absolute Ego dance for HDR

美しくて禍々しい世界、を
HDR写真で表現したいと目論んでいるのです。

今日のこれ観たい⇒「輝ける青春」/ La meglio gioventu

2005年02月28日 05時45分10秒 | film
「輝ける青春」 / La meglio gioventu

7/9公開。イタリア映画。監督:マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ。
まずはそのタイトルで、実は一瞬失笑(笑)
どうも原題の「La meglio gioventu」の "gioventu"ってのが「青春」って訳されているらしく。

イタリア語分からないんですが、ジェームズ・ディーンの
「Rebel Without a Cause」⇒「理由なき反抗」はイタリア題名が「Gioventu` bruciata」らしく。
"bruciata"は英語で"burnt"(燃え尽きた)なので、あぁ何となく想像出来るかなと。強引に。
だいいち「青春」なんて訳せる外国語があるのか?と(笑)
翻訳家の人が「『先輩』って訳せる英語がなくて困った」って言ってたのも聞いた事あるけど。
ちなみに今作の英題は「Best of Youth」。これは納得。うん。

で、概要です。簡単に言うと
「1960年代から現代までのイタリアの一家族のストーリー。
対照的に生きてきた2人の兄弟の姿を追い、イタリアでは『1900年』byベルナルド・ベルトルッチ
の続編と言われ、フィレンツェの大洪水、トリノの学生運動、赤い旅団のテロなどを背景に、
4人の子供たちが歩むそれぞれの道を描いた一大叙事詩」…と。
一大叙事詩。うん。その言葉に偽りありません。だってこの映画、上映時間6時間6分です(笑)
ぐはっ!。

取りあえずここで予告編観れるんですが、既に僕的には堪りません。このわずか2分なんですが、
嗚呼確かに「青春」そして「人生」が描かれている事を思わせる内容です。
ってかこれだけで観たい気にさせます。もの凄くさせます。既にアツくなってます。
何喋ってるか分からない(笑)んですが、イタリア人らしい、何つーか情熱的な映像が存在してます。

んで、何か昨日これを知ってからイタリア繋がりで久々に家で「Godfather」を観て
イタリア人の家族愛の強さを再認識してみたり。

この映画、既に昨年の「イタリア映画祭2004」で公開されているらしく、
観た人もいるんでしょうねー。6時間。どうだったんだろう。
で、この時はどうも英語字幕の上にさらに日本語字幕があったらしいんですが。
うーん、これはちょっと夏の公開時にはどうにかして欲しいなぁ。観づらいでしょ。きっと。

ちなみに都内では神田の岩波ホールにて、1日1回上映。お値段3800円(笑)
う~ん…きっと「映画好きな人」しか観ないと思うんですよ。
んで、やっぱり「映画好きな人」が観て後々「あぁ!観てたんだ!?」なんて
言い合える映画になりそうな気がするんですよ。ってか、なったら良いなぁって言う。
で、その時に「あぁー映画好きで良かったなぁ」なんて思えたら素敵です。きっと。

P.S 出演の女の子、Jasmine Trinca : ジャスミン・トリンカ(で合ってる。多分 笑)が
可愛いのもイイ!(・▽・)⇒今日の写真。

Now Listening :ハイヌミカゼ / 元ちとせ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PerfectKiss)
2005-03-18 01:44:36
TBさせていただきました。6時間という上映時間ですが、正直あっという間です。その濃さたるや只者ではありません。ちなみにジャスミン・トリンカは残念ながら主演ではありません・・・(主人公達の人生に大きな影響を及ぼしますが)。
返信する
grazie! (quester)
2005-03-19 03:10:10
アイルランドからTB感謝です!。



既に観られたんですね。

実際に観た人の感想を色々読むとほとんどが賞賛の言葉で、

ますます期待です。



上映時は流石に途中で休憩が入るみたいですが、今まで経験した事の

ない「6時間連続で映画に触れる」行為が僕の脳と体にどんな変化を

与えるか?にも実は興味あります。



ジャスミン・トリンカは残念ながら主演ではありません>ご指摘

ありがとうございます。読み直したら確かに「主演」って書いてましたね…

「出演」に書き直しました。



ちなみにさっき、彼女が出てる「息子の部屋」をレンタルして来ました。

さてさて、楽しみです☆
返信する

コメントを投稿