のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

布マスク

2020-05-03 | 日々の出来事

みなさん、お久しぶりです。

お元気でしたか?

前回は3.11の時のことを思い出して、もう二度とあんなことは起きて欲しくない、と思ってたのに、今回はまさかコロナと言うとんでもないものに世界中が感染して大変なことになるとは思いませんでした。

ちまたではマスク不足、一体どこへ消えちゃうんでしょうね?

そんな中、手作りマスクをする人が増えてきました。

じゃん、私も作ってみましたよ。

もちろん、家にあるもので。

紅型は何か作ろうと思って石垣へ行った時に買って来たもの。

昨年は宮古島へ行く予定が直前で行けなくなったので、行ける日が早く来るといいなと思いながら作成。

これから暑くなる日本、布製の方が涼しく過ごせるかな?

もちろん、マスクの中にはマスク用のフィルターを取り寄せて入れてるので、少しは安心かな?

これ以上、感染が広がりませんように。

早く終息しますように。

早く色々なところへ出かけたり、美味しいものを食べに行けますように♪

その日までステイホーム。

コメント (6)

3.11

2020-03-11 | 日々の出来事

東日本大震災から今日で9年目です。

あの時のことは昨日のことのように思い出します。

地震が起きた時間は車を運転していて、後ろのタイヤが取られる感じがして、『パンクでもしたのか?』と思った瞬間、聞いていたFMで『非常に強い地震が発生しました!』と。

電柱はグラグラと揺れていて、外にいる人は立っていられず、みんな這いつくばっていました。

一人留守番をしている周が心配で急いで帰りました。

大学生だった息子は家に帰れず、主人と娘は同じ方向に帰る人と乗り合いタクシーで夜中の二時半近くに帰宅、続く余震にいつもゆらゆら揺れている感覚でした。

次の日のニュースで津波の映像を見て愕然としました。

そして原発。

まさかの光景が広がっていました。

復興を頑張っている日本に今年はとんでもない病気が流行ってます。

早くコロナが収束して、平和な暮らしが戻りますように。

 

 

 

 

コメント (4)

メスキータ展

2020-02-06 | 美術館巡り

久々に行って来ました、美術館。

似顔絵がちょっと独特で気持ち悪い、と思い、東京でやった時は行かなかったが、後でエッシャーの師匠だと知り、公開早々に行って来た。

エッシャーは知っていたけど、メスキータは知らなかった。

作品もあまり来てないのだろうと思ったらとんでもない、見ごたえ十分の量だった。

エッシャー展は12年前にここで展示会をやった時に見に行った。

その時に買ってきた図録を見て驚いた。

ハウステンボス美術館所蔵展だって!

昨年行ったばかりの金の延べ棒のあったパレス宮殿の中の美術館に収納してあるらしい。

特別展は丸山応挙のトラさんが飾ってあったけど、エッシャーは飾ってなかったから、しまってあるんでしょうね。

久しぶりにまた目を通してみようと思った。

佐倉市立美術館で1/25~3/22までやってます。

柵がないので目の前まで近づいてみることが出来て最高ですよ。

コメント (6)

ハチ君、さようなら

2020-02-02 | お友達わんこ

シアトルの柴ワンコハチ君が虹の橋を渡りました。

14歳でした。

ハチ君とは長いブログ友達でした。

柴ワンコハチ君のブログはこちら。

ハチ君は毎日、この場所で柴犬警備保障の仕事にいそしみ、

休日は太平洋の見える海岸で過ごし、

その姿は、シアトルの青い海と空にとっても似合ってた。

そんなハチ君、時にはこんな乙女チックな表情も。

そんなハチ君もこんな垂れ耳のかわいい時がありました。

うちはなかったのでうらやましい。

そうそう、ハチ君にはミッツちゃんと言う一緒に暮らしたにゃんこがいました。

今頃はこ~んなお花畑で先に行ったワンコたちと(ミッツちゃんと)遊んでいるのかな?

ふ、たまにはこ~やってハチママさんのとこへ来てあげてね。

周はハチ君がいなくなるちょっと前に、初めて夢に出てきてくれたよ。

晩年のハチ君。

ハチ君、今までありがとうね。

ずっと君の事、忘れないよ。

 

 

 

 

 

コメント (8)

ともだちコケッコッコー

2020-01-25 | 日々の出来事

いつも仲良し三羽。

はじめは、黒いカラスがニワトリに混じっているのかと思った。

仲いいなぁ~と。

そのうち、もしかしたらカラスがニワトリのエサを搾取しているのでは疑惑が?

が、ある日よく見たら顔がカラスではなかった!

かなりきついお顔立、、、、

白いニワトリは夫婦か?

その夫婦の子か?

いや、それにしては色が、、、

色々と想像が尽きない。

赤いトサカの子は以前登場した子とは違うらしい。

前の子は見かけないので、もしかしたら、、、

前の子はいつも一人で行動していたが、今回の子たちはいつも仲良し。

人懐こくって、エサをくれるのかと寄ってくる。

くれないとわかると離れていくが(笑)

毎日、この三羽に会うのが楽しみになっています♪

コメント (4)

令和2年新年のご挨拶

2020-01-18 | 季節のあいさつ

今年もよろしくお願いします。

今年は皆様にとっていい年でありますように。

コメント (10)

今年を振り返って(後編)ラグビーパレード

2019-12-31 | お出かけ
前回で終わりにしたつもりがもう一つ、ありました(^_^;)
(人間、抜けているもので、、、)
12月。
ラグビーの日本代表のパレード、行って来ました。
遅く行ったわりにはいい場所発見!
よく見えました。
リーチと笑わない男を先頭にやって来ました。
全員の顔をはっきりと見ることが出来ました。
全員を載せることは出来ませんが雰囲気だけ♪











この後、物産展巡りをして贅沢にグリーン車に乗って帰ってきました♪



では、今度こそ、良いお年を♪
コメント

今年一年を振り返って(後編)ハウステンボス

2019-12-29 | お出かけ
11月。
一度でいいから行ってみたかったところです。
まるでヨーロッパ。
街並みがすごく素敵でした。
開園と同時に入って、閉園までいました。(子供並み(笑))





昼間はこんな感じなのが、



夜の点灯式でこんなに幻想的に。







このお城にプロジェクトマッピングがありました。


黄金の部屋があって、壁から天井まで金!!
置いてあるものも金!
金の作家さんの作品がずら~っと飾られていて、目がくらくらしました、、、
これは金の延べ棒のピラミッド!
触ることが出来ます。
持ち上げようにも片手では重くって持ち上がらない。
よく金塊泥棒とか言うけど、よほどの力持ちでなければ無理だわ。



音楽に合わせて色が変わる噴水のショー。


こんなおどけたサンタさんがいました。


後姿もばっちり。


園内にあったカステラの城。
いろんな種類のカステラが試食出来てお腹いっぱい♪
食べてるうちにみんな美味しくってどれがいいかわからなくなった(笑)



そして、トリオマキシムと言うイケメンシンガーが♪
素敵な歌声にうっとり。
CDを買っちゃいました。
自主出版的な?感じ。
もっと色々な曲が入ったCDを出せばいいのに!


そして、ハウステンボス歌劇団が!
宝塚みたいで中々よかったです。


泊まったホテルです。
園内にあって、目の前がハーバーになっています。
こちら側は表に見えるけど、裏みたいです。



裏に見えるこちらが表らしい。
泊まった部屋は最上階のロフトタイプでお風呂も広く、トイレも別々でした。
外国みたいにトイレお風呂一緒のタイプがほとんどだったようですが、私達の泊まった部屋だけだったのかなぁ~?別々なのは。
ホテルの部屋案内にも載ってないし。
ラッキーでした♪
泊まる機会があれば、ロフトのこの部屋がお勧めですよ♪



今回の目的はハウステンボスのイルミネーションだったので、他の場所はあまり行けませんでしたが、グラバー邸(今改修工事中)の近辺はさらっと見てきました。
(ハウステンボスは長崎ではなく佐世保にある為、移動時間がかかる)

まずは長崎と言えばちゃんぽんでしょ♪
観光地なのに定休日のお店が結構あるのにはびっくり。




なんだったかぁ~?
グラバー邸のところにあった洋館です。


大浦天主堂。
悲惨な歴史があったのですね。



横浜で見かける豪華客船が来ていました。


着いた日に入ったまさかのいきなりステーキ!
近所にもあるけど、行ったことがなくて、ここでやっと食べることが出来ました(笑)
美味しかった♪



長崎空港にとまっていた可愛らしい塗装の飛行機。
たまに空港へ出かけるとこういうのが見られて楽しいですね。


帰りの飛行機から見えた富士山。
お天気が良かったので、よく見えました。


********************************************

7月に松山に行ったのはすでにアップしているので省略しましたが、この一年、アップできていなかったものを備忘録として、ボケ防止として綴ってみました。
一年を振り返ってみると、近場での遠出も含め、色々なところへ行くことが出来、楽しく過ごすことが出来ました。
また来年も色々なところへ出かけられたらいいなと思っています。

今年も残りわずか。
最後に縁起のいい富士山を見ながら、来年は災害のない良い年でありますようにと祈りながら、今年のブログはおしまいにします。

今年はお世話になりました。
来年は皆様にとって良い年でありますように。
コメント (2)

今年を振り返って(後編)岩船地蔵尊・波の伊八

2019-12-29 | お出かけ
話は前後しますが8月。
いすみ市にある岩船地蔵尊。
日本三大岩船地蔵尊だそうです。
詳しくは下の県のHPで。





11月。
いすみ市や鴨川市に多くの作品を残した波の伊八を見てきました。
波の伊八は波を彫らせたら右に出るものがいないと言われたほどの彫刻師で、房総にたくさんの作品を残しています。
これも詳しくはこちらに載っています。
いすみ市のHPで。

鴨川市の鏡忍寺にある、波の伊八の彫刻。
お寺の建物の中にあるので、お寺の人に声をかけて見せてもらいました。
高いところにあるので、見ていると首が痛くなります、、、





鴨川の資料館にある初代伊八の作品は近くで見ることが出来、(写真撮影はダメ)あまりのすごさにずっと見ていても飽きないくらいでした。
こんなすごい人が千葉県にいたなんて!
4代目伊八の作品が寅さんで有名な柴又の帝釈天にあるということを後で知って、行った時に知っていればもっとよく見て来たのに、残念でした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、今年はかき氷食べまくりました(笑)
特にエスプーマとか言う上にふわ!とクリーム?が乗ってるかき氷が流行だったのか、色々な種類を食べました。
そして、台湾かき氷も。


あ、もう一個あった(笑)
有名なかき氷やさんで、開店前から並んで食べました。


あ~、幸せ♪(笑)
コメント (2)

今年を振り返って(後編)台風被害

2019-12-29 | 日々の出来事
9月。
台風15号の影響で道路が冠水しました。
その前の強風で木がなぎ倒され、まだその片付けが終わってないままの台風直撃、今まで千葉はこんな被害にあったことはなかったのでびっくりでした。
強風の時に停電があり、初めてろうそく生活をしました。
暗くなると何もできないので、さっさと食事を済ませて、さっさと寝るという健康的な生活でした。
停電も通りを隔ててなったとことならないとこがあって、一体どういう風になってるんでしょうね。
なので、台風の時も停電になった時にはまた数日続くのか、、、とちらりと頭をよぎりました。
断水している地域もあり、こちらもあと少しで断水するかもしれないと市役所から緊急メールが来た時には地震の時を思い出しました。
ガソリンスタンドも地震の時を思い出すように長~い行列が出来ていました。
強風の時も台風15号の時も、一夜明け被害のすごさがわかるにつれ、今までこんなことなかったのに、なんで追い打ちをかけるように千葉を襲うのか、って感じでした。
わが市は大きな沼と川が流れているので、水害被害が大きかったのですが、
『報道で全国区で有名になっちゃって、こんな事じゃなく、もっといいことで有名になりたいものだね~。』と。
後で旅行先であった鹿児島の人にも千葉は大変でしたね、と言われました。




膝近くまでとっぷりと浸かりました。
幸い、透き通った雨水だったのでまだきれいでよかったのですが。
長靴履いてたとしても意味なかった、、、
この先、動けなくなった車が何台か止まってました。


道路も水没、電柱も前回の強風で傾いています。


貯水池も泥水でいっぱいです。


公園も背の高い木が頭しか見えません。


台風が相次いだのはまだ暑い時。
わんこがいた家は大変だったと思います。

被害地域が早く元通りの生活に戻れることを祈っています。
コメント