ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

タイトル

2100-01-01 07:56:37 | タイトル
ようこそ 「ノメシコキの日々」 においで下さいました。

あなたは
カウンター修理中
番目のご訪問者です。

左側にあるブックマークはリンクさせて戴いている方々のサイト、
カテゴリーは過去のブログ記事の分類です。
どうぞご覧下さい!


尚、コメントはこちらではなく記事にお願いします。
コメント

またまたJET PHASER

2019-01-23 10:07:39 | 合体物
年末来製作していたのはJET PHASERモドキです。といっても僕の作っているのは
ご本家ROLANDの物のコピーではなく、歪み系とPhase90モドキの合体物
本物はAC駆動の立派な物ですから勝手にJET PHASERと言っているだけです。

とは言え、こいつ結構楽しいエフェクターです。本来はギター用なのでBig Muffモドキ
とPhase90モドキを合体させましたが、実際はベースに使うつもりで作りました。
ところがやはり歪みの低域が弱くアンプで補正してもヌケが悪かったので、現在は
VoodooBassモドキに変更してます。これは正解で、横浜のバンドで活躍しています。

仲間のベーシストに話したら、JET PHASERを使っているラリー・グラハムが大好き
らしく、ご希望に応えて作る事になったんです。
今日、丁度ベーシストの住む埼玉方面に用事があるので受け渡す事になりました。
まああくまでコピーでもないバチ物ですから評価は??? 期待しないで待っててね!
コメント

次回作

2019-01-19 16:04:02 | 合体物
実は次回作は決まっています。年末に2枚の基板を作ってあるのです。
2枚なので合体物。見る人が見れば何を作るか判っちゃいますね。
実は既にケースも完成して基板も組込み済みなんです。

ただ今調整中ですがもう一息!
コメント

新年のご挨拶並びにエフェクターテスト報告

2019-01-18 16:53:59 | バンドや機材
毎度の事ですがやっと新年のご挨拶です...
松もとっくに取れ鏡開きも終わってるけど、本年も宜しくお願い申し上げます。

年末に作ったTimmyモドキは友人主催の新年パーティで試してきました。
今回はGRECOのSGギターとの組み合わせでエフェクターはこいつだけで演りました。
良いですね~。トーンの効き具合(減衰具合?)がハッキリしておりとても使い易い!
アンプとの調整が肝みたいなので、もう少し使い込んでみたいと思います。

実は年末に同じ友人主催のクリスマスパーティにも参加して来ました。
こちらはエレアコです。半年前に作ったRC Boosterモドキその少し後に
マイクを
取り付けたアコギ
のセットをテスト。こちらも良い結果でした。

それぞれ定評のあるエフェクターですので設計がすばらしいのでしょう。
素人製作のモドキと言えどもさすがの音で使い易さ抜群でした。

さて、次は何を作るかな。
コメント

今年最期のブツ

2018-12-28 13:55:31 | 歪み系
先日、ケース加工を終わらせていた旧型のTimmyモドキですが完成しました。
AVXコンデンサーの代替にはPanaのECQ-Vを使いましたがクラスは適当です。
電解コンデンサーの1個はオリジナル通りLelonを、もう1個はFine Goldを使用。

一応電池スペースを確保してありますが、いまのところは配線していません。
大きな音でのチェックは未だですがTreble・Bassの効きも良く使い易そうです。

今年の製作はこれでおしまい。なんだかんだ今年もいろいろ作りました。
年初から友人より依頼を受けた複合機に取り掛かります。

それでは皆様、良いお年を!
コメント

いまさらですが

2018-12-12 10:50:04 | 歪み系
betta taroさんのブログ記事を拝見していたら旧型のTimmyが作りたくなってしまいました。
いつもの病気か?でもね、betta taroさんのコンデンサー等パーツへのこだわりにはいつも
脱帽させられています。今回も考察がすごい!

僕の作る物はいつもお気楽なんちゃってパターンですから適当アレンジとなる予定です。
取り敢えずパーツが届くまではケース加工という事で穴あけとラベル貼り作業を先行しました。

実はこのケース、失敗作のリカバリー。自分用のRC Boosterモドキを作った時にジャックの
穴あけ位置を間違えてしまい基板が入らなかったという悲しい思い出が...
歪み系なら基板が入るだろうと4ノブの物を物色していてTimmyが浮上した次第です。

Timmyは以前作ろうと思った時、既にAVXのコンデンサーがディスコン状態で諦めた物。
今回は代替品としてbetta taroさんのお勧め品を使ってみます。
でも適当アレンジですが~!
コメント

これにて打ち止め~

2018-12-09 11:53:02 | ブースター
先日2台作ったばかりですが、またまたRC Boosterもどきを作りました。
依頼者である友人の所属するバンドには3人のギタリストが居るのですが、前回は
その内のお2人用に製作しました。

なんとなくそんな予感がしていましたがもう一人も使いたくなった様で、最初に作った
依頼者(ベーシスト)用のRCがお嫁に行ったらしい。
という事でベーシスト用に再度作る事に...

自分にも1台作っていますし1台目はミスってます。さすがに6枚目の基板はスイスイと
作れますね。でも、もうこれが最期!(笑)

ギターも弾くベーシストの方なので、今回はトーン用のコンデンサー部分をソケットにして
いろいろと試せる様にしました。(実はオリジナルの定数だとベースを繋いだ場合には
TREBLEが殆ど効かないんです。)

定数変更は面白いのだけれど、段々訳が分からなくなります~。まあ、実際使う人が
試さないと意味ないので最終仕様はお任せという事で!!
コメント

今年も咲いてます

2018-12-02 14:50:53 | いろいろ
4年程前に気が付いた「冬に咲くツツジ」ですが、今年も開花し始めました。
画像は先週撮影した物なので今はもう少しツツジの花が増えてます。
後ろに見えるのは椿ですが、こちらは正しく開花しているので不思議な風景。

でも毎年この時期になってツツジの花をみると安心する自分がいます。
そっちの方が変!
コメント

へ~い、2丁追加!

2018-11-11 10:32:49 | ブースター
少し前に友人に頼まれて作ったRC Boosterもどきですが、紆余曲折はあったものの
なんとか元気に活躍してくれているようです。

ベーシストの友人が参加しているバンドのリーダー(Guit.&Vo)と別のギタリストにも
RCを使わせたいとの話が有りました。商売じゃあないので通常は何台も受けないの
ですが実はリーダーは僕の25年程前からの仲間なのです。これは断れない~。
という事で一気に2台作りました!

今晩会えるので渡してきま~す!!
コメント

ハロウィンライブ~

2018-10-16 15:51:48 | バンドや機材
10月14日に横浜バンドでライブをしてきました。前回大ドジ踏んだのでリベンジチャンス!
2週間程早いのですが「Halloween Live Party」という事で仮装をして演奏する趣向です。

ボーカルさんはノリノリでハーレイ・クインに扮しました。もう笑っちゃう位びったし!
コーラスさんは白衣と聴診器で女医さんに変身したのですが、これもハマりで、別の
演者さんに「本職ですか?」などと言われてました。実は僕も医者なので丸かぶり~。
ドラムは血のりTシャツでハーレイ・クインの犠牲者の位置付け。医者二人で治療です。
ギターは何故か海賊。これは別バンドのギター兼務なので着替えが出来ないから。

演奏そのものは多少のミスはあったけれど結構良い内容で、僕としてはリベンジが
出来たかな思っています。
このお店はライティングも凝っているのでとても楽しく演奏できました!

演目は
1.Whole Lotta Love : Lussi in the Sky Version
2.Superstition : B.B.A Version
3.Run, Baby, Run : Sheryl Crow
4.Love has soumething else to say : Tedeschi Trucks Band
5.Tie Your Mother Down : Queen
6.恋のダイヤル6700 : フィンガー5
の6曲

打ち上げで結構吞んだけど、家までの記憶はバッチリでした! ライブは楽しい!

コメント

シン・ゴーヤ

2018-10-08 15:52:17 | いろいろ
いわゆる「ネコの額」程度の庭ですが、毎年か~ちゃんはゴーヤの苗を買って来て植えます
水以外には特に肥料などもやらずほったらかしですが、夏の間は例年そこそこの数の実を
付けてくれて食卓には毎日の様に出現していました。

ところが今年は猛暑の所為か全然様相が違い8月は殆どお休みで、やっと9月になってから
実を付け始め現在に至ります。
さすがに10月に入ってからは終盤の様で忘れた頃に実が大きくなっていたりします。

先日収穫したのは今年初めて植えた苦味が少なく少し黄色っぽくなる品種です。本当は
全体的に色付くのですが、もう寒くなってきたので少しだけ黄色に色付いた状態で収穫。
そのお姿をじっと見ていたらなんだか一昨年見た「シン・ゴジラ」を思い出しちゃいました。
(シン・ゴジラは赤だけど。)

そんなお馬鹿な事を考えるのは僕だけか~。
コメント

またも放置プレイ~

2018-09-18 15:21:11 | オーディオ
久しぶりにオーディオ小物を作りました。と言ってもキットですけど~。

なんと5年弱前に購入した30ページ程の雑誌の付録(実際はこっちがメイン)。
PCOCC-Aという高純度の銅線を使用したケーブルと金メッキのRCAプラグの
セットが二組(ステレオ用ですから)で3,700円+税という高価なご本。

当時、このPCOCC-Aという線材がディスコンだと聞いて、あわてて2冊購入。
そして入手後は安心して本箱に入れたままになっていた物です。
先日本箱を整理していて発見。ありゃもったいない~と製作開始。

オヤイデ電気オリジナルのRCAプラグはネジ止め式で説明書き通りケーブル
をカットして剥けばあとはネジ止めだけなのでで4本で60分位で出来上がり~。
もっと早くやれば良かった...

ケーブルはシールドタイプではないので、微小出力のMC型カートリッジを使う
場合には適さないとの事なので、ハイレゾ再生ができるオーディオプレーヤー
とCDプレーヤーをアンプに接続するのに使用します。

しかし問題はとんでもない状態のオーディオセットを動かす勇気が出せない事。
現在はスピーカーが一組減ったけれど、ハイレゾ用オーディオプレーヤーが
増えている状態なので動かすのが大変。移動の際に大抵は何かを壊すし~。
コメント

8月はこれだけ~。

2018-08-29 10:15:37 | バンドや機材
やっと少し涼しくなってきたけど、気が緩んだのか軽くギックリ腰気味になって
しまってよれよれです~。
8/19に友人主催のライブで演奏させてもらったのですが、ブログアップするのを
すっかり忘れてました。

当日の演者は3バンド+ゲスト、1バンドの持ち時間は1時間と久々の長丁場。
いつものアコトリオのレパートリーだと時間が余っちゃうのでギターはエレキに
して、前半はトリオ、後半はホストバンドのメンバーにベースとドラムのヘルプを
お願いすることに。

それでも時間が余るかなと思ってMCで引っ張っていたら逆に押してしまって、
用意していた内の2曲カットして無事に演奏終了。
ヘルプの二人はすご腕なのでリハでちょっと演っただけでバッチリでした。

楽しかったけど、やはりアコギの曲はエレキだと感じがかなり変わっちゃいます。
アコギと持ち替えするか? これは今後の課題かな。
いずれにせよ楽しい夜でした。(出番後の記憶は殆どないけど~。笑)
コメント

うまくいったのか?

2018-08-16 10:06:16 | エレアコ化
先月下旬に目出度く(??)65歳になりました。
横浜市からはプレゼントとして「介護保険被保険者証」が送られてきました~。
でも毎月結構な金額の介護保険料を納めないといけません....(泣)

おか~ちゃんが横浜の霧笛楼までケーキを買いに行ってくれました。
さすがに小さなケーキにローソクを65本立てるわけには行かないので1本だけ。

自分で自分にプレゼントを買いました。Fishmanのアコギ用ピックアップです。
以前、アコギをエレアコ化した時はピエゾピックアップを自作して取り付けたの
ですが、どうしてもピエゾの音が馴染まないのでマグネティックに変更。
シングルコイルですが家でのテストでは評判ほどのノイズは出ません。

実は自分用のRC Boosterモドキはこれと使うつもりなんです。
今週末にライブが有るのでテスト的に使おうと思ってたのですが、打ち合わせの
結果、エレキギターで演る事になったのでテストは見送りだなぁ。
という事でリポートはその内に~。
コメント

やっちまった...

2018-08-02 10:33:48 | バンドや機材
先週の日曜日は横浜バンドのライブでした。
横浜線の十日市場駅のそばにあるLive Cafe 2000というお店で神奈川在住の
我々としては交通至便な場所にあって、ライブハウスと言うよりは、演奏もできる
レストランバーという感じのゆっくりできるお店です。

テーブル席もあり出番まで座って飲めるのが災いして、やっちまいました!
空きっ腹でそこそこ飲んでしまい充分リラックスしてステージへ。
いつもの通り多少のミスはあるものの終盤近くまで気分良く演奏していました。
が、ラストの曲で気が緩みミス、「いかん!」と思った瞬間曲がとんでしまいました...
暗譜している曲なので一箇所間違えるともうアカン...

メンバーの皆様、誠に申し訳ありませんでした。
次回は余り飲まないで(飲むのかぃ!)ステージに上がります。(深く礼!)

コメント