燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

見事な逆転勝利

2019-04-29 18:14:00 | 我が母校
勝ち点のかかる大事な慶法第3戦。

慶應義塾の先発は、もちろん高橋佑樹君。その高橋君、初戦に比べボールが思ったところにコントロールできてない印象。2回表に、毛利君に左中間スタンドに運ばれ、続く3回には、連打送りバントの後、安本君にものの見事に3試合連続となる3ランを浴び、いきなり4点のビハインド!去年の秋もそうだったように、強打法政相手の2戦目は分が悪いようだ。
慶應義塾もすぐさま反撃に出て、先頭の高橋君以下3連打で1点を返し、さらにボークでノーアウト2・3塁のチャンス。ここであと1本が出ず、最後2アウト満塁で、嶋田君が外のボール球に空振り三振で追加点ならず。少なくともあと1点は返しておかなければいけなかったこのチャンスを逃し、この時点で敗戦を覚悟。
昨秋と違ったのは、2番手以下のピッチャーが相手に追加点を許さなかったこと。増居君が5回を無失点に抑えたその裏、1番柳町君フォアボール2番渡部君のヒット・盗塁で3回と同じノーアウト2・3塁のチャンス。1死後郡司君の右中間犠牲フライで1点返すもまだ2点差。この場面で3回のチャンスでは内野フライに倒れた正木君が、起死回生のバックスクリーンへの同点2ラン!



こうなると形勢は一気に慶應義塾に傾き、続く6回の1アウト1・3塁のチャンスで、柳町君がライトスタンドに勝ち越し3ラン!



7回から登板の高橋亮吾君が9回2アウトまで抑え、フォアボールを出して打順が1番に回ったところで、最後は佐藤君が三振締め。

今日の殊勲者は、なんといっても、5回に同点に追い付く2ランを放った正木君でしょう。あの回1点止まりだったら、残り4回で2点差。敗戦のプレッシャーが回を追うごとに増す戦況だった。

これで、明治と並び4勝1敗の勝ち点2。その明治との対戦になる第6節が、優勝争いの天王山ということになりますな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連勝ならず | トップ | 羽化後活動開始(2018産ヒラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿