石川の里山里海、子どもたちの未来を放射能から守る会

震災がれきの広域処理に反対し、石川の里山里海、そして子どもたちの未来を放射能から守るため、活動していきます。

緊急!明日輪島市ががれき搬入を計画

2012年12月25日 | 震災がれき
 輪島市は明日26日の午後、美谷町のクリーンセンターに宮古市からの震災がれきを搬入する予定のようです。
 あさって(27日)には試験焼却をおこなうと思われます。

 美谷町など地元は阻止行動をおこなう予定。

 これまで応援していただいた市内外の皆さんにはぜひ輪島市への抗議の電話などをお願いします。

<輪島市役所> 
 代表      0768-22-2211

 秘書室 電話  0768-23-1112 
     FAX 0768-23-1139

 福祉環境部環境対策課 電話  0768-23-1853
            FAX 0768-23-1153


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も応援に行きたいです。 (輪島市民)
2012-12-25 22:30:00
 美谷町の方たちは寒いのに大変です。
梶輪島市長は大変非情な方です。
誰もが忙しい年末にこんなことをくわだてるとは。
私も邪魔になったり迷惑がかからない程度に参加します。
後世に受け継ぐための輪島市民の責任です。
美谷町の方たちにだけに重責を負わせるわけにはいきません。
返信する
行きたいけど行けない (頑張って下さい)
2012-12-25 22:38:48
美谷、光浦の皆さん輪島市の暴挙に絶対に屈しないよう頑張って下さい。

法令を確実に遵守し、市道上では抗議行動を取らず、
美谷町、白山神社又は私有地での活動に努めてください。

輪島市相手に絶対に手は出さないで下さい。

これさえ守れば警察も口を出すことはないと思われます。

逆に相手に指一本触れられたら、警察に訴えて下さい。
行政は的ですが、警察は市民の味方のはずだと信じてます。

もはや美谷町に対する輪島市行政の行動は異常です。

美谷町は協定書にそった施設の運用をのぞんでいるだけなのに。
返信する
Unknown (n)
2012-12-25 23:13:30
ブログ更新ありがとうございます!
抗議電話します!
応援してます!

警察出動かもしれません!
気をつけて下さい!

梶市長の思うようにはさせません!
明日を最後に瓦礫は、送り返して貰いましょう!
返信する
妥協案は・・・ (蒔絵師masa)
2012-12-25 23:34:22
これはいつの時点の話でしょうか。
美谷地区の方々は輪島市からの妥協案に納得しなかったと言う事でしょうか。妥協できる内容でなかったという風に理解すればよいのですか。
これでは両者共に落とし所が無くなってしまいます。
返信する
試験焼却の次は、6000トン (策略人)
2012-12-25 23:58:06
役所も個人も、行き詰ると、何とか打開しょうとする

よく使う手段として、考えられるのは
バケツ一杯でも、ついでに、二・三杯焼却させてと すがる。
薄氷の上を渡るように、ヒタヒタと魔の手が忍び寄る。

   日本人は、情にもろいから、ほだされ、

「本当に、試験焼却だけ、これで終わりだぞ」

「わかってるがな、俺とお前の仲じゃないか」
  
  約束なんて、紙切れ、また、だまされる。

試験焼却の次は、本焼却が待ちかまえている。
   
甘いことばと、暗い夜道に誘われてはいけない。クワバラくわばら。

物事には、必ず表裏があることを、見抜かなくては。


協定書を、川の石ころのように捨ててはいけない。
皆で、手を繋ぎ、団結しなくちゃ、

協定書は、まぶしい光を放している
今が肝心だ
応援する
返信する
策略人さんへ (輪島市民)
2012-12-26 09:18:13
私もそう思います!
協定を無視するような市長です!口約束なんて無視するに決まってる!

私が市長なら「もうすっきり、年越したいやろ?試験焼却だけやから。もう持ってこんから」
と言って、焼却後に
「地元の理解が得られた。だから、試験焼却できたのです!そして、安全が証明された。」で本焼却に進みます!

返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-26 09:56:15
輪島の事が書かれています!
これまでのように協定に準じて頑張ってください!行政は手が出せません!

がれき阻止した地域と、できなかった地域、その違いは? | WONDERFUL WORLD
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=687
返信する
Unknown (mi)
2012-12-27 01:09:19
公害防止協定書があるのだから、
自信を持って、阻止して下さい。

妥協は一切なしで。
行政は市民を騙すのが仕事です。

北九州から応援してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-29 04:52:13
メールアドレスが解るといいですね。
とにかく、日本の美しい自然を破壊させないでください。住民・国民の健康を害さないでください。主権在民でない、大和民族国家を取り戻しましょう。
返信する