北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

輪島震災がれき 仮置き場も目的外使用

2012-12-07 | 震災がれき
 宮古市の震災がれきの試験焼却延期を表明した輪島市は今日の昼頃、震災がれきの仮置き場として輪島市門前町道下(とうげ)地内の(有)門前生活環境の敷地内に搬入した(昨夜はどこで夜を明かしたかは不明)。



 道下と言えば梶市長が能登半島地震の恩返しと繰り返す、あの能登半島地震での最大の被害地区である。ここなら持ち帰ってくれとは言われないだろうという読みが透けて見える。

 (有)門前生活環境とは、輪島市が100%出資の門前地区の一般廃棄物の収集業務を担う会社である。

 法人概要によれば設立目的は「門前町の一般廃棄物収集業務」。市外の廃棄物の保管は、これまた目的外業務。「国難」だから問題なしということか。


 震災がれきはポールに囲まれた内側のブルーシートがかけられた建物の中にコンテナから出して置かれているよう。今後、美谷町に搬入しようとするときには、どのような容器に入っているかは不明。市内の一般廃棄物との見分けは難しくなった。

 人影は警備会社の皆さん。24時間の警備体制である。いつまでかは聞いていないという。
 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (輪島市民)
2012-12-07 22:16:22
いまの輪島市のやり方であれば一般ゴミをを装う。
美谷町への夜中にでも搬入の可能性もありますね。
もう輪島市行政は腐ってます。
チンピラ集団です。
行政として信用失墜もいいとこ。
梶市長、たんぼ環境部長共に
思いつき、感情的な発言であり、あきれる次第です。
周辺市町の行政、議員さん
輪島市長、輪島市行政の暴走を
なんとか止めて頂けませんか。
宜しくお願いします。
返信する
暴走を止める人 (Unknown)
2012-12-08 00:57:04
衆議院選の候補者3人ともがれきのこと何も言っていない!!

副市長も止められない(あきらめムード)
部課長も止められない(後の仕打ちが怖い)

議長も止められない(説得どころか賛成に積極的)

有識者も止められない。(ことなかれ主義を装っている)

市民も止められない(生活を奪われる)

この暴走をだーれも止められない

輪島市で住むことが怖くなってきた。

反対している人たちの勇気に感謝!

美谷町の皆さん応援していますよ。



返信する
簡単に阻止よ (半官人)
2012-12-08 02:09:37
市長は、門前に降ろして、圧力かけているつもりだろうが。無駄だろうな。

なんといっても、書いたものは強いよ。美谷では焼却できっこない。

美谷町がたったの3時間、構内閉鎖したら、うろたえて。市長には、突破して燃やす勇気がないということを、美谷町に証明したようなものだ。日本国の行政は、法治が全てだから。市長の手持ちの手段は、せいぜいネチネチと粘るかだけだ。
昨日、今日と緊急会議やら対策やらで、市役所内大騒ぎだったよ。
市長以下多くの職員が門前へ、テレビ前では、プレゼンしていたが、 その後の良案も見当たらない。

焼却させろ!と、市側から訴訟もできず。訴える根拠法がないから。

梶は口実を待っているから、美谷町は口実を与えず、すきを見せず、粛々と頑張ればいい。
応援するよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-12 11:57:48
「輪島」の人間は「門前」の人間のことはどうでもイイんですよね。
持ってきてから言うな、と思うんですけど。
持ってくる前に徹底抗議すればよかったじゃない?
返信する
震災ゴミ問題 (能登)
2012-12-13 13:38:32
そもそも、輸送費、処理費の発表がされていない、放射性セシウム意外の重金属や有害物質の有無の発表が無い、最終処分場の管理に疑問視の声が上がっている、市民に伝える義務がある。
返信する
門前町の方? (新木 順子)
2012-12-13 22:57:44
 門前町の方へ、
私たちは門前町の方たちのことをどうでもよいとは考えていません。美谷町、光浦町の住民の方はここ1年間「がれき受け入れ反対」を一貫して明言しています。
がれき受け入れ反対に一生懸命頑張っています。
 6日も輪島市が金沢に止まっているなどと話していました。
7日になって輪島へ来ていることを知りました。
知ったときはもう門前町生活環境センターに搬入されてしまっていました。門前町住民の方も門前生活環境センターへ搬入されることを知らされていないのですね。 誰が門前町生活環境センター搬入を認めたのでしょうね。
 
返信する

コメントを投稿