♪「わくらぎ」の部屋へようこそ♪ 

わくわくと安らぎをコラボしたら「わくらぎ」になりました。ワンコ好きが気ままに綴る日誌。よろしくお願いします♪

広島・長崎に都知事がエール 

2009年10月18日 | ニュース・記事・本

小さい記事見~つけた。地元中国新聞の片隅に。(10/17付け)

見出しは『五輪招致へ協力 広島市長に約束』(以下要約)

都知事は定例会見で広島の秋葉市長から電話があり
「いくらでも協力します」と話したことを明らかにした。
「唯一の被爆国である日本が、広島・長崎でやる意味、意義は
非常にあると思う」と評価し、「逐一わたしたちのノウハウを
提供したい」と述べた。
更にIOCは複数都市共催に否定的だが、広島が主催都市となり
マラソンなど花形競技を長崎が受け持つような形だったら
通るんじゃないかとも伝えた模様。

てっきりタカ派だと思っていた都知事にそのような思いが
あったことに驚きとシンパシーを持っちゃいました(ちょっとだけヨ)

秋葉市長は「温かい、友情にあふれる発言で
ありがとうございました」と話したとのこと。

この件では東京がどう思うかなどの懸念が予想されたけど
秋葉市長の早い対応で都知事の思いが明らかになり
あらぬ憶測が乱れ飛ばなくて良かったと思います。
但し東京も2020年の招致についてまだ結論は出していない
ことも示唆したようです。

参考記事・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000119-jij-pol

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿