みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

大化の改新 明日香村で体感!

2011-10-29 21:30:02 | 日記
明日香村は最先端!

明日香村の飛鳥京跡で、特殊なゴーグルをつけると、昔の建造物が浮かび上がり、大化の改新を体感出来るイベントが11月3日~11月5日で行われる。

イベントと言っても東京大学院・池内教授らの実験。
実験では、電気自動車に乗って明日香を走ると、6~7世紀の建造物がゴーグルから見えて、大化の改新での蘇我入鹿暗殺場面が再現されるらしい。音も体感出来る。

実験参加は無料。所要時間は20分ほど。

参加希望者は、東大池内研究室まで(0354526242)

体感明日香村版「歴史はその時動いた!」
ほら、明日香村の未来、もう始まったでしょ?

やっぱ スゴいね 明日香村。

うらやますいなう

みんなの「声」 「声」のチカラ 明日香村村長選挙

2011-10-29 18:04:51 | 日記
選挙大好きさんを始め、ドライバーのN社長やカラスのMさんらの街宣車メンバー

彼らは正に街宣車の精鋭、街・戦車で、獅子奮迅、鬼神のごとくの活躍でした。特に最終日は。

選挙活動 最終日の午後五時までは実は先方候補者が150~180票ほど優勢だったと思います。

その後 最後の決意集会に集まられた実数180名の明日香村有権者の方々を前にして、若い事務長の号泣しながらのスピーチや、候補者の心の臟からの「叫び」は凄まじいもので、見た者を感動・感応させるものでした。

また、上田県会議員のまとめのスピーチは これこそ「檄」と言うにふさわしく、集まられた180人誰もが「絶対、森川さんを村長にするぞ!」と言う後ろ姿で会館から帰路につかれました。
その後ろ姿をみた拙僧は初めて「勝てるかもしれん !」と感じ、直ぐ車に飛び乗り、明日香村を駆け巡る街宣車を追いかけ、明日香駅で彼らに追いつきました。
「会館での決起集会は~だった。勝てる!今からあと何時間も無いが、必ず勝てる。爪の差で。勝ちに爪が引っかかればいい!」

「会館で感動・感応された方々は必ず知人に親戚に電話なさる。その後押し・念押しは街宣車の君たちにしか出来ない!頼んだ!」

「勇気」が街宣車の戦隊に注入されました。その「勇気」とは、候補者を筆頭に家族全員(勝ち招きネコちゃんを含む)、島田事務長、上田県会議員、柿本前奈良県知事、関前明日香村村長、スタッフのみんな そして最終日 中央公民館に集まれた信念ある有権者の方々の「情念」なのでした。
最終日、午後8時のラジオの時報が闘いの終わりを告げる瞬間まで その「勇気」に支えられた街宣車は明日香村中に その情念を「声」にトランスフォームして、強く強くその「声」を浸透させて行きました。
明日香村中に響く「声」の訴えかけが駆け巡りました。。

きっと180人の来場者は 他の有権者に「お声がけ」なさったと思います。そんな「お声がけ」を街宣車から聞こえる「声」が後押し・念押しをしたと思います。それが、みんなの「声」、「声」のチカラでした。

本当にみなさん、ご苦労様でした。

そして、おめでとうございます。

天から、陰から御支え頂いた 和国仏教教祖 聖徳太子さま、明日香村 主神 明日香坐の神さま! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

医食同源

2011-10-29 15:51:56 | 日記
来年の仕込みを今週 東京でして来た。

仕事の手がかり、手付け、手始め、の三手を打って来た。

只今は里帰りの新幹線車中なう。

この月曜からの一週間は来年の仕事仕込みの闘いであった。また、風邪から来る、けだるさとの闘いでもあった。

どう花開き、どんな実がなるかは分からない。

ただ、凄まじくやる気のある人たちとのコラボレーションは とてもワクワクする。

大型新人の仕込み、韓流アーティストのブレイクお手伝い。被災地をエンタテイメントで支援する取り組みなどなど。

ただ、選挙期間中にエナジーを放出しきり、スッカラカンになった身体には こたえた。案の定 風邪をひいた。

昨夜は香妃園の「とり中華そば」で身体をあっためた。
風邪による疲労・倦怠感には 効く とりそばである。テレ朝ミュージックの吉田社長もHさんと来ていた。彼らも風邪かな?
それにしても、やはり何より「医食同源」!

あと風邪退治に効果テキメンなのは オジョリのサムゲタンもアり。

オジョリは渋谷にしか店が無かったのが 今は東京駅ナカにもあり、便利で嬉しい。

食べて 治す。

一番好きな治療法

デブチンは卒業出来そうに ないな

こりゃこりゃ