のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

Garett Popcorn

2013-07-31 | 日々の出来事
むふふ、、、
とうとう買ってきたぞ~!!

二時間三時間並ぶのは当たり前で大人気の酒々井アウトレットのGarret Popcorn!

へ、へ、へっ!

ファンモングッズの4時間半並んだのに比べたら、そんなの、なんてことないわ!!

左からアーモンドキャラメルクリスプ、マイルドソルト、シカゴミックスのセットのオリジナルトートつき、そして、シカゴミックスの1ガロン缶。

缶の色は青・ピンク・シルバーとあったけれど、可愛くピンクにしてみた。

青がトレードマーク色なんだとか。

缶が空いたら、周のおやつ入れに決定♪(笑)



アーモンドキャラメルクリスプはこんな感じ♪



アーモンド入りで美味しかった♪
シカゴミックスが人気No.1らしいけど、こっちのほうが好きだなぁ~。



やっぱ、並んで買っただけあって美味しかった~♪

え?

3時間半も並んだの~??

って?

いやいや、並んだ時間、たったの20分♪

今は暑いからか、それに平日の午後だったからか空いててラッキー♪だった。

このお店、原宿に続いて日本で2番目なんですって。

あぁ~、だけど、ポップコーンごときに大枚をはたいてしまった(笑)


もうこの写真はいいから、、、、(周)
(こっちは4時間半並んだんだから!えらいでしょ!って、言いたいんでしょうけど、、、)



ここで、余談、、、

ちょうど休みだった息子と一緒に行ったのだけれど、車を降りて時間の待ち合わせをしようとバッグを開けたら、入っているはずの携帯がない!!

先にお店のほうへ行っててもらい、車の中を確認したがない!
時計も持っていない!!

先に行かせちゃったし、連絡が取れない、ど~しよう、、、

しばらくして、入りそうなお店を覗いてみたら、ピンポン!!
いましたよ!!

Gapの中に(笑)

なんて、鼻がいいんでしょ!
時計もないし、どうやって待ち合わせしようか?

『このまま私と一緒に行動するしかないね!』って言ったら、

息子が一言。

『時計屋さんがあるでしょ!!そこで待ってれば?』

確かに。。。

そりゃ、そ~よね、母親が後を付いて回ってたら嫌よね(笑)

しろくま対決

2013-07-27 | 日々の出来事
御存じ、しろくまくん♪



↑はセブンのしろくまくん。

↓はローソンのしろくまくん。



どちらも美味しい♪

けど、コンビニによってしろくまくんが違うとは知らなんだ!

セブンは練乳にかけてて、ローソンはフルーツにかけてる!!

う~~ん、、、

セブンはもうちょっとフルーツが欲しいなぁ~、、、

ローソン、フルーツたっぷりなのはいいけど、私の嫌いな小豆がのってるのがなぁ~、、、

みなさんはどちらに軍配をあげますか??

あぁ~、本場もんのしろくまくんを食べてみたいなぁ~!!

  

我が家の“柴くま”さんはと言うと、、、

あり?

なんか、新しい寝方??

右手を下にチョンチョンと??



なんか、文句ある?



ほかのところのリサーチもしたらど~よ?

高校野球

2013-07-24 | 野球
ら~らららぁ~らら~ら~、らららららぁ~ら~ら~♪

栄冠は君に輝く~全国高等学校野球選手権大会の歌~


日曜日、久しぶりに高校野球の応援に行って来ました。
息子の母校も久しぶりに勝ち進んでマリン球場(あ、今はQVCマリンフィールドと言うのですが)まで来ることができました。

なつかし~♪



現役の時は父母も燃えていたなぁ~。
後輩たちの変わらぬ応援風景、ブラバンの演奏、どれもなつかし~。
一緒に見てた元球児のお母さんも『若いっていいねぇ~♪燃えるものがあってさぁ~!』
ほんと、ほんと!

でも、子供たちが高校で野球やってたからこそ、今でもこうやって交流が続いているんだから、子供たちに感謝だよね、って、、、
子供たちも、いまだに仲良く付き合いがあって、何物にも代えられない青春の一ページだよね♪

久々に熱い熱気を感じて来ました。



友達のお子さんの高校も、娘、息子、おとーさんの母校も負けてしまい、後、残るは我が母校、、、
準々決勝まで行ったけれどど~したかなぁ~??

甲子園出場が決まったら、ちょっと今年は行こうかぁ~と思ったりして、、、

と思っていたら、我が母校、延長戦の末、サヨナラ負けだって、、、残念!

ひまわり畑

2013-07-20 | 周とお出かけ
今年も行って来ました。
ふるさと広場のひまわりを見に♪

昨年は行ったのが遅くって、。。すでにひまわりが刈り取られた後だった

(今年も8月の初めにある、市民花火大会の会場作りがはじまるため、今日からひまわりを切って持ち帰ることができます)



と、8時半にはもう、人がいっぱい、、
サイクリングの人たちもいっぱいいました。

火野正平さんの“こころ旅”の影響か??



もちろん、このお方も一緒に行きました。



今年はひまわりの中を通路が出来ていました。

それにしても、なんか、今年は草がぼー、ぼーだなぁ~、、、

中に入れるようになって、下が目立つようになった?



二人並んでシンクロ、、、
ち~、、、





朝行った時には鋏を持っていなくてひまわりを切り取って来られなかったので、不在者投票をしがてら夕方また行って来ました。
一本が大きくて重かった、、、

23日まで切り取りが出来るので、是非、鋏をもってお出かけください。
係りの人が、まだまだひまわりが減らない、、って、言ってたので♪

あれま、おかーさんたち、また行ったの?




至福のひと時・・・?

2013-07-09 | 日々の出来事
あぁ~、、、私に寄り添って、なんて可愛い奴、、、



ずっとこのままでいたい、、、



って、これは数日前までのこと!!


さすがに今はあづい!!


梅雨明けしてからというもの、連日猛暑日!!
昨日なんか35度を記録、おまけに連日の光化学スモッグ注意報。
そして、ついに竜巻注意報なるものが発令されてしまった。
雲の状態を見て注意してください、って、防災無線で言ってたけれど、どういう雲を見て注意したらいいのよ。。。
夕方のぎらぎらの太陽と青空に広がった雲、、、

本当に竜巻がくるのか、、、
不気味だ、、、



そんな猛暑のある日のこと。
朝から働いてしまった。
下駄箱の中の仕分けから始まって、玄関のたたきから玄関入り口までデッキブラシでごしごしと洗った。

汗をかいたついでに網戸、窓を洗い、そして洗車までしてしまった。
水分補給はこまめに、という言いつけをしっかりと守り、何杯水を飲んだことか!
(汗をかいた分飲んでるからやせないわ、、)
我ながらよく働いた。
(汗をかいていっぱい働いた気がするが、実際はたいして動いてないんだろなぁ~)

しかもこれでおしまいではない。
昨年買ったなかなかオサレな日よけも出して、



更に日よけとおそろいのタテスを今年は周のために買ったので組み立ててみた。



なのに、なぜに避けてそんなところに寝そべる??



玄関もきれいに洗ってもらったし、



これで番犬業務も頑張れる!(周)


って、寝てるじゃんよ!!



夕方にはさっきまでの晴天が嘘のように急に曇りだし、雷がゴロゴロ、雨が降り出した。



そして、あまりにも寝るときの周の寝息がはぁはぁと苦しそうなので、家じゅうのクーラーのフィルターもはずして洗った。

クーラーの準備万端♪
周ちゃん、これで夜もぐっすりと眠れるね♪



扇風機と犬

2013-07-05 | 日々の出来事
ちょっと、ちょっと!
そこで涼んでるおにいさん!!



え?
僕のこと?


そうそう、そこの君だよ!!
ど~よ、風の当たり具合は!



ま、可もなく不可もなく、、ってとこかな~?


・・・・・。(せっかくせんぷ~きを出してあげたのに、なんと、こ、こしゃくな、、、)



気温がぐんぐん上がって、湿度も高く蒸し暑くなってきました。
そこで、扇風機を出しました。
あ~、涼しい~。


けど、この間しまったばかりだと思ったのに、もう、出す季節に。
早いもんですなぁ~、、、
この調子でどんどん年をとっていくんですな。。。(急に年寄りくさくなる、、、)

今年の夏は猛暑らしいですね。
今週末から来週にかけての天気予報を見てびっくり!!
連日の30度越えで、ひどい日なんて35度ですって!!

気象庁によると、

熱中症は、湿度やスポーツ等による体調変化、水分補給の状態、健康状態等により、必ずしも気温が高い状態ではなくても発症することがあります。

とのこと。
こまめに水分補給をして、熱中症にならないようにしましょうね!!

        

さて、毎年作っている梅ジュースが今年も飲みごろを迎えました♪
きゅ~っと一杯、ああ、おいしい♪



そしてもう一つ、今年は梅酒を作りました。
近所の友達から自宅の梅がいっぱいとれたからといただきました。

梅を一晩水につけてあくをとってから作るといいというので、やってみました。
が、おバカなこのワタクシ、ヘタをとってから水につけてしまった。。。

順序が違うだろ~と思った時には時すでに遅し、ヘタの部分から痛んできてしまった。。。
1キロあった梅が5個分、ちょうど250グラム分減ってしまった。。(1粒がすっごい大きかった!)

でも、でも、、、
また梅を買って付け足すのもなんなので、作り方に書いてある通りの分量で作ってしまった。
なんて言ういい加減さ!

ね?
ちょっと梅が浮いちゃってるでしょ?

梅酒じゃなく、ただの梅の焼酎漬け??
出来上がりまで、あと1年後??

先が長い話です。。。




七月~♪

2013-07-01 | 日々の出来事
早いですねぇ~!!
もう、七月ですよ~!!

梅雨だというのに雨もあまり降らず、気温もあまり高くもなく、今のところ過ごしやすい。
稲も順調に青々とした緑のじゅうたんになってきてます。



さて、梅雨の晴れ間に鎌倉へ行って参りました。
ご存じ、アジサイ寺で有名な長谷寺。



週末と言うこともあって、大混雑!!
アジサイの歩道の入り口で番号札をもらって行くのですが、なんと待ち時間が45分以上!!



下から見るアジサイの歩道も人がいっぱい!!
いざ、番が来て歩き始めても前に進めない!
写真をゆっくりと撮るのもなんか後ろの人に、申し訳なくて出来ない。。



アジサイを見に行く前に一休み。
竹林が爽やかでした。



久しぶりにここからは、【柴犬写真館】♪

人が映らないように撮ってきた写真がこちら♪
一口にアジサイと言っても、ものすごくたくさんの種類があります。
かわいらしいアジサイがいっぱいあった♪









ここを後にして徒歩で御霊神社へ。

御霊神社(ごりょう)前の有名な“電車とアジサイが撮れる”ポイント。
いやはや、人だらけで撮影なんてとてもとても、、



電車が行って人が少なくなったときにぱちり。
アガパンサスの向こうの人がいるところから撮った写真がよくパンフレットなんかに出てます。



御霊神社では結婚式が行われていました。
お幸せに♪



さて、お次はここから成就院へ。
こちらも人、人、人、、、



昼食は鎌倉パークホテルで。
シラスづくし。
生シラスが食べたかったけど、団体さんじゃ、しかたがないね、、、



腹ごしらえができたら、鎌倉の大仏様へ。
大仏様は小学校の修学旅行で来て以来だから、ン十年ぶり!!



大仏様の中は入ることができ、この背中の窓から外を見ることができるそうです。
大仏様も背中を開けないと暑いものね♪



ここで、また【柴犬写真館』(笑)









そして、大仏様の入り口の木には“リス”がいて、友達と見ていたらいつの間にかみんなとはぐれて、途中でバスに拾ってもらうというはめに、、、
あぁ~、無事に拾ってもらえてよかった~!



このあと、写真はありませんが鎌倉の小町通りを見て帰ってきました。