ワンラブログ!!

ドッグトレーナーが犬まみれの日々を徒然なるままに語っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうやったら止まるの?

2007-09-20 19:08:24 | しつけ
涼しいと思えば、また暑くなり・・・
日中の残暑は厳しいですね。

ここ最近は夏の暑さでお休みしていた子達や新規の子が続々とトレーニングし始まっています。

それに伴い、お客様からのお問い合わせも多くなってきているのですが、多くの方からされる質問に「どうしたら~(無駄吠え、引っ張り癖、いたずら、甘咬みetc・・・)を止められますか?」というご質問です。

この場合、原因となる要素や状況が異なる事、個体ごとの性格や性質の問題も絡んでくるので一概には言えませんが皆さん共通して言える事は「どうやって止める(抑制)するか?」の方法を知りたがるのです。

その問題行動の真っ最中に「止める」ことはかなり難しいのではないかと思います。

多くの方が抑制する事(怒る、叩く、怒鳴るetc・・・)考えるのですが、犬は残念ながらつまらない事を喜んでしたりしません。
しかし、楽しい事は一生懸命します。

無駄吠えにしても、何にしても、それをしない事を強化(褒める、おやつ、遊ぶetc・・・)していく事の方が遥かに効果的で楽です。

落ち着いて、上手に出来ている時には何もせず、余計な事をした事だけを責めていても現状はあまり変わりません。

して欲しい事を伸ばし、上手に強化していく事で楽しく犬と暮らせるようになるはずです。

どうせやるならしつけは楽しく!
遊びや趣味の事の様に心にゆとりを持って犬と接していってみて下さいね。
コメント