燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

渋谷ラーメン戦争?

2010-02-26 20:01:00 | グルメ
比較的最近の事だと思うんだが、道玄坂からマークシティ下の井の頭線改札に抜ける通りに、3軒のラーメン店が新たに出店してた!
旭川らーめんの「男旭山」、豚骨醤油らーめんの「金伝丸」に「光醤」。元々この通りには、博多とんこつらーめんの「博多風龍」、東京ラーメンの「後楽」が在り、短い通りに全部で5軒!さながら、ラーメン戦争の様相である。



新しく出来たお店に、順に行ってみたんだが、個人的には、「光醤」が一番だな。ここの熊本風らーめん?のスープは、中華スパイスの八角?がほのかに効いてて絶品!今日注文したのは「がっつん醤らーめん」。普通ののりとは違う浜のりが、スープに絶妙にマッチ!


ちなみに、初体験の旭川らーめんのスープは魚介系主体。魚介系でダシを取るならそばでしょう。やっぱラーメンは、動物系でなきゃ。と思う私なのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇多美寿司 | トップ | She’s Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿