のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

動画祭りだ!パートスリー!(2010.10~2017.9)

2018-10-08 | 思い出
2010年。

20年ぶりぐらいに行った清里は、昔の賑わいの面影が全然なく、閑散として寂しくなってたのにびっくりしました。



富士スバルランドがこんなに大きなドッグランになってました。



こんなに喜ぶとは思いませんでした。

遊びと言えばボール遊びくらいしかしてあげなかったので。

遅いおもちゃデビューです。

2011年。



雪も大好きでした。

この後、東日本大震災が来るとは思いもよりませんでした。



縁石の上を軽々と歩くバランスの良さは天下一品でした。

飼い主も得意げに連れて歩いてました。

右手も右足も一緒になってます(笑)



食べているものがものだけに音が不気味、、、(笑)



2013年。

チキンラーメンで当たったひよこちゃんロボットを初めて見た時の反応です。



何回か見ていると慣れたのか、なんだ、という顔に。



お掃除が終わると一人で充電に戻ります。

なんて、賢い(笑)



2015年、12月。(たぶん。正確な日付はわかりません)

前庭疾患で倒れて復活して、こんなに元気に歩いてました。

いつもおやつをもらえる大好きな人のところへと上り坂を息せきって登って行きます。



そして、2017年、9月、これが最後の動画となります。

ちょっと、前庭疾患がまた再発したかなぁ~?って感じですが、その後、また頭はまっすぐになりいつもの周に戻りました。



これで動画は終わりです。

結構、若かりし日の頃のとか見てたら懐かしかったです。

周ちゃん、楽しませてくれてありがとう♪

周ちゃんは永遠に不滅です!

わが市出身の長嶋さんの言葉です♪

それは巨人でしょ。って?
コメント (10)

動画祭りだ!パートツー!(2010.3~8)

2018-10-08 | 思い出
2009年と2010年は動画がいっぱいでした。

9歳、10歳の脂の乗り切ったいい男?と言ってももうすっかりシニア犬の仲間入りなのに(笑)

第二弾の始まりです♪

2010年。



ハラハラと散る桜吹雪と柴犬はやっぱ似合う。







投げたボールを取りに行くのはいいのだけれど、そのうち持ってこなくなり、結局飼い主が取りに行くことに。

飼い主に運動させてあげてるんだよ、って?



このころ、かごが登場し、『かご犬』が誕生しました♪



ストレス解消?たまにこうやって暴れてました(笑)



ネットでもたびたび話題になる、いやいや犬です。



暑いだろうと入れてあげたプールもお気に召さなかったようで、、、




コメント (2)

動画祭りだ!パートワン!(2008.11~2009.12)

2018-10-08 | 思い出
月日の経つのは早いもので、周がいなくなってから8日で一か月です。

思い出の動画を順番に集めてみました。

あんなことあったなぁ~、と昨日のように思い出しました。

ものすごくてんこ盛りで重いので、ご勘弁を。

自分で見て楽しめるようにまとめただけなので。。。

動く周べえさんをどど~~んと一挙公開です♪

さぁ、それでは『周べえさん動画祭り』の始まりです!

              

2008年、周べえさん、動画デビューしました。

ボールで得意げに遊んでます。



2009年。

初めて見た海はどう感じたでしょうね?



周専用の塵取りをあげたら喜んで、カリカリと一生懸命に爪とぎをしてました。



こんな時もあります。



ジョリーと男同士なのにとても仲が良かった。

周は子犬の頃、ジョリーのご飯を食べて、うぅ~!っと怒られて以来、兄貴と慕うように。

この時、ジョリーはお母さんから『ちっちゃい子にご飯を食べられたくらいで怒らないの!』っと気の毒に、逆に怒られてました。






春の日差しを浴びて、ついうとうとと、、、

こちらまで眠くなります。



このあと、渡った橋で、急に周が視界から消えて、あれ?周は??

足を踏み外し下に落っこちたのを急いで引っ張り上げたのでした。

幸い水かさも少なく大丈夫でしたが。



初めて動画の編集をしてみました。



氷の中には周の大好きなきびなごが入ってます。



今年ほど暑い夏はありませんでしたが、それでも夏の暑さは苦手。

やっぱり涼しい家の中がいいようで。



お口を閉じて食べなさい!(笑)

こんな風にくちゃくちゃ食べてるのを見てるとこちらまで脱力感が、、、



犬かきとかあるくらいだから、中へ入って泳げばいいのに、決して中へ行こうとはしなかった。

周泳げない疑惑!発覚!



右手右足一緒になって歩いてるのを、『他のワンコはこんな歩き方しないよ~!おかしいよ、周ちゃん!』ってよく言われたものでした。



初めて買ってあげたベッド。

最初は確かめていましたが、気に入ってくれたようで、思いもよらぬことをやってくれたりして面白かったです。

ベッドってこんな使い方もあるのか!って(笑)





自分でお皿を突っついておいてびっくりしてるって、、、


コメント (2)

周の思い出コスプレ編

2018-10-03 | 思い出


はい、お待たせしました、周の歴代のファッションをお見せしたいと思います。

え?

待っていないって?



まぁ、まぁ、、、飼い主の自己満足ってことで、、、

ちょっとピックアップしてみました。


初代レインコートでお散歩。

これがシャーロックホームズみたいで一番カッコよく、使い勝手が良かった。



雨の日も雪の日も散歩に行ったっけね!



ともだちから借りたかつらがこれまたよく似合って笑った。



顔がまだ若い!

ムチムチしてるし。



よ、若頭!





宇宙との交信なんかもしました。

〇▽□※#%ムニャムニャ、、、



ロッテにまだバレンタイン監督がいたころのユニホームで。



チョイ悪周。

ハワイみやげのアロハシャツで。

サイズが小さいんだよ、ぱっつんぱっつんで前ボタンがはまんないんだよ!ってか?



お、火野周兵衛♪

みんな僕のとりこさ♪って、、、



ハロウイーンなんて日本の犬には関係のないことさ。



姉さんかぶりでお手伝い。



ねずみ小僧周吉。



パンダというよりも、鞍馬天狗?



ほっかむり。



帽子をかぶらないと熱射病になっちゃうからね。

もちろん、首には保冷剤入りのクールバンダナで。



オラは田んぼ犬だぁ~。

稲の育ち具合を見て十数年、、、

目利きには自信があるのさ、って。



それにしても帽子が似合うねぇ~♪

よく、田舎のおじーちゃんおばーちゃんがこんなのかぶってたっけ(笑)

わしはのぉ~、若い頃はだな~、って?



マリーンズを応援に行くときはこれさ。



ボク旅に出ますの巻。



山伏参上。



眼鏡も似合うねぇ~♪

え?

ハズキルーペだって?



『柴カード』なのになぜか『図書カード』で検索に引っ掛かる。



早く散歩へ連れっててくれ!



ユニコーン?

むしり取ったムートンで作った?かつら。

一生懸命むしっては、ペッ!って、したよね。



コソ泥。



あぁ~、段々おかしな方向へ、、、





こんなんばっかじゃないんですよ。

こんなカッコイイポーズだってとれるんだから。

やればできる子(笑)

軽井沢の周。

なんで、モデルのオファーが来なかったんだろー。

いつでも待ってたのに(笑)



周父さん。



ファンモン解散ライブで興奮冷めやらずの時。



今はすっかり冷めてファの一言も出てこない。

あの熱狂ぶりはいったい何だったのだろう(笑)




これが今年最初で最後の見納めになってしまいました。



おバカな飼い主にシブシブと文句も言わず付き合ってくれてありがとう♪

ま、逆らったら怖いってのがあって、逆らえなかったってのが本音?(笑)

まだまだあるけど、この辺で。

色々と楽しませてもらいました♪
コメント (12)

周の思い出

2018-09-18 | 思い出


周がいなくなって早10日。

なんか、あっという間です。

ちょっと振り返ってみます。


周のブログデビューは遅く、2007年1月23日、まだ6歳の頃でした。

ブログは見るもので自分でやろうとは思ってもいませんでした。

が、当時、社会復帰?のために通っていたパソコン教室でブログをやることになったのがきっかけで周もブログデビューすることになりました。

今でいう、遅咲きの花?(笑)

これが記念すべき一枚。



そして、ドライブデビューも遅く、7歳になってからでした。

初めて行った成田ゆめ牧場で牛に会って興味津々。



家の中ではこんな写真も撮ったりして。

このころから周にはお笑いの要素があったのかも♪



ボール大好き犬で、ボールをくわえてきては投げてくれーで、上手にキャッチしてました。

外犬だったので、穴掘りはお手の物。

あちこちにボコボコと掘っては石をくわえて集めてました。

おかげで何度落とし穴に落ちた事か。




ヘソ天や”周の開き”が出来たりもしました。



田んぼ犬でもあったので、稲の実り具合をチェックするのも日課でした。







こんな周でも一応、立派な血統書を持っています(笑)

周は4匹兄弟で、一匹は市内の歯医者さんにいて、残念ながら昨年亡くなってしまったのですが、後の2匹はどこにいるのかわかりません。

きっと、周が一番長生きだったんだろうとは思いますが。



さて、13歳になってから、ご長寿ペットコンテスト(7歳以上であれば応募すればだれでも本に載せてもらえるという)と言うのを知り、今年まで毎年応募してました。

今年が最後になってしまいましたが。



毎年行っていたチューリップ畑も夏にはひまわり畑、秋にはコスモス畑に変わります。

夏生まれだけあって、明るいひまわりのようなワンコでした。





そして、お得意のポーズ。



なんか、見てるといっぱいあって切りがないので、これで今回は終わりにします。

さすが、11年分ともなると写真もすごい量です。

これまで周がいたおかげで続けてこれました。

いっぱいネタ持ってたからな~(笑)

ぶちゅーをくれるって?



あらまぁ~、季節外れのサンタさんだわ、、、
コメント (12)

お知らせ

2018-09-09 | 日々の出来事


9月8日午前3時30分、周は虹の橋を渡りました。
18歳と一か月でした。

いつものようにワンワンと夜泣きをして、そのまま腕の中で静かに眠りにつきました。

あっという間でした。



ハンドパワーを感じてた僕だけど、寿命ってやつには勝てなかったよ。

みんな、お世話になったね。

ありがとうね。

みんなの事は忘れないよ。



そのうち誰かさんが僕の『ですこぐらふぃい』とか言うの、やってくれるとかくれないとか。

ま、あまり期待しないで待っててね。

うちの誰かさんは、老犬がいなくなって、老人2人になっちゃった、って言ってたよ。

僕は先に行くけど、ワンコのお友達はゆっくりと来てね。

じゃぁねぇ~!



コメント (19)

18歳になりました!

2018-08-07 | 周の誕生日


先日めでたく18歳の誕生日を迎えることが出来ました。



ここからはちょっと長いので、スルーしてもいいですから~。

ここ一か月の出来事を綴ってみようと思います。



ついこの間まで、よたよたしながらも近くの公園まで歩いて散歩に行っていたのに、前足の腕が腫れて膿がたまって破裂してからというもの、なぜか後ろ足がだめになり歩けなくなりました。

そのあいだわずか2週間。

一気に後ろ足に来ました。

今まで大丈夫だった前足で一生懸命に後ろ足を引っ張って歩いていたんですね、、、

そのうちに、後ろ足が効かないものだから必死に前足と体を使って立ち上がろうとして今度は顔の左側の頬骨のところを強くバタンバタンと打ち付けて穴があいてしまいました、、、

もう、骨が見えているのかと思ったくらい、、、

上の写真を見るとわかりますが、毛を剃って穴の中を細い管で洗浄してとかなり痛そうな治療をしました。

先生に痛くないのか聞くと、これだけのことをしてるのに騒がないのは痛みに鈍くなっていて、痛く感じてはいないだろうとのこと。

前足はもうすっかり治ったけれど、毛が生えてこないでプードルカット状態。

血管が生きていれば生えてくるけど、一か月でこの状態だともう、生えてこないかもしれませんね、、、、と言われました。

あぁ=、、、

せめて顔だけは生えてきてほしい!!

もうすっかり、見栄えの悪い犬になってしまいました、、、(周ちゃん、ごめんね、、、)

一か月前まではこうやってしっかりと座れて、あっちこっちにごつんごつん当たりながらも歩いていた周。

悪くなるのはあっという間。

もう、びっくりするくらいです。



周のために、ネットに出てた車いすの作り方を参考に作りました。

最初は前足でまっすぐに歩くのを前提に作ったのですが、実際は後ろ足がきかないので足乗せ場を作り、前にキャスターを追加しました。

そして、前が軽くて浮いてしまうので重しをつけてとりあえず完成。

後で直すのって面倒なんですよね、、、

乗せてみるとまっすぐには行かず、左にくるくるといつまでも回ってる。

狭いうちの中、すぐに障害物に突き当たり中々大変です。

下もフローリングだと滑って動けないし。

下に敷物を敷いたり、家じゅうが周の小屋状態です。



歩けなくなると同時に夜泣きが始まりました。

最初はおきる時間の感覚もつかめず、疲労困憊でしたが、2週間も経つと起きて泣く時間の間隔が2時間おきと言うのがわかって来て慣れてきました。

起きて泣き始めると近所迷惑なので(隣近所に周がボケて夜中に泣いて迷惑をかけて申し訳ないとご挨拶だけはしましたが)、遠くの公園やそれこそ、ちょっと行ったところにある橋の下までおとーさんが連れ出して泣かせて疲れさせて寝かせようとしたりしましたが、それも無駄というのがわかり、今は水を飲ませたり、車いすで運動させたりして寝かせてます。が、すぐに寝るわけでもなく、思いっきり寝たい!というのが現状です。



あまりにひどい時のためにと病院で精神安定剤を周に処方してもらい、これ一粒(1/2)飲ませたらものの1分も経たないうちに体の力が抜けてくたーっと気を失った状態になってもうびっくりでした。

それで、この半分(1/4)でも効き目がすごいので、今は飲ませるのはやめて出来るだけ疲れさせて寝るようにさせてますが、相手はボケ犬さん、根性あります、一筋縄ではいかない(笑)

今は人間で言うと、要介護5状態です。

水もご飯も食べさせてあげないと一人では飲んだり食べたりできないので、体重も減って(とうとう6キロ台までになってしまいました)平べったい犬になってしまいました。

2020年のオリンピックまではヨボヨボでも普段通りの生活をしているイメージだったので、柴犬は痴ほうが多いとは聞いていましたが、まさか周がそうなるとは、ましてや歩けなくなるとは想像もしませんでした。



寝てるか、起きている時は天を仰ぎ泣き叫び、バタンバタンと頭を打ち付けているかのどちらかです。

顔の前に手を出そうものなら、ガブとやられて、一時はショックで悲しくなりましたが、それもボケのせいだし、目も耳も鼻もダメで不安から来るものだとしたらかわいそうです。

目の前にいる周は周であって周でない、まるで別犬です。

今はこんな風にボケて飼い主ももう、わからないのだろうなと思ったりもするけれど、願わくばまた元気に歩けるようになってほしいと願う毎日です。


わけわからない文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(__)


ワンコの寿命が延びた分、老犬介護になる可能性も多くなってきました。

途中で投げ出さず、最後まで面倒をみたいですが、なかなか、老犬介護は大変です(笑)

まだ、始まったばかりでこんなこと言うと何言ってんの、と言われそうですが♪

コメント (28)

その後のまんまシリーズ

2018-06-16 | 日々の出来事
まんまシリーズ、コンビニやスーパーに行くと条件反射のように探してしまう(笑)

新たに見つけたものをランチタイムに試食すると言う日々が続いております(笑)

『ごぼうのまんま』はきんぴらごぼうそのまんま。

サラダのトッピングとしてもあいそう。



こちらはどちらかというと野菜チップスって感じかな?

最初に食べたコロッケほど感動しなかった。

美味しかったけど、あまりにも期待しすぎてしまった、ってとこ?



なんて、ことを言いながら、次はなにがあるかな~?と探している自分がいたりして、しっかりと味覚糖の戦略にはまっています。

ターゲットはきっと、若者なんだろうけどね♪

さて、梅雨に入り、我が家の花たちも次々と花を咲かせてくれてます。



沙羅ははかなげな花、、、まるで私のような、、、



ブルーベリーも今年も豊作そうです。



今、一番気になっているのはこちら。

なにせ、40年にして初めて実が成ったんですからねー!

成長が楽しみです。



ちょっと拡大して見ましょう♪

ほら、もう、すでにグレープフルーツの形をしていますよ♪(あたりまえだが)



周ちゃんにもお裾分けしてあげるからね♪



そんなすっぱいもん、いらない、、、by周

追加:

またまた出先のコンビニでこんなもん見つけました。

まだ食べてないけど、今までの経験から何となく結果がわかるような、、、

明日のみんなの反応はいかに???

コメント (4)

コロッケのまんま

2018-06-08 | 日々の出来事
じゃん!

これはコロッケじゃありませんがコロッケです??

お菓子なのですが、本物のコロッケの味がする。

ぜひお試しあれ♪

発売元を見てびっくり。

なんと、UHA味覚糖。

友人が『本物のコロッケの味がする、と若者からもらったから食べてみて』と持ってきた。

食べた人はみんな右側のコロッケのまんまが本物のコロッケ感があって美味しいと言った。

そのお隣のはちょっとソース感が強いかな?(関西では受けるんだろうな)

シュウマイもコロッケもまるで本物の形と味で美味しゅうございました。

まだまだいっぱいシリーズがあるので、全部制覇狙ってみる??

若者がはまらないで、おばさんがはまってどうすんのよ、とは友達の弁(笑)



まったくミーハーなんだから、、、

(その、ミーハーってのも死語じゃないの?この頃あまり聞かないような、、、周ちゃん、さすが昭和のワンコ、って思ったら、平成生まれだったね♪)



そして、こんなものも当たって、二重にうれしかったです♪



応募してたの忘れてた。

10万名様に当たります、でした。

なんだ、応募すればみんな当たるんじゃないのよ。

ま、それでもうれしい♪

スマホをかざして早速ビールをゲット。

たまにはこんなこともなくっちゃね♪
コメント (10)

座り心地のいい椅子

2018-05-26 | 日々の出来事
どっこいしょ、、、っと、、、



ふらふら歩き疲れて見つけたんだ。



え?

何か問題でも?



          

今、ちょっとはまっているのがレース編み。

ある時、ものすごく編み物上手な人に出会い、やって見たくなり、いきなりこんなものから作った。



その人曰く、『何で、難しいものから手を出すかなぁ~!最初は小物から始めるもんよ』

素人によくありがちなやつよね~。

やってみたら難しかった、ってやつ!


そういえば、若かりし日につくったものがあったなぁ~!

と探し出したのが、下のパイナップル編のドイリー。

まだ目が良く見えてた時のものだけあって、こまかい!

よくこんなの作ったなぁ~。

今は老眼で見えないし、根気がない。



これはネットで見つけて購入したもの。

何回も解いてはで、糸の光沢がほとんどなくなってしまった(笑)



これもネットで見てやってみたもの。

ハピママさんと言う方がyou tubeで公開されていたのを見て作りました。

どうにか出来上がりました。



かぎ針といい、レース糸といい、増えました。

このままだと、道具貧乏になりそうです、、、
コメント (6)