和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

四万十川から道後温泉本館 宿泊地は祖谷

2023-05-28 | 日記
心に残る四万十川の宿
普段は決して食べないウインナーも有り難くいただいて、
美しい四万十川沿いに道後温泉に向かった。

道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」のモデルの一つと聞いた事があった。
幼馴染が九州からここを目指して旅行した話も聞いたので、一度は見てみたいものだと思っていた。
現在は修理中

客は外国人(白人)が多かった。
男湯と女湯の入り口が一緒なので、知らないで右の入口から入ろうとしたら「そちらは皇室専用です」と言われてしまった。
駐車場代は風呂の入り口で手続きする事によって、1時間分は無料になるようだ。

良いとか悪いとか以前に、昔にタイムスリップしたようで楽しかった。

朝食をしっかり摂っているのでお腹が空かない。

今日はカレーパンにした。


2時間半かけて祖谷に到着。
大歩危小歩危は名前だけ知っていたが、祖谷はその辺りだった。

安徳天皇ゆかりの地だとか。
ここにも安徳天皇。
私の新婚旅行先は、トカラ列島の鬼界ヶ島で、そこで安徳天皇の末裔という方とお会いして一緒に写真を撮らせて頂いた事がある。
その方は「天皇爺さん」と呼ばれていた。
あとで詳しく調べてみよう。


宿は
露天風呂が気持ちが良かった。



ここでも肉が…


蕎麦米の餡かけ?

山菜の天麩羅

手打ち祖谷そば

デザート

疲れもたまっているので、近所の散策は明日にする。

毎日食べたものばかり書いているが、これは薬をやめてから続いている習慣。
何を食べると体調はどうなるか調べる為。
けっこう役立っている。



来る前は四万十川を秘境だと思っていたけれど、こちらも秘境かな?
かなり観光地だけど、深山の雰囲気。
水は澄み空気も清浄。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸岬から四万十川へ 途中... | トップ | 祖谷から高松へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事