石川の里山里海、子どもたちの未来を放射能から守る会

震災がれきの広域処理に反対し、石川の里山里海、そして子どもたちの未来を放射能から守るため、活動していきます。

偽善者を見抜けぬ新聞報道

2012年12月07日 | 震災がれき
北國新聞(12月7日)


北陸中日新聞(12月7日)


 いずれも昨日の動きを報じる地元紙であるが、梶市長の記者会見での発言を紹介している。
 若干の表現の違いはあるが、悪天候の中、高齢者の健康を心配して延期したかのような記事である。北國新聞に至っては、「気配りをのぞかせた」との表現まで付け加えている。
 予定通り搬入しようと思えばできるけど、地元で道路を封鎖する高齢者のことを心配して自主的に判断したかのような印象を受ける。

 美谷、光浦の反対住民の声を無視してここまで事を進めてきたのは誰なのか。
 寒風吹きすさむ中であろうがなんとしても阻止しなければならないと、そこまでお年寄りに悲壮な決意をさせた原因はなんなのか。
 さらにいえば、そういう状況に追い込んだ市長の責任を立壁区長から厳しく、厳しく指摘をされて、それでも強行すると言い張り、最終的に初めて梶市長との話し合いの場に出た中村宮司からこの間の市長の対応を叱責され、中止への決断を迫られる中、追い詰められて「延期」という方針転換を打ち出した経緯をどうとらえるのか。

 まさに偽善者ではないか。

 梶市長の記者会見も憤懣ものだが、それをそのまま記事にし、いかにも善人であるかのように扱う新聞報道。

 単なる問題意識の低さゆえの記事か、はたまた美谷へなんとしても押し付けようという報道姿勢からの表現か、真相はわからないが、大きなヤマ場を迎える中、マスコミ報道にはくれぐれも注意しなければならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の仮置き場搬入の動きはこちらで


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミ対策が巧妙 (見破っている市民)
2012-12-08 01:18:27
 輪島市長のマスコミを利用してのパホーマンスは巧妙
市民向けに正当化するため同情をかうための虚偽発言
を平然と繰り返している。相手の発言の良いとこ取りしておまけに相手に対して責任転嫁することは日常茶飯事。
 一般人はこのようなパホーマンスはできない。
 
  梶市長のマスコミ発言には色眼鏡を
 だまされないで・・・・・・呆れています。
返信する
反対運動から消えた市議はいずこに (Unknown)
2012-12-08 01:28:56
 この会に確か高田市議がいたはづだが、最近高田市議の活躍見えないな~。珠洲市の市議の活動は見えるのだけどな~。
 
 輪島の市議は市長が怖くて途中でトンずらか?
頼りにならんな~。 
返信する
平和な輪島市にしてください (輪島の高校生です)
2012-12-08 01:50:36
 私は美谷町の焼却場と震災がれきのことを新聞とかテレビとか大人の人たちの話を聞ているとなんだか怖くなってきます。私は高校を卒業したら輪島に残りたいと思っています。だけど、こんなに怖い市長さんの輪島市に残りたくないと思うようになりました。

 市長さん市民を大切にしてください。
お年寄りを大切にしてください。(雨の中でお年寄りが頑張る姿をみるととても耐えられません)
私は家族も輪島市も大好きです。
 お願いだから争いのない平和な輪島市にしてください。
 お願いします。 涙  涙   涙
返信する
穏やかがいい、でも雷もある (市民)
2012-12-08 03:40:39
「お年寄りも多く・・・・・」といったとか、いやいや、市長にはそれしか言えなかった。

証文の力は、すごい。証文がなかったら、今頃突破され、泣き寝入りさせられていただろう。
今の市長も、職員も、美谷町には冷たいからな。

市長は、周りから攻めて、粘り勝ちを狙っているつもりだろうが。証文の前に、それしか手がないのが実態。
焼却しようと思えば・・・・でも、できなかった。憲法92条「地方自治の本旨」にそむけない(自治大学で研修受けてないのか)。

市長には、もう、粘り手しか残ってない。
既成事実を重ね兵糧攻めのつもりが、いつの間にか、自分自身が崖っぷちに立たされている、後ろがない。
タツゾウ知事の前に、二匹目のどじょうがいく。
返信する
IWJ ISHIKAWA1で中継していた (Unknown)
2012-12-08 12:16:28
門前が中継されていました。
市民は、誰もいない。
市長もいない。
今日は、みな マスク姿。ちょっとでも口に入るのが、嫌なんだ。
危険手当がでそうだね。 
返信する
瓦礫受け入れは復興予算の横取り、利権の絆 (Unknown)
2012-12-08 21:35:33
IWJ石川が中継してくれていました。
大阪試験焼却では、プラスチックやビニールが多量に交じった酷い瓦礫でした。
輪島は木くずがきたようですね。今回汚染の少ない物が来たとしても、受け入れてしまえば今後何が来るかわかりません。
これだけの瓦礫のためにいったい、いくらの人件費と送料が無駄使いされた事か、、。

http://www.ustream.tv/recorded/27567111#/recorded/27567111

こちらで本日(12月8日)の作業風景を確認いただけます➔「輪島市震災がれき仮置き場へ搬入、積み下ろし作業」約60分
 IWJ_ISHIKAWA1  http://ustre.am/:1RFsP  

返信する
協定書に勝るものなし (Unknown)
2012-12-09 00:20:55
美谷町が協定書を盾に、

法を遵守し、

搬入を拒み続ける事が
市長を追い詰めるたった一つの手段です。

市役所の職員もバカばかりではありません。

協定書に勝てない事は分かっています。

返信する
市長が涙? (女性の集まり)
2012-12-09 01:18:10
 門前町の震災がれき一時保管のインタビューで涙声? 「高齢者のことを考えて延期」なんとも素敵な演技

  寒風がすさむ中改めて高齢者の健康状態にさも気を使ったように言い表わし。

  北陸の冬の厳しさを市長は知らなかったのか

  美谷町住民、輪島市民は市長の迷表現、迷演技にはだまされない。

  輪島の女性たちは怒っている。
 市民の市長への怒りは限界!!
  梶市長いい加減にしてほしい。
 この年末に。

 

  
返信する
電子署名 (隣の穴水)
2012-12-09 10:06:02
勝手連です。Twitter名教えてください。

ttp://www.shomei.tv/project-1923.html 受け入れ反対の電子署名が少しずつ目標に到達しようとしています。

ガレキ受入やめて@輪島 - 署名活動するなら『署名TV』
shomei.tv

勝手連です。
できましたら、途中の署名された方々へのお礼を含め、アナウンスをお願いいたします。
返信する
ガンマ線が飛び放題 (能登の男)
2012-12-09 13:04:46
門前町環境生活で袋詰めにされた震災瓦礫は、放射線を遮蔽もせずに、ガンマ線が飛び放題。
よりによって、屋外で作業が行われ、ほこりが舞い上がっているのが、映像で確認できた。
職員が間近で放射能に接する者の内部被曝に対する配慮すら見られない。十分な安全対策もせずに、空間放射線率0.05マイクロシーベルト「安全」という言葉が虚い。
シーベルトで内部被ばくを測ろうとする「無知・無能・無策・無責任」である。
返信する