ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

やっとこ、さっとこ

2011-06-04 18:03:05 | 空間系


年初から取り掛かったのに苦戦の連続だったリバーブですが、ようやく
使える状態までたどり着きました。

三代目のリバーブユニットに換えたのは、何と2ヶ月も前!
交換したら効果が良くなったのですが、モコモコ感も増幅されてしまって、
全然使える状態ではありませんでした。

そうこうしている内に、仕事の繁忙期に入ってしまったので一時休戦。
仕事もやっと落ち着いたので、いよいよローカット(ハイパス)フィルターの
お勉強開始です。あちこちのHPからアイディアを拝借するだけですが...

とは言えちゃんとした知識がないので試行錯誤の連続です。音が出なく
なったり、出ても小さかったりとなかなかうまくゆかず悩みました。
ある日再々々度位のお勉強中に気がついたのですが、どうも交換すべき
コンデンサーの位置を間違えているみたい。

で位置を変えて試してみたら、低音スッキリで良いじゃ~ありませんか!
ちなみに変えたのはGGGの回路のC4で、0.02μFから0.01μFに変更。
コンデンサー値でかなり効果レベルが変わるので、まだまだしばらくは
試行錯誤が続く予定ですが、ちょっと音源を取ってみました。

曲はベンチャーズの「京都の恋」、オリジナルはエレキシタールが売り、
リバーブを強調した曲ではないので効果が良くわかりませ~ん。(笑)
いつもの様にい~加減な演奏ですがどうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんらんど)
2011-06-05 06:55:25
完成おめでとうございます。
ビシャビシャな音も出るんですか?
返信する
懐かしい~。 (Pochi)
2011-06-05 12:23:24
完成おめでとうございます。
音も曲も懐かしくて涙が出そうです。
ベンチャーズ・・中学生の時地元の公会堂で渚ゆうこさんと演奏されたのを聴きました。
返信する
Unknown (わらしべ)
2011-06-05 22:06:25
ぜんらんどさん、こんばんは。
とりあえずですが完成しました。ビシャビシャな音もでますよ~。
でもユニットのディレイタイムがロングなので、ちょっと音が残りすぎる
感じなのでスプリング1本はスポンジでミュートしてます。
返信する
渚ゆうこさん (わらしべ)
2011-06-05 22:10:35
Pochiさん、こんばんは。
僕は豊島園(遊園地)でベンチャーズ&渚ゆうこさんを見ました。
豊島園には何度か見に行ったのですが、リードギターはノーキー、ジェリーの両方を
見た記憶があります。渚さんの時は恐らくジェリーだったかな~。
返信する

コメントを投稿