判とかで、立憲民主黨の枝野幸男の發言が、番組冒頭に流されてゐた。曰く、「憲法は權力(者)を縛る爲に」云々。この發言を冒頭に流すと云ふ事は、このラヂオの系列が、そのやうな憲法觀のやうなものを持してゐると云ふ證左であらう。廣島のRCCが流してゐた番組だから、恐らく、TBS系列だと思はれるが、TBSにせよ、朝日新聞にせよ、否、マスコミの殆ど總てが、左記した誤れし憲法觀を持し、夫れを報道によつて、國民に押附けようとして久しい。
が、憲法(Constitution)とは、「a body of principles to which a country, state, or organization is governed」(「Oxford American Dictionary & Thesaurus」)であり、いはゞ、國家の在り方を定めるのが憲法であり、それは、誤解を畏れずに云へば、國家の理想を表明するものであるとさへ云へる。
その點、福田恆存曰く、その前文を含めて「詫び證文」「御免なさい憲法」に過ぎない日本國憲法とは、到底、まつたうな憲法とは云へない。このやうなまつたうならざる憲法と新字・現代假名遣と云ふまつたうならざる表記を採用してゐるが爲、日本國民の殆どが、非合理的、沒理想的になつて了つてゐる。
それに何より、日本國憲法は惡文である。この惡文を幾ら改正した處で、格調高い存在にはなるまい。中には自主憲法の制定を主張する者もゐるが、彼等は如何なる文章を綴る心算か――内容以上に文章は姿が大事なのだが、その大事を心得てゐる者は、今の日本には殆どゐまい――。さう云ふ事を考慮するだけでも、吾國の憲法に就いては、大日本帝國憲法を復元し、改正するのが次善の策と云へるが、何故、最善ではなく次善であるかと云へば、復元はいゝとして、改正の際、現代の日本人の手が加はれば、格段に條文の格調が低下して了ひさうだからである。