和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

少しづつ草取り

2022-05-11 | 
目につく草取りは終わりそう。
今は合間時間に少しづつ丁寧な草取りをしている。

草取りと言っても貴重な食糧源なので・・・

ようやくドクダミ茶作りが始まった。


茗荷竹や三つ葉や芹も有るので雑草と分けながら
少しづつ少しづつ。

貯蔵のために埋めておいた菊芋や里芋も芽が出てきているので移植。

その合間を縫って、台所にも立つ。
アクが強くなる前に火を通してしまいたいので。

今日は冷蔵庫の整理も兼ねて具沢山の煮びたしを作った。
鍋いっぱい作ったので数日は楽できそう。

頂き物の花束花瓶に挿しておいたらトクサから根が出た。
それを庭に植えたら増えてしまった。

また捨てられずに花瓶に挿してしまう。

こんな事ばかりしているわけじゃないけれど、
家族から見ると遊んでいるようにしか見えないらしい。

「正業だってきちんとこなしています。」

何言い訳してるんだろう?
早く仕事を終わらせて本を読みたい。
昨日図書館で梨木香歩の本を六冊借りてきているのだから。

友人から勧められて読んだのは「家守奇譚」「冬虫夏草」だけで
最近数冊読んだが、さらに読みたくなって借りてきた。

ああ、こういう作家だったのかと分かってきた。
そろそろ仕事上がりだ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採れたての苺をつまみながら... | トップ | (命を)いただきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事