ちびちび・チヴィッキー

チヴィッキーの成長記録

おじゃまちぅです

2005年10月26日 | Weblog
 

私は普段は小さいノートPCを使っています。
私のヒザの上にちょうど乗るくらいのかなり小さなノートPC~重さは1kg強くらい~です。
PCがヒザ(というかモモ?)の上にあるときは私のヒザには乗っかれなかったのに、このところ、PCがあっても乗っかってきます。
チヴィッキーのモワモワの頭が見えるでしょう?
「何がなんでもボクも乗っかってやるぅ!」と言わんばかりで、私はチヴィッキーとPCをヒザに乗せて無理矢理PCいじっている状態です。
この状態ならまだいいのですが、あまりPCばかりやっていると、小さいキーボードの上にオモチャを乗せてきます。

でも・・・じゃまされても可愛いんだなぁ~♪甘い飼い主です。

元気です

2005年10月20日 | プードル

抜糸をしてバンソウコウも取れました。
抜糸した傷口はキレイで、あまり気にもしていない様子でしたが、バンソウコウが貼られていた箇所が赤くややただれていましたので、軟膏を塗ってもらいました。
軟膏を気にしてナメナメしてもいけないので、抜糸した晩はエリカラを着けて寝かせましたが、翌日からは完全にはずせました。赤くなっていた部分もキレイになって、エリカラはずしたチヴィッキーは飛び跳ねています!
そりゃもースゴイんです。

エリカラ生活

2005年10月16日 | プードル
 

エリカラ生活も10日になりました。
慣れたようで、ゼンゼン気にせず飛んだり跳ねたりして遊んでいます。
前脚を舐めたいときもあるんだけど、そのときはエリカラを舐め舐めしています。
ちょうど1周グルリと舐めてしまうくらいです。

明日は抜糸の予定・・・あと一日エリカラ生活を楽しんでネ♪

エリカラでも遊びます

2005年10月10日 | プードル


退院してきた日はさすがに手術と慣れない1泊で緊張したせいか、それほど激しい動きで遊びはしませんでしたが、昨日あたりからだんだん本領発揮!
ご飯やちょっとの間遊びたいときなんかはエリカラをはずしてやっていますが、はめても遊ぶぅ~っ!とガンバッテいます。
オモチャ箱に首をつっこんでオモチャを選ぶのも、エリカラがついているとなかなか底のものはとりにくいようなので、気づけば取ってやりますが、自分でも必死に取ろうとしています。
ホネ型の噛み噛みオモチャが底からなんとか取れて、ゴキゲ~ン♪

いつもの元気が戻って嬉しいです。

意地でもペロペロ!

2005年10月09日 | プードル


まだエリザベスカラーに慣れているわけではないようで、チヴィッキーが歩くとコツンッ、コツンッが聞こえてきます。
時々、今まで出したことのないような小さな声で“フゥ~ン”とため息まじりで鳴いています。これはエリザベスカラーが嫌だからか、思ったように動けないからかのドチラかだと思います。

それでも!主人には突然飛びかかり、大好きなペロペロはやっています。
かなり舐めにくいだろうし、主人の顔にもエリザベスカラーがあたるようですが、『ペロペロしたいのぉ~っ!』とやってきます。
とても美味しいモノには思えませんが・・・(笑)

退院しました

2005年10月08日 | プードル

午前中に退院してきました。
我々の顔を見ると、今までイチバン大きな声でキュンキュンキュゥゥーンと大泣き。
待合室に居る人たちにも笑われて、ちょっと恥ずかしいくらいでした。
主人が抱っこしても、私が抱っこしても、泣き止みませんでした。
案の定、病院で出された朝食はティースプーン1杯も食べきれなかったようです。
昨夜と、今朝は点滴でもっているようです。

帰宅して、それでも主人相手に遊び始めたのでホッとしています。
最初はエリザベスカラーがひっかかって、ジャンプして上がれなかったソファにも上がれるようになりました。

エリザベスカラーがまだ慣れないらしくてアッチコッチにコツンコツンぶつかっています。抜糸までの10日間くらいはエリザベスカラーははずせないそうです。

乳歯は3本残っていたので、抜歯しました。

手術日

2005年10月07日 | プードル

(今朝のチヴィッキー:入院することワカッテないでーす!)

数値も正常値に戻ったので、先生が早めにしましょうと今日の手術になりました。
昨夜は20時前までに夕飯を済ませ、今朝は絶食&絶飲です。
前回手術中止になった日もでしたが、当日は朝食もお水もやらなかったのに、チヴィッキーは何故か『ご飯はぁ?』とは聞いてきません。
夕飯の時間になると主人と遊んでいても、キッチンの私のところに何度もチェックにくるチヴィッキーですが、朝食をいつもの時間になって出さなくてもゼンゼン平気な様子。朝食がなくても、いつも通り飛んだり跳ねたりボールを追い掛け回して遊んでいました。
私の方が何も食べていないから、とても心配していたのですが…
それでも、病院に行く時間になって車に乗せられると、キュンキュン泣きはじめました。感じていたのかなぁ?
病院に入ると、またまたキュンキュン落ち着かない様子。

先生には「安心毛布」と一緒に預けました。

さーって!チヴィッキーが居ない間に→→→なんて何にもできやしません。
チヴィッキーがきてから、2~3時間美容院ということはありましたが、今夜は1泊の入院です。チヴィッキーの居ない夜はなんだか落ち着きません。
夕方、手術終了の知らせの電話がきて、ホッとしています。乳歯が3本抜けていなかったので、一緒に抜歯もしてもらっています。
明日の朝、連絡を入れて、お迎えの時間が決まります。

和風雑炊?

2005年10月05日 | プードル


肝臓の数値~GPT~が悪かったのも、腎臓の数値が悪かったのも、どうやらフードの関係だったようです。
先日の検査で全て、正常値の範囲内に入り、手術もOKが出ました。

以下は今後のチヴィッキーの食事のための覚書です:

・たんぱく質が多すぎるとGPTは上がりやすい。
・果物などは少量ならばOKだが、腎臓に結晶が出やすい。

とのことです。やはり、市販されているフードは犬の食いつきをよくするためのモノが入っていることが多いので、チヴィッキーのような小さいワンコには負担が大きいようであることがワカリました。

先生からの勧めで、MammaRisoを試食:

・「チキン」「ラム」「鮭」「イワシ」「納豆」の5種を試食してみたところ、だいたい30g前後を食べるようになった。
・「納豆」は何がなんでも拒否!
・本犬がイチバン好んで食べたのが「ラム」

これならMammaRisoでイケルか?と思ったら、先生のおっしゃったように『そのうち食べなくなるんじゃないかなぁ?』の通りになりました。(涙)
『そうなったら、本犬が食べるようなモノを探して食べさせていかないとね。』ですって。あぁ~あ!


MammaRisoに入っているものは、有機栽培で素材にも相当こだわって、水分をたっぷりとって、利尿作用もよくするために作られているものだったので、それをマネて、今回は「豚ヒレ・人参・大根・ズッキーニ・ブロッコリ・ご飯」を和風だしでをじっくりじっくり煮ました。(先生より、犬は消化力が弱いからよく煮たものを与えるとのこと。)

成功!成功!45g完食しました。
これぐらいで食べてくれると、もう少し体重増加も望めるだろうし、作る方も我々の食事から少しずつ材料を抜粋できるので、負担も少ないでしょう。