わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

今年最後のイベント報告

2008-12-21 20:01:04 | WAC情報
今年最後のイベント「WACの豆腐作り」やりましたよ~♪

9:00に集合して始まりました。
今年も大事に育てた青大豆、黒大豆、白大豆の3色大豆を使ってやりましたよ!
参加者はWACメンバー含めて10名のこじんまりとした体験教室になりました。

出来栄えは年々良くなってきていると思います。
今年は冒険をしてユニークな豆腐を作ろうとしなかったので良かったのでしょうかね~?
四角い豆腐とザル豆腐の2パターンでしたが、結構いいのが出来ましたよ!

今年も豆腐だけでなく副産物のオカラを調理して、3色オカラも出来ました。
今年は湯豆腐もやってしまいました。
結構良かったですね。 一杯やってしまいました。
昼食は山芋のむかごを使った、ムカゴごはんと久慈川の天然鮎の寒露煮も付き、結構豪勢な昼食となりました。
もちろん味噌汁にも黒大豆豆腐が入りました。  ご馳走様でした。

それから続いて「よもやま話」には講師に神長政雄先生をお迎えして今年もこの土地に関わる歴史のお話をしていただきました。
今年は「篤姫」で話題になった幕末の頃のお話で、この地に昔から関係のある「天狗党」のお話をしていただきました。
話の中から今度は天狗党の若者達が歩いた山道を歩いてみようではないことうい話が出たので、今後のさとやまハイキングで検討することにしました。

夕方からは本日のメインイベント? WAC忘年会とようかんの結婚報告会は最高に盛り上がって夜遅くまで飲んでしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです~ (さなえ)
2008-12-23 00:24:16
無事に豆腐作りに忘年会にようかんのお祝い終えたんですね。
めちゃめちゃ行きたかったのですが、仕事のため、行けませんでした、涙。
みんなで飲みたかったです(笑)
2009年もかなり遠いですが、盛金まで足を運んでつんくんのりんごのお土産を楽しみに行きます!!
よろしくおねがいします。

そしてぜひ、CFFとコラボしましょう!!!

返信する
是非コラボしましょう! (つんくん)
2008-12-26 15:32:09
さなえちゃんお元気ですか?

新年の1月18日(日曜日)には新年会と新ソバぶちをやんので是非来てくッちょ!!
楽しい年になることを祈って盛大にやりたいと思います。CFFのみなさんの顔を最近見てませんので沢山お友達を誘って来て下さいね!!
WACメンバーみんなで待ってるよ~♪
返信する