石川の里山里海、子どもたちの未来を放射能から守る会

震災がれきの広域処理に反対し、石川の里山里海、そして子どもたちの未来を放射能から守るため、活動していきます。

美谷町説明会、今週中にも開催か

2012年07月15日 | 震災がれき

北國新聞(7月15日)


 美谷町などを含む大屋地区区長会の会合が昨夜(7月14日)開かれ、あらためて美谷町、光浦町の両区長は受け入れ反対の意向を表明し、大屋地区の他の区長に理解を求めた。
 会合では両区長の思いを概ね理解するということでまとまったという。
詳しくは坂本賢治輪島市議のブログを参照

 会合後、美谷町の立壁区長は輪島市の説明会を近く受け入れる考えを示した。

 すでに光浦町、鵜入町は説明会を終えており、市長に強烈な受入反対の声を浴びせている。

 美谷町住民の反対の意思も固い。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美谷の方々!絶対勝てます! (輪島の主婦)
2012-07-15 11:51:02
光浦や鵜入の説明会では反対の意見ばかりだったにも関わらず、市は「理解が得られた。」と回答しています。市長も環境課の職員もです!

説明会をした、という既成事実を作って受け入れ促進させるつもりではないですか?美谷の説明会不安でたまりません。

ちゃんと突き詰めれば、美谷側の意見が通ると思います。
全国で広域処理の問題点が明らかとなっている今、手を挙げる自治体はこう言っているようなものです。「私達はがれき利権が欲しい!」

美谷の方々へ
美谷の勝ちは確実です。ですから、絶対に受け入れるとは言わないでください。市は説明会を行った既成事実が欲しいだけです。
美谷が「Yes!」と言わない限り、がれき受け入れが進まないのはまぎれもない事実です!

この説明会で改めて、強く「No!」と突き付けてください。この説明会での受け入れ拒否はテレビや新聞で報道されます!
美谷が「Yes!」と言わない限り、がれき受け入れが進まないのはまぎれもない事実です!

私も頑張って動きます!
返信する
Unknown ()
2012-07-18 23:32:08
昨日、環境課へ確認したところ、今週中の開催はなく、予定も無いとの返答でしたが…
新聞記事についても、呆れていましたけど、どうなんでしょう。
返信する
アスベスト&水銀 (Unknown)
2012-07-21 17:46:23
「世田谷区千歳清掃工場・7月女川瓦礫焼却中止」アスベスト&水銀が検出


細野環境大臣そもそも総研生出演で語る「木質がれきはヒ素とクロムが入っているから埋められない」

埋められない瓦礫を拡散・・・焼却とは!

アスベストが計測されたので問題にしているが、
そもそも、プルトニウムやストロンチウムを含む放射能核種についても
排煙、焼却灰、飛灰の計測すべきだがそれもなし。

世田谷の清掃工場は21日に焼却再開。
しかし、7月分の震災瓦礫の焼却が中止になりました。
8月受け入れに関してはまだ未定。


環境汚染リスクの高い瓦礫!
受入が前提の説明会では ・・・
受入始まれり「中止・再開」では遅すぎる。


返信する
木下黄太のブログ。 (みち)
2012-08-08 02:30:08
すいません。とりあえず貼っておきます。

【緊急ガレキ要注意! 福井、石川、富山、さらに三重】大阪、北九州、静岡以外での受け入れ具体調整。
住民意識が低く、対応が遅れている北陸三県。福井、石川、富山。
住民の反対の強い三重は、わずか二千トン、岩手県久慈市分のガレキをめぐる戦い。
これは、押し戻す努力を。
さらに、まずいのは、北陸三県。強行される可能性が高まっている。
意識の緩い北陸に押し付ける構図が鮮明になっています。やられます。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5ebf7c0ab8791de00a93646a2dcb7f41
返信する
Unknown (まゆ)
2012-08-09 00:55:07
金沢市も受け入れ表明してしまいそうですが、
反対の声があまりあがってなさそうで、
木下さんのおっしゃる通り、
このまま北陸に瓦礫がやってくるのではないかと心配です、、


子供たちを主人から引き離してまで疎開しているのに、もうどうしたらよいのか、不安です。
返信する
石川県で可燃物6千トン 震災がれき処理、県が「輪島市分」 (Unknown)
2012-08-09 11:11:43
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20120808002.htm
>東日本大震災で発生したがれきの広域処理に向け、環境省が8日までに公表した処理工 程表によると、石川県には岩手県宮古地区(宮古市、岩泉町、田野畑村)の可燃物6千ト ンが割り当てられた。輪島市が宮古地区の可燃物6千トンを受け入れ可能と国に回答して いるため、県は今回示された処理量は輪島市分とみている。

受けいれてしまったら、「どうせ汚染された土地だ」ということで、がれきの次は原発の使用済み核燃料を押し付けられますよ!
珠洲市に原発ゴミの埋め立て場が作られかけたこともある。今、輪島への持ち込みを許せば、能登半島はいずれ、日本の核のゴミ捨て場にされてしまいます!

返信する
反対の声をあげましょう! (ミッツ)
2012-08-09 12:54:01
輪島市、金沢市に瓦礫受け入れ反対の電話、メールをしました。福島の事故の影響をほとんど受けていない北陸で瓦礫を受け入れ、焼却するなんて正気とは思えません。

瓦礫を受け入れてしまったら、地元の農作物も食べられなくなり、毎日マスクをして生活しなければならなくなります。健康被害がでた場合、この地に住むことが出来なくなり、引越しを余儀なくされることも考えられます。

一人でも多くの声をあげて、瓦礫受け入れを阻止しましょう!
返信する
Unknown (まゆ)
2012-08-09 17:06:53
私も連絡しました。

気になるのは富山です。
富山は高岡市、富山市、立山町と電話しましたが、
環境省の基準で安全だ、の一点張りでした。
試験焼却の準備をすすめると、、、

放射性物質に県境はありません。

北陸を守りましょう。
返信する
ガレキ受け入れ反対について (金沢市民)
2012-08-10 07:24:15
署名TVで署名しました。知らない人、多いんですかね?

石川県のHPにパブリックコメント欄がもうけてあります。
直に電話するのは、私にはなかなかハードルが高いので、ここを利用して意見を送ろうと思います。(すみません、消極的で)
食に関しては県としても関心が高いようで、放射能に警戒しているようですし…。 

先頭に立って反対運動して下さっている方々には頭が下がります。本当にありがとうございます。

 
返信する
署名TV (Unknown)
2012-08-10 12:10:43
>署名TVで署名しました。知らない人、多いんですかね?

署名の仕方も、twitter等に慣れた人でなければわかりにくいと思います。

>石川県のHPにパブリックコメント欄がもうけてあります。
今確認したら、「緊急情報」欄には「災害廃棄物の広域処理について」がありますが、パブコメ欄はまだのようです。
返信する