燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

後楽

2010-10-27 12:50:00 | グルメ
会社の技術センター所属でかつていっしょに中国出張した間柄のY氏から内線電話が入り、急遽午前中打ち合わせすることに。
打ち合わせが終わったところで、ちょうど昼時に差し掛かったもんで、お昼にお誘いしたら、新橋に一度行ってみたいと思ってた岡山ラーメンのお店が在るんだそうで、二人で地下鉄に乗って新橋へ移動。お互い定期が銀座線なんで、ラーメンのためにわざわざ交通費を掛けたというわけではない。

そのお店の名前は、中華そば「後楽」。Y氏は岡山出身で、昔懐かしい故郷・岡山のラーメンをご賞味したかったというわけだ。

二人して、定番の「麺定食」を注文。中華そばに、五目ごはんと餃子が3個付いて来る。


こっちだと、ラーメンにチャーハンの組み合わせが定番だが、岡山では、五目ごはんてことらしい。ラーメンのスープは、濃い色の割りには意外にあっさり味。Y氏によると、それでも地元のラーメンに比べたら、ここのは色も味も濃い目らしい。美味いことは美味いんだけど、具がチャーシューとメンマだけなんで、どうしても途中から麺とスープだけをすすることになり、味が単調になるのが難点。
この3点セットで¥700-は、かなり良心的。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの京橋会 | トップ | チーママK復活の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿