わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

今年最後のイベント報告

2009-12-30 20:20:06 | WAC情報
とっても最後になってしまいましたが、何で今ごろなんだとお怒りの事かとお察しいたします。 ごめんなさい!

去る12月20日にワック豆腐つくりをやりました。
今年はなかなかの出来だったようです。
大豆はもちろん!白、黒、青大豆の3色でした。
今年はしろ大豆が一番豊作だったので沢山の白い豆腐を作って湯豆腐、冷奴と食べました。
どういう訳か今年は黒が不作だったみたいで、彩りが不思議な紫豆腐が少なかった!残念です。

今年もオカラが人気で、ミキサーで砕いたのがキメ細やかだったので美味しいオカラが出来ました。
例年通り京子ママが調理に腕をふるっていただいたので、美味しいオカラ料理に舌鼓を打ちました。
来年早々に予定している味噌作りも楽しみです。

最新の画像もっと見る