身勝手、思うがまま、雑談ブログ

彼岸花と屋根工事のその後

彼岸花があちらこちらに結構咲いてます。
赤も見ますが白い彼岸花も見ます。
彼岸花と言うと、「赤」ってイメージが強いですよね。
「白」もこちらでは良く見ます。※赤ほどではありませんが。
実家のお墓の近くには別の色の彼岸花があったような気がします。
昨年、お墓に行った時に写真を撮ったのですが、どうも削除してしまったようです。
また、近いうちにお墓掃除に行かないといけないので、その時に、写真を撮ってこようと思っています。
とっても綺麗だった記憶があるんですよね。

たぶん、その時に実家にも行くことになりそうです。
こんな雨が続くって予報で言ってる最中に屋根の工事ですもんね…。
先週の金曜日に取りかかって、翌日の土曜にもやって…日曜と月曜は雨が降っていたので、工事はやってなかったらしいです。
屋根は、基礎の木の部分の取り換えと防水シートの取り換えまで済んでいて、雨が降っても大丈夫なように、ブルーシートで覆ってあるみたいです。一応、そのブルーシートが飛ばないように上から板をおいて釘で打ち付けてるらしいですが。
後は、瓦業者が瓦を付けるだけになってるらしいですが、瓦をつけるのに3日程かかるそうです。
さすがに瓦を付ける時は、連続で晴れていないといけないでしょうから、瓦工事が出来るのは来週だと思います。

そんな中に台風14号が来てるという…。
長崎なんか直撃っぽいのに…。

案の定、月曜日、実家の方は雨漏りしてました(笑)
すぐに連絡して、補修してもらいましたが。
まあ、いいように考えると、瓦を付ける前に雨漏りするところが見つかってよかったかも。
瓦つけた後だと大変そうですもんね。

そんな状況ですので、どうか台風14号さん…出来るだけ実家のあたりをよけてください(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事