和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

正月 一月二日昨日の続き

2022-01-02 | 生き方
旧暦や立春 宇宙の正月といろいろあるが、これから続く始めの正月。
ぼちぼち計画やら目標やらを練り始める。

とりあえず世間一般と同じように、大掃除、お節料理、家族揃って祝う。
友人親族家族、年賀状ライン電話で安否確認。

一年前に亡くなったお隣さんの残してくれた梅が元日に咲いた!
まるで挨拶に来てくれたようで嬉しい。

例年年末には今年の我が家の十大ニュースを選んでいるが、
去年は選びきれなかった。候補を挙げて後で順番をつけよう。
もちろん一番はりぃが居なくなったことだが・・・

目標は、長期的には、とりあえずあと2~3年は元気でいる事!
 五木寛之が癌は早期発見より気付いたら末期癌で、
余命いくばくも無いというのは良いことではないだろうか。
と書いている。
そういう考え方もあったのだ!
早期発見早期治療で苦しみながら闘病生活をするより
気が付いたら余命僅かというのは、ピンピンコロリ的ではないか!

努力目標は、早寝早起き。掃除。
長いこと創造的な仕事、稼ぐことが仕事らしいと思っていたが、
神社やお寺での修行の大切な部分は掃除とか炊事だというような事。
だと聞いて、本当かなと思ったが、そうなんだろうとも思う。

昨年末は、何故か寅さんシリーズを観た。
昔はむしろ嫌いだったが、観て良かったと思う。
いろいろな人生を受け入れられるようになっていたようだ。
私も長生きした分、少しは成長出来たのかもしれない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始 久しぶりのログイン | トップ | 時間の経つのは速い 今日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事