のほほん日和~柴犬周との暮らし

なにげない毎日の出来事を綴ります。

周の思い出

2018-09-18 | 思い出


周がいなくなって早10日。

なんか、あっという間です。

ちょっと振り返ってみます。


周のブログデビューは遅く、2007年1月23日、まだ6歳の頃でした。

ブログは見るもので自分でやろうとは思ってもいませんでした。

が、当時、社会復帰?のために通っていたパソコン教室でブログをやることになったのがきっかけで周もブログデビューすることになりました。

今でいう、遅咲きの花?(笑)

これが記念すべき一枚。



そして、ドライブデビューも遅く、7歳になってからでした。

初めて行った成田ゆめ牧場で牛に会って興味津々。



家の中ではこんな写真も撮ったりして。

このころから周にはお笑いの要素があったのかも♪



ボール大好き犬で、ボールをくわえてきては投げてくれーで、上手にキャッチしてました。

外犬だったので、穴掘りはお手の物。

あちこちにボコボコと掘っては石をくわえて集めてました。

おかげで何度落とし穴に落ちた事か。




ヘソ天や”周の開き”が出来たりもしました。



田んぼ犬でもあったので、稲の実り具合をチェックするのも日課でした。







こんな周でも一応、立派な血統書を持っています(笑)

周は4匹兄弟で、一匹は市内の歯医者さんにいて、残念ながら昨年亡くなってしまったのですが、後の2匹はどこにいるのかわかりません。

きっと、周が一番長生きだったんだろうとは思いますが。



さて、13歳になってから、ご長寿ペットコンテスト(7歳以上であれば応募すればだれでも本に載せてもらえるという)と言うのを知り、今年まで毎年応募してました。

今年が最後になってしまいましたが。



毎年行っていたチューリップ畑も夏にはひまわり畑、秋にはコスモス畑に変わります。

夏生まれだけあって、明るいひまわりのようなワンコでした。





そして、お得意のポーズ。



なんか、見てるといっぱいあって切りがないので、これで今回は終わりにします。

さすが、11年分ともなると写真もすごい量です。

これまで周がいたおかげで続けてこれました。

いっぱいネタ持ってたからな~(笑)

ぶちゅーをくれるって?



あらまぁ~、季節外れのサンタさんだわ、、、
コメント (8)

お知らせ

2018-09-09 | 日々の出来事


9月8日午前3時30分、周は虹の橋を渡りました。
18歳と一か月でした。

いつものようにワンワンと夜泣きをして、そのまま腕の中で静かに眠りにつきました。

あっという間でした。



ハンドパワーを感じてた僕だけど、寿命ってやつには勝てなかったよ。

みんな、お世話になったね。

ありがとうね。

みんなの事は忘れないよ。



そのうち誰かさんが僕の『ですこぐらふぃい』とか言うの、やってくれるとかくれないとか。

ま、あまり期待しないで待っててね。

うちの誰かさんは、老犬がいなくなって、老人2人になっちゃった、って言ってたよ。

僕は先に行くけど、ワンコのお友達はゆっくりと来てね。

じゃぁねぇ~!



コメント (19)

18歳になりました!

2018-08-07 | 周の誕生日


先日めでたく18歳の誕生日を迎えることが出来ました。



ここからはちょっと長いので、スルーしてもいいですから~。

ここ一か月の出来事を綴ってみようと思います。



ついこの間まで、よたよたしながらも近くの公園まで歩いて散歩に行っていたのに、前足の腕が腫れて膿がたまって破裂してからというもの、なぜか後ろ足がだめになり歩けなくなりました。

そのあいだわずか2週間。

一気に後ろ足に来ました。

今まで大丈夫だった前足で一生懸命に後ろ足を引っ張って歩いていたんですね、、、

そのうちに、後ろ足が効かないものだから必死に前足と体を使って立ち上がろうとして今度は顔の左側の頬骨のところを強くバタンバタンと打ち付けて穴があいてしまいました、、、

もう、骨が見えているのかと思ったくらい、、、

上の写真を見るとわかりますが、毛を剃って穴の中を細い管で洗浄してとかなり痛そうな治療をしました。

先生に痛くないのか聞くと、これだけのことをしてるのに騒がないのは痛みに鈍くなっていて、痛く感じてはいないだろうとのこと。

前足はもうすっかり治ったけれど、毛が生えてこないでプードルカット状態。

血管が生きていれば生えてくるけど、一か月でこの状態だともう、生えてこないかもしれませんね、、、、と言われました。

あぁ=、、、

せめて顔だけは生えてきてほしい!!

もうすっかり、見栄えの悪い犬になってしまいました、、、(周ちゃん、ごめんね、、、)

一か月前まではこうやってしっかりと座れて、あっちこっちにごつんごつん当たりながらも歩いていた周。

悪くなるのはあっという間。

もう、びっくりするくらいです。



周のために、ネットに出てた車いすの作り方を参考に作りました。

最初は前足でまっすぐに歩くのを前提に作ったのですが、実際は後ろ足がきかないので足乗せ場を作り、前にキャスターを追加しました。

そして、前が軽くて浮いてしまうので重しをつけてとりあえず完成。

後で直すのって面倒なんですよね、、、

乗せてみるとまっすぐには行かず、左にくるくるといつまでも回ってる。

狭いうちの中、すぐに障害物に突き当たり中々大変です。

下もフローリングだと滑って動けないし。

下に敷物を敷いたり、家じゅうが周の小屋状態です。



歩けなくなると同時に夜泣きが始まりました。

最初はおきる時間の感覚もつかめず、疲労困憊でしたが、2週間も経つと起きて泣く時間の間隔が2時間おきと言うのがわかって来て慣れてきました。

起きて泣き始めると近所迷惑なので(隣近所に周がボケて夜中に泣いて迷惑をかけて申し訳ないとご挨拶だけはしましたが)、遠くの公園やそれこそ、ちょっと行ったところにある橋の下までおとーさんが連れ出して泣かせて疲れさせて寝かせようとしたりしましたが、それも無駄というのがわかり、今は水を飲ませたり、車いすで運動させたりして寝かせてます。が、すぐに寝るわけでもなく、思いっきり寝たい!というのが現状です。



あまりにひどい時のためにと病院で精神安定剤を周に処方してもらい、これ一粒(1/2)飲ませたらものの1分も経たないうちに体の力が抜けてくたーっと気を失った状態になってもうびっくりでした。

それで、この半分(1/4)でも効き目がすごいので、今は飲ませるのはやめて出来るだけ疲れさせて寝るようにさせてますが、相手はボケ犬さん、根性あります、一筋縄ではいかない(笑)

今は人間で言うと、要介護5状態です。

水もご飯も食べさせてあげないと一人では飲んだり食べたりできないので、体重も減って(とうとう6キロ台までになってしまいました)平べったい犬になってしまいました。

2020年のオリンピックまではヨボヨボでも普段通りの生活をしているイメージだったので、柴犬は痴ほうが多いとは聞いていましたが、まさか周がそうなるとは、ましてや歩けなくなるとは想像もしませんでした。



寝てるか、起きている時は天を仰ぎ泣き叫び、バタンバタンと頭を打ち付けているかのどちらかです。

顔の前に手を出そうものなら、ガブとやられて、一時はショックで悲しくなりましたが、それもボケのせいだし、目も耳も鼻もダメで不安から来るものだとしたらかわいそうです。

目の前にいる周は周であって周でない、まるで別犬です。

今はこんな風にボケて飼い主ももう、わからないのだろうなと思ったりもするけれど、願わくばまた元気に歩けるようになってほしいと願う毎日です。


わけわからない文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(__)


ワンコの寿命が延びた分、老犬介護になる可能性も多くなってきました。

途中で投げ出さず、最後まで面倒をみたいですが、なかなか、老犬介護は大変です(笑)

まだ、始まったばかりでこんなこと言うと何言ってんの、と言われそうですが♪

コメント (28)

その後のまんまシリーズ

2018-06-16 | 日々の出来事
まんまシリーズ、コンビニやスーパーに行くと条件反射のように探してしまう(笑)

新たに見つけたものをランチタイムに試食すると言う日々が続いております(笑)

『ごぼうのまんま』はきんぴらごぼうそのまんま。

サラダのトッピングとしてもあいそう。



こちらはどちらかというと野菜チップスって感じかな?

最初に食べたコロッケほど感動しなかった。

美味しかったけど、あまりにも期待しすぎてしまった、ってとこ?



なんて、ことを言いながら、次はなにがあるかな~?と探している自分がいたりして、しっかりと味覚糖の戦略にはまっています。

ターゲットはきっと、若者なんだろうけどね♪

さて、梅雨に入り、我が家の花たちも次々と花を咲かせてくれてます。



沙羅ははかなげな花、、、まるで私のような、、、



ブルーベリーも今年も豊作そうです。



今、一番気になっているのはこちら。

なにせ、40年にして初めて実が成ったんですからねー!

成長が楽しみです。



ちょっと拡大して見ましょう♪

ほら、もう、すでにグレープフルーツの形をしていますよ♪(あたりまえだが)



周ちゃんにもお裾分けしてあげるからね♪



そんなすっぱいもん、いらない、、、by周

追加:

またまた出先のコンビニでこんなもん見つけました。

まだ食べてないけど、今までの経験から何となく結果がわかるような、、、

明日のみんなの反応はいかに???

コメント (4)

コロッケのまんま

2018-06-08 | 日々の出来事
じゃん!

これはコロッケじゃありませんがコロッケです??

お菓子なのですが、本物のコロッケの味がする。

ぜひお試しあれ♪

発売元を見てびっくり。

なんと、UHA味覚糖。

友人が『本物のコロッケの味がする、と若者からもらったから食べてみて』と持ってきた。

食べた人はみんな右側のコロッケのまんまが本物のコロッケ感があって美味しいと言った。

そのお隣のはちょっとソース感が強いかな?(関西では受けるんだろうな)

シュウマイもコロッケもまるで本物の形と味で美味しゅうございました。

まだまだいっぱいシリーズがあるので、全部制覇狙ってみる??

若者がはまらないで、おばさんがはまってどうすんのよ、とは友達の弁(笑)



まったくミーハーなんだから、、、

(その、ミーハーってのも死語じゃないの?この頃あまり聞かないような、、、周ちゃん、さすが昭和のワンコ、って思ったら、平成生まれだったね♪)



そして、こんなものも当たって、二重にうれしかったです♪



応募してたの忘れてた。

10万名様に当たります、でした。

なんだ、応募すればみんな当たるんじゃないのよ。

ま、それでもうれしい♪

スマホをかざして早速ビールをゲット。

たまにはこんなこともなくっちゃね♪
コメント (10)

座り心地のいい椅子

2018-05-26 | 日々の出来事
どっこいしょ、、、っと、、、



ふらふら歩き疲れて見つけたんだ。



え?

何か問題でも?



          

今、ちょっとはまっているのがレース編み。

ある時、ものすごく編み物上手な人に出会い、やって見たくなり、いきなりこんなものから作った。



その人曰く、『何で、難しいものから手を出すかなぁ~!最初は小物から始めるもんよ』

素人によくありがちなやつよね~。

やってみたら難しかった、ってやつ!


そういえば、若かりし日につくったものがあったなぁ~!

と探し出したのが、下のパイナップル編のドイリー。

まだ目が良く見えてた時のものだけあって、こまかい!

よくこんなの作ったなぁ~。

今は老眼で見えないし、根気がない。



これはネットで見つけて購入したもの。

何回も解いてはで、糸の光沢がほとんどなくなってしまった(笑)



これもネットで見てやってみたもの。

ハピママさんと言う方がyou tubeで公開されていたのを見て作りました。

どうにか出来上がりました。



かぎ針といい、レース糸といい、増えました。

このままだと、道具貧乏になりそうです、、、
コメント (6)

むふふふ、、、

2018-05-19 | 日々の出来事






コメント (2)

とと姉ちゃんのロケ地

2018-05-15 | お出かけ
この急な階段を登っていくと、巨木の林に出ます。



そう、ここはとと姉ちゃんのロケ地になった飯岡壇林(いいおかだんりん)です。







飯岡壇林は日本最初の大学で、立正大学発祥の地だそうです。

地元の人には飯高寺(はんこうじ)と呼ばれているようです。



裏には牡丹園があり、満開でした。



そして、近くに藤棚のきれいなお寺があるというので寄りました。

飯岡壇林からは歩いて行けます。



藤の咲くのも例年よりだいぶ早かったみたいで、ちょうどこちらも満開でした。





連休中はどこへも行けなかったけれど、周とまったり過ごせたのでよかったかな?



最近の周。

きゃぁ~!

真っ裸だぁ~!

はずかし~!(笑)



何言ってんだか、、、



そして、前は寝てばっかりいて、『やっぱ、老犬になると寝てばっかと言うのは本当だなぁ~』と思っていたのが、

今は全然寝ません。

クルクル回っては隙間に頭を突っ込んで動けなくなってワン!

テーブルの下に入り込んでは出られなくなってワン!


ひどい時は二、三時間歩き回っていたことも。


一向に平気です。

目も耳も鼻も利かないので、方向感覚がないのか、ボケているのか?

わからない。。。。

ボケているにしてはちゃんと水もご飯もあるところがわかるし、何より一番おかしいのが台所に来てご飯の炊けるのを待っていること(笑)

番をしていなくてもちゃんと炊けるから大丈夫だよ、と言うんだけど(笑)





そろそろお眠の時間、、、

寝かせてくださいと眠たげな顔で訴えます。

若い時と違って、横になるのも一苦労。

まず、後ろ足がヨイヨイになってしまって、上手く座れないので、それから横になる姿勢が難しい。

なので、寝るときは横に倒してあげるのです。

布団に入って、朝までぐっすり。

夜中に起きないので、助かります。



食欲は今までと変わらずで、散歩の量が減ったせいか、この方、お太りになられたような、、、

手足も肉付きがよくなり、なんといっても抱っこするとずっしりと重い!!


いったい何キロあるのだろうか??

ヘタすると11キロ以上ありそうな??

と思って計ったら、9.6キロだって!

うそだぁ~!

絶対にもっとあるよなぁ=!!

コメント (8)

新緑の季節

2018-05-09 | 美術館巡り
にゃんか用?



ゴールデンウイークに入る前に、行って来ました松山庭園美術館へ。

もう、何年も前からあるのは知っていたけれど、開園日が金、土、日、祝だけなので、中々行く機会がありませんでした。



駐車場の前の田んぼ跡にはこんなオブジェが。



目の前は田んぼが広がっています。



ちょっと変わった趣の美術館、、、







ここは猫の美術館なので、猫好きにはたまらないかも♪

かわいいにゃんこがお出迎えしてくれます。

パンフレットによると、10匹いるらしいけど、3匹にしか会えなかった、、、

飾ってある絵も猫だらけ。



この模様、ノルウエーサーモンに見えるのは私だけ??(笑)



ここに行くには3か所入口があって、手前の入り口が一番広くって近かった。

他のところはものすごく細くて坂道で車一台がやっとなのでお勧めしません、てか、最初の入り口を行き過ぎてしまい、次もあるさ、と行ったら鋭角に曲がる入口でこれは無理、では最後の入り口はどうだ!と行ったらこれがまた両側が木が生い茂っていて車一台がやっとこさで、こすりそうでした。

おまけに坂だし。

みなさん、行かれる時は入口の看板によく注意してくださいね。



次は近くにある、これまた行ってみたかったところへ寄りました。
コメント (6)

グレープフルーツの花が咲きました!

2018-05-06 | 日々の出来事
お久しぶりです。

気がつけばもう五月、ゴールデンウイークももう今日で終わりです。

どこへ行っても大混みだろうと思うと、どこへも行かず、うだうだと過ごしてしまいました。

が、そんなうだうだ過ごした日々の中で、とっても嬉しいことがありました。

なんと初めてグレープフルーツの花が咲いたのです!!!



固いとげばっかりで危ないし、どーせ花も咲かないし、今年こそバッサリと根元から切ろうと思ったのが、『これは花を咲かせないとやばいぞ!』と伝わったのか???



手の届かない木のてっぺんにいっぱい花を咲かせていました。

グレープフルーツの抵抗??(笑)



最初はヘクソカズラが木に絡まっているのかと思った。

こんなの。





でもねー、こんな嫌われ者の名前がついた花にも薬草としての意外な役割があると知って驚きました。

ヘクソカズラの効能はこちら


さて、話は元に、、、

よく見ると、もうすでに実が出来てます!

グレープと名がついてるだけに、ぶどうのように鈴なりに実がつくみたいなので、今から楽しみ♪

でも、ちょっと調べたら、今、花が咲いて実が成って、収穫できるのはなんと、来年の一月だとか???

成長も時間がかかって、収穫まで時間がかかって、とっても気が長い植物らしいです、、、

だって、花が咲いたの植えてから40年経ってからですよ!!

まだ若かりし頃に買ったグレープフルーツ。

もうすでに中で種から芽が出ていたという、、、

最初は鉢に植えて、大きくなったので地植えにしてざっと数えて40年、まさか花が咲くとは思わなかった!

(うれしくっていっぱい写真を撮ってしまいました♪)




実が成ったのも、ひとえにミツバチ様のおかげ。

いい仕事してますねぇ~。(ありがと~!)




グレープフルーツ?

ヘクソカズラ?

こちらには関係のないことだ、、、



周は夜10時から11時半就寝、起床6時の規則正しい生活をしております。。。

休みの日はゆっくりと寝させてぇ~!!!
コメント (10)