わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

贅沢!

2022-10-16 20:33:28 | 日記

ご近所の若い農家さんから

今年豊作だったので・・・・と

金ごまいただきました

もちろん無農薬、無肥料、無耕作の自然農法の金ごまです。

ごまは栽培も収穫もとっても手がかかるって聞いていました。

大喜びです。

どんなふうに食べようかと悩みに悩み(笑)

結局一番贅沢なこれ!

 

金ごまの新米おにぎり

古くなりましたが使いやすい我が家のごま炒り器

火にかけて揺すりながらごまを炒ります

香が立ってきたら焦げないうちに

あたりバチにうつし、軽く擦りました。

そうそうケチってほんの少しの量を使いました。

凄いかおり~~~~

厨房に広がります。

これも届いたばかりの新米に半分は混ぜ込んで

半分は上にのせて絶品のおにぎりとなりました。

ほんとに贅沢

ありがとう~~~    

 

もう一品は

常夜鍋の豚肉と小松菜のたれに

金ごま塩とゆで汁を使ってみました。(写真は食べてしまった後のまつりです

いつもはポン酢で頂きますがこちらも絶品のたれでした。

贅沢~~~美味しかったあ~~~~

 

 

この次はやっぱりかあさんのせんべい『大煎』だいせんに

たっぷりと入れてTちゃんといっしょに戴こうっと

楽しみ~~~

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも”と名付けました。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事