ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

自作とは言えないけど

2016-04-26 18:11:20 | オーディオ
最近電源不要のスマホ用スピーカーという物が流行っているそうですね。
正確には電源がなくホーンとか音響迷路になっている様だからスピーカーで
なくて拡声器の方が正しいかもね。まあ細かい事はどうでも良いのですが。

5月ともなると大分暖かくなってくるので泊りがけの野外イベントが増えます。
夜は音楽をバックにお酒を飲みながら仲間といろいろ話すのが楽しい~。
スマホやipod touch等のデジタルプレーヤー機能を使うのが簡単ですが音は
どうしてもショボイのが難。かと言ってアンプ類を通すのも大げさです。

そういう時にスマホ用スピーカーは最適です。結構なお値段の物もあるけれど
100円ショップで買える物もあるみたい。
自作マニアとしては木っ端を使って作る手もありますが、そこはノメシコキの僕、
作らずに一合枡で代用してみました~。ただ置くだけです!

置き方によってかなり音が変わります。画像の様に斜めに置くと若干のホーン
効果も出るみたいで低音が豊かになりました。
よ~し、連休のイベントに持って行こうっと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿