思うがまま、雑談ブログ

母と妹がお世話になった総合病院が経営破綻…。そして妹の面会と入院代負担増…。

今日は朝からシトシト雨…。でも時間によっては豪雨になる時もあるとか…。
昨日は午後は晴れていたので、妹の病院へ面会と入院料金の支払いへ。

妹はいつも通り元気そうでなにより。
雑誌を持って行ったら、喜んで見てました。
その雑誌に載ってたドーナツに夢中(笑)
食べたさそうでした。
病院内で作業療法があって、料理をする時があるらしいので、その時ドーナツを作れるよう看護師さんにリクエストするよう伝えました(笑)
もう、食べ物が一番好きですからね。誰でもそうじゃん!と言われるかもしれないですが、妹は異常です(笑)

そして、入院費の清算時、「来月から食事の負担金が上がります」と言われました。。。
1食20円上がるそうで、1日3食。30日だと1800円の負担増…。
すでに6月から上がってるそうで…。上がるのは仕方ないけど、事後報告ではなくて事前に教えて欲しかったような気もします。
まあ、避けられないのですけど。
でも5月から病院に払ってる事務代行手数料と洗濯代。こちらも10%値上げになってます。
たしかに障害者年金も2.7%多く支払われてるのでプラマイ0では?って感じではあるのですが、確実に負担はいろんなところで値上がりがしてます。

そして、ネットニュースを見てたら、母と妹が以前、入院でお世話になった総合病院が経営破綻のため閉院だそうです。
母がいる特養と妹がいる病院は、その施設内で見ることが出来ない病気等になった場合この閉院になる病院に連れて行ってくれてました。
母のいる特養の連携協力医療機関の中にもこの閉院になる病院名があります。
なのでここが閉院になると新たに病院を特養は探さないといけないんですよね。
この病院、すごく近くて良かったんですよね。近所の方も通院してるようです。
まして、救急患者も受け入れてる病院でベット数も200近くあったようです。
最近、閉院してしまう病院が増えてるそうです。
医者が足りなくて閉院とか。
今回の病院は経営が出来なくなってですので、医者とか看護師の数は足りてたんじゃないかと思います。
閉院したらせっかく佐世保で頑張ってくれてたお医者様とか看護師の方々は次の勤務先はすぐに見るかるのでしょうか。
お医者様とかも市外、もしくは県外に出て行かれるんでしょうか。
医者になる人が減ってる中、是非、市内に残ってまた患者の方々を診て欲しいです。

でも。。。閉院しないでどうにか続けていく手段はないんでしょうかね。
市が補助とか出来ないんでしょうか。
お店とかが閉店するのとは、病院がひとつなくなるのは意味が違いますからね。
今の入院患者の方々は既に少しづつ転院されてるらしいですけど。。。

50年続いてた病院…いずれ私もお世話になるのでは?と思ってたのに、すごくびっくりしました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「世の中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事