わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

梅雨の晴れ間に

2021-05-25 22:33:04 | 日記

お天気の日と雨の日が1日交代のような日々

昨日は朝方の雨も止んでいいお天気に

早速庭を・・・

あ、咲いていました。

森の仙人さ~ん

今年はマムシグサが元気です。

  

花の部分がマムシに似ているのでこの名前があります。

雌雄が都合良いように変化するって聞いたことがあります。

賢い草ですね~

 

大葉ギボシも緑の葉っぱを大きく広げています。

 

サイハイランです。

野生の蘭です、花の形がお相撲の行事さんが持っている(さいはい)に似ているので

この名前があるらしい・・・

半日陰に咲いています。

 

ウツギも白い花が咲きました。

  

 

 

都忘れも!

花びらの数がどの花も1,2枚少なくて

都に忘れたのです。と和歌の先生が教えてくださいました。

 

雪の下です。

  

小さな3枚の花びらと大きな花びら2枚が1つの花になっています。

ほらね!

 

 

そして今日はなっちゃんにお茶をご馳走になりました。

1か月ごとの美容院の日

癒しの日ですね~

  

このブル~のハーブティー

香高い飲みやすいお茶でした。

いつもいろんなハーブティーを用意して待ってくれています。

カップも涼しそうでいいですね~

 

長い間ショートヘヤーでしたがいつの間にか長くなって

肩を超えるようになりました。

どこまで伸ばすんですか?って聞かれますが

自分でもまだ分かっていません

うふふふhhh・・・

そんな母さんを明るい日差しの中で待っていてくれている

像のパグ

きょうは嬉しそうです。

友達の糸トンボが今年も来てくれたのです。

どうやらカップル?

1年ぶりのわくわく村を味わっているかのように

じっとしています。

おかえり~

みんなまってたよ~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物で・・・ | トップ | 草イチゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事