ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

タイトル

2100-01-01 07:56:37 | タイトル
ようこそ 「ノメシコキの日々」 においで下さいました。

あなたは
カウンター修理中
番目のご訪問者です。

左側にあるブックマークはリンクさせて戴いている方々のサイト、
カテゴリーは過去のブログ記事の分類です。
どうぞご覧下さい!


尚、コメントはこちらではなく記事にお願いします。
コメント

またも放置プレイ~

2018-09-18 15:21:11 | オーディオ
久しぶりにオーディオ小物を作りました。と言ってもキットですけど~。

なんと5年弱前に購入した30ページ程の雑誌の付録(実際はこっちがメイン)。
PCOCC-Aという高純度の銅線を使用したケーブルと金メッキのRCAプラグの
セットが二組(ステレオ用ですから)で3,700円+税という高価なご本。

当時、このPCOCC-Aという線材がディスコンだと聞いて、あわてて2冊購入。
そして入手後は安心して本箱に入れたままになっていた物です。
先日本箱を整理していて発見。ありゃもったいない~と製作開始。

オヤイデ電気オリジナルのRCAプラグはネジ止め式で説明書き通りケーブル
をカットして剥けばあとはネジ止めだけなのでで4本で60分位で出来上がり~。
もっと早くやれば良かった...

ケーブルはシールドタイプではないので、微小出力のMC型カートリッジを使う
場合には適さないとの事なので、ハイレゾ再生ができるオーディオプレーヤー
とCDプレーヤーをアンプに接続するのに使用します。

しかし問題はとんでもない状態のオーディオセットを動かす勇気が出せない事。
現在はスピーカーが一組減ったけれど、ハイレゾ用オーディオプレーヤーが
増えている状態なので動かすのが大変。移動の際に大抵は何かを壊すし~。
コメント

8月はこれだけ~。

2018-08-29 10:15:37 | バンドや機材
やっと少し涼しくなってきたけど、気が緩んだのか軽くギックリ腰気味になって
しまってよれよれです~。
8/19に友人主催のライブで演奏させてもらったのですが、ブログアップするのを
すっかり忘れてました。

当日の演者は3バンド+ゲスト、1バンドの持ち時間は1時間と久々の長丁場。
いつものアコトリオのレパートリーだと時間が余っちゃうのでギターはエレキに
して、前半はトリオ、後半はホストバンドのメンバーにベースとドラムのヘルプを
お願いすることに。

それでも時間が余るかなと思ってMCで引っ張っていたら逆に押してしまって、
用意していた内の2曲カットして無事に演奏終了。
ヘルプの二人はすご腕なのでリハでちょっと演っただけでバッチリでした。

楽しかったけど、やはりアコギの曲はエレキだと感じがかなり変わっちゃいます。
アコギと持ち替えするか? これは今後の課題かな。
いずれにせよ楽しい夜でした。(出番後の記憶は殆どないけど~。笑)
コメント

うまくいったのか?

2018-08-16 10:06:16 | エレアコ化
先月下旬に目出度く(??)65歳になりました。
横浜市からはプレゼントとして「介護保険被保険者証」が送られてきました~。
でも毎月結構な金額の介護保険料を納めないといけません....(泣)

おか~ちゃんが横浜の霧笛楼までケーキを買いに行ってくれました。
さすがに小さなケーキにローソクを65本立てるわけには行かないので1本だけ。

自分で自分にプレゼントを買いました。Fishmanのアコギ用ピックアップです。
以前、アコギをエレアコ化した時はピエゾピックアップを自作して取り付けたの
ですが、どうしてもピエゾの音が馴染まないのでマグネティックに変更。
シングルコイルですが家でのテストでは評判ほどのノイズは出ません。

実は自分用のRC Boosterモドキはこれと使うつもりなんです。
今週末にライブが有るのでテスト的に使おうと思ってたのですが、打ち合わせの
結果、エレキギターで演る事になったのでテストは見送りだなぁ。
という事でリポートはその内に~。
コメント

やっちまった...

2018-08-02 10:33:48 | バンドや機材
先週の日曜日は横浜バンドのライブでした。
横浜線の十日市場駅のそばにあるLive Cafe 2000というお店で神奈川在住の
我々としては交通至便な場所にあって、ライブハウスと言うよりは、演奏もできる
レストランバーという感じのゆっくりできるお店です。

テーブル席もあり出番まで座って飲めるのが災いして、やっちまいました!
空きっ腹でそこそこ飲んでしまい充分リラックスしてステージへ。
いつもの通り多少のミスはあるものの終盤近くまで気分良く演奏していました。
が、ラストの曲で気が緩みミス、「いかん!」と思った瞬間曲がとんでしまいました...
暗譜している曲なので一箇所間違えるともうアカン...

メンバーの皆様、誠に申し訳ありませんでした。
次回は余り飲まないで(飲むのかぃ!)ステージに上がります。(深く礼!)

コメント

できた..はずだ

2018-07-31 14:53:48 | ブースター
自分用のRCBoosterモドキ完成しました~。
コンパクトなケースにノブが4つあるので以前バラしたBoss BF-1の小型のノブを
使い、更に操作し易い様にノブの配置を少しずらしています。
クリーンブースターなのでLEDはグリーン(?)です。
仕上げはフリーフォントでオリジナルっぽいのを探して簡単なラベルを作り貼付け。

しばらく使ってみて問題が無ければ基板を固定して完成とする予定です。
でもフットSWの穴あけ位置をちょっと間違えてしまって電池がブカブカなので、
何かでクッションを作らないと。
コメント

リベンジ~!

2018-07-28 15:55:23 | ブースター
友人用に作ったRC Boosterモドキですが最初の基板は残念ながら原因不明の
トラブルに見舞われたので基板を作り直して無事引渡しが出来ました。
さて残った基板ですが、コンデンサー交換等いろいろとやってみたけれども
結局症状は変わらず...なんだか悔しい。

RCの完成品をテストしていて、なかなか良いブースターだと思い自分用にも
作ろうかと考えていましたので、不良の基板から使えそうなパーツを取り外して
新たに基板を作りました。今日は台風のお陰で出掛けられないしね。

今回は無事一発で動作確認が取れたのでリベンジ出来たかな。
この勢いで一気にケース加工もやっちまうか!

と思ったけれど明日は横浜バンドのライブだった。練習、練習!!
コメント

野外は暑いぜぃ!!

2018-07-22 11:17:54 | バンドや機材
先週の日曜日は音楽仲間が主催している野外イベントに行ってきました。
昨年までは年に4回開催されていましたが今年は年3回となり、更に今回から
出演は全て当日エントリーになりました。従って出番はくじ次第です。

元々僕らは半分昼間の宴会がてら演奏している様な状態ですから出番が遅いと
呑む量が増えて非常にまずい訳です。まして暑いのでビールが進む!
12:00スタートなのですが、くじ引き結果は14:30頃の出番となりこればヤバイ!

トリオ演奏を予定していましたが、仲間が飛び入りでベースを弾いてくれました。
にも関わらずズタズタ演奏になっちゃいました。
関係者一同に陳謝!!!

ちなみに相方のギターは全く記憶がないそうです。僕はちょっとだけあります。
って自慢にならない~!!
コメント

実は出来ていなかった...のだ

2018-07-16 14:38:10 | ブースター
完成までもうちょいだと思っていたRC Boosterモドキですが、実はトラブりました。
音も出て各ノブの動作も問題なかったのですが、何故か電源を入れて10秒ほど
しないとエフェクト音が出ない事が判明。

ハンダ不良かはたまたコンデンサーの不良か?怪しい箇所にコテを当て直しても
変わらない。コンデンサーを交換してみようか...
でもせっかく動作しているだから余りいじくりたくないのが本音。

そんな時、たまたま東京方面に行く用事が出来たので、「え~い、基板作り直し
でえぃ!」と秋葉まで足を伸ばしてパーツを仕入れてきました。
オリジナルは金皮抵抗を使っているらしいので今回はその方向で行きます。

同じ基板の製作は何となく早く進む感じでテストも一発で完了。一気に組込み!
イエィ、動作確認もバッチリだぜい!
依頼者とは昨日会う事になっていたので一昨日寝る前に一応最終テストをすると...

ひえ~、エフェクト音は出るけんどLEDが点かなくなっとるではないの!!!
う~む、基板交換の際にやっちまったのだ。急ぎ依頼者に連絡してとりあえず
そのままの状態で受け渡し、音のチェックを先行してもらう事になり昨日受け渡し。

夜にメールが来て、「LED、ちゃんと点灯するよ~。このまま使います~。」との事。
持って行く際の振動で、一時的に接触不良が解消しているだけだろうけど、再度
点かなくなったら修理するという事になりました。ちなみに音は気に入ったそうです。

これで眠れない日々が続くな。(そんなにデリケートな神経持っていたっけか?)
コメント

ちゃんとお手伝いできませんでした...

2018-07-13 18:16:11 | バンドや機材
先週の土曜日は友人バンドのヘルプで国分寺のMorganaというライブハウスでBassを
弾いてきました。
そのバンドには横浜バンドのギタリストが兼務で
参加しているのですがBassの正規メンバーといつものBassヘルプの人いずれも都合が
つかず格下の僕に打診があったんです。

概ね知っている曲だったし2回リハが出来るので、ステージでもコード譜を見ながら演奏
すれば大丈夫だろうと気軽に受けちゃったのですが、ステージは真っ暗で全然見えず!
慌ててスマホの懐中電灯アプリで照らしながらのヒヤヒヤ演奏でした~。(皆、ゴメン!)

自分達の演奏の画像は撮れなかったので、代わりに当日トリに出演したバンド Muleの
皆さんの画像をご覧下さい。実はこのバンドのギターとドラムは友人バンドのメンバーが
兼務してます。(ちなみにギタリストは現在4バンド兼務というすごい人!)

トリ前に演ったNi-Naというバンドもカッコ良かったのでYoutubeにアップしました。
撮影アングルは最悪ですが良かったら見て下さい!
コメント

もうちょい...のようだ!

2018-07-01 14:20:26 | ブースター
動作確認ができたRC Boosterモドキですが、一昨日頑張ってケース加工&組込みと
一気に進めました。音出しも問題なし!
昨日はバンドリハでしたので、スタジオに持参して大きな音でチェックをしました。

依頼者(ベーシスト)の希望で、パーツの定数はBass RC Boosterタイプではなく通常の
RCタイプにしたのですが、このままでベースに問題なく使えそうな感じです。
TrebleとBassの効きも良いです!

クリアラベルの手持ちがなかったので、取り敢えず印刷済の適当なラベルを貼って
あります。この辺は依頼者と打ち合わせないといけないな。
それと基板固定もしなくっちゃ!
コメント

できた..ようだ!

2018-06-29 09:54:20 | ブースター
先日基板を製作したエフェクター、仮配線をしてTEST BOXに繋ぎ動作確認できました。
あとはケース加工と組込みですが、暑いので気合を入れないと着手できない~。
でも今日頑張って組込みできれば、明日がバンドリハなのでテストできるのです。
やるか!!

自作仲間(?)「シャケさん」のレイアウトを参考にさせて戴きアレンジして作ったのは
「xotic RC Booster」モドキです。
RC Boosterは何度かマイナーチェンジしている様ですがシャケさんのレイアウトは
クリッピングダイオード3個非対称の回路です。今回は6個対称回路にし、内3個を
ソケットにして非対称3個にも変更できる様にしました。

さあて、これから気合を入れられるのか?
コメント

できた..のか?

2018-06-27 15:09:37 | ブースター
Jet Phazer以来、久しぶりに基板を作りました。やっぱりユニバーサル基板配線は
少しサボると、てきめんに腕が落ちますね。
それでも友人からの頼まれ物なので自分のよりは丁寧に作っています。

今朝から作業を始めて出来立てホヤホヤ。まだ未チェック状態です。
何の基板かは動作確認が取れてからのお楽しみ。
取り敢えずはゆっくりとチェックするとしますかな~。
コメント

お世話になりました!

2018-06-24 14:30:36 | バンドや機材
友人夫妻のバンドにはおととしの7月に誘われて9月からギターで参加を
していました。当時は自分のバンドはお休み状態でしたので特に問題は
なかったのですが、最近は地元バンドのベーシスト活動が忙しくなってきた
事もあり、残念ですが卒業させてもらう事になりました。

先日、最期のライブがあり張り切って演奏したつもりですが勢い余ってミス
続出! それでも本人としては大変楽しく演奏させてもらいました。
ナオミーズの皆さん、2年弱の短い期間でしたが本当に有り難うございました。

メンバーから卒業祝いにお銚子とぐい呑みのセットを頂戴しました。どうも
僕を大酒呑みであると誤解している様です。本当はお酒(特に日本酒)は
苦手なので目の前にあると恐いのですぐ早く呑んでしまうだけです~。(笑)

卒業したとは言っても都合さえ合えばまた参加させて頂くする所存です。
その節はどうぞよろしくお願いします!
コメント

今年も「やまそら祭」!

2018-05-24 17:41:44 | いろいろ
毎年、当日スタッフとしてお手伝いしている「やまそら祭」、今年もお手伝いに行って来ました。
いつもは開催日の初日からお祭りが終わった翌日の最終撤収まで詰めるのですが、今年は
都合がつかず、開催前日のステージ作りから最終日までの3日間泊まり込みとなりました。

今回は例年開催していた場所が使えなくなったので「稲荷山公園」での開催となり2日間のみ。
それでも駅のすぐそばなので多くの方が来場され、皆さん楽しんで頂けたかと思います。
初日は晴天、2日目は昼頃から雨が降り出してエンディングは大雨の中でしたが、逆に大変盛り
上がって終演となりました。

例年、初日に張り切るので2日目はよれよれで使い物にならない状態になる事が多いのですが、
今年はなんとか大丈夫でした。
簡単に片付けをしてから3時間程掛けて車で帰宅したのですが、シャワーを浴びたら即ダウン。
翌々日までぼろぼろ放心状態。やっぱり年齢には勝てない~!
コメント