ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

今度は本当か?9分の5完成??

2011-06-12 09:40:39 | 空間系
Reverb TEST2


先週の仮?完成から更に検討、結局リバーブタンクは2番目に使ったPearlの
古いアンプに付いていた物にしました。
リバーブ効果は3番手のBELTON製が圧倒的に深いのですが、ディレイタイム
がロングタイプなので音が残り過ぎる感じなのです。

ピチャピチャ音も出るBELTONにするか、音の残り具合が気持ち良い古ユニット
にするかいろいろ試しましたが、僕が実際に使う時は薄めにかける訳ですから
お古を再利用する事にしました。

BELTONの方はその内(きっとずっと後~)に自作アンプに内蔵するつもりです。
僕はこのアンプではNormal CHは好みの音ではなく全く使っていませんので、
少しいじってTreble CHと同じ定数にしてから、その前段にリバーブを組込んで
Reverb CHにしてみようかなと思ってます。

これで一応落ち着いたのですが、まだ9分の5しか完成していないのですね~。
FUZZとTREMOLOは基板さえ作ってませんから。(泣)

でもリバーブアンプとしては完成としますので、再び音源を取ってみました。
曲は「Movin’(太陽の彼方へ)」。ノッテケノッテケと思った人はかなりの年配?
オリジナルのアストロノウツ(The Astronauts)の演奏はもっとピチャピチャです。

僕の演奏はいつもの様にベンチャーズのアレンジのいい加減コピーです。この
マシンの実力であまりピチャピチャはいいません。リバーブレベルは3時位です。
前回はミニアンプに繋いでマイクで音を拾いましたが、今回は効果が良く分かる
様にライン録音とし、ZOOM ZFXのVOXアンプシミュレーションを使いました。
初めて弾くので練習一時間、本番30分。なんと15テイクやってもこれだ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗ってけ乗ってけ (四葉野玄馬)
2011-06-12 16:53:00
爽やかなサーフサウンドですね!

ちょっと思ったのは、デュアルリバーブタンクにしたらどうなんだろう?ってw。
そういうアンプはないのでしょうねw。
「Twin Reverb」もスピーカーユニットが2個ですしね。

そんな変態アンプはニーズないですかねーw。
返信する
デュアルタンク! (わらしべ)
2011-06-12 18:33:02
四葉野玄馬さん、こんにちは。
やっと爽やかなサウンドが出ました~。
実は僕もデュアルタンク考えてました。BELTONと最初のAccutronics 4DB2C1Dを切替になんて...
と思ったのですが、実際にはそこまで凝るリバーブサウンドは必要ないだろうし、スペースが更に必要だしと
思い直して計画は頓挫しましたとさ。(笑)
返信する
波~に波~に乗れ乗れ・・ (Pochi)
2011-06-12 20:21:02
こんばんは~年配の僕です。
リバーブの自然な掛かり具合で気持ちが良いですね!
完成おめでとうございます!!
急にエバさんの顔が浮かびました(笑)
コピー演奏は苦手なので何度録り直しても表に出せないんです。
返信する
エバさん (わらしべ)
2011-06-12 21:11:20
Pochiさん、こんばんは。
「エバさん」ならもう少し若い方にも判るでしょうか。(笑)
効果はあまり深くないのですが結構自然な感じで結果オーライとしました。
Pochiさんはコピーなどしなくてもオリジナルという最強の武器がありますから~。
返信する

コメントを投稿