身勝手、思うがまま、雑談ブログ

法務局と叔母との面会

秋らしい毎日が続いてます。
昨日は法務局に登記書類の提出と叔母のところへ行ってきました。

法務局はもしもの事に備え、相談窓口に予約して書類を見てもらってから提出しました。
本当は、提出だけでもいいらしいですね。
でも、見てもらって正解でした。収入印紙額が間違ってました(笑)
コピーもどこまで必要なのか分からないので、全部持って行ったら、「これはいらないよ~」と教えてくれました。
ただ、細かいところまでは見てくれなっかたです。
でも、ちょっとだけでも見てくれるのはうれしいですよね。
まあ、あくまで「相談窓口」であって「チェックしてくれる」所ではないので、なんとも…。

ただ…相談窓口の方は…めちゃくちゃ暇そうでしたね。
年齢のいった方だったので、現役を引退してる方なんでしょうが、とっても暇そうでした。
暇なんだったら、もうちょっと見てくれてもいいじゃないか!と思うんですが、そういうふうに決まってるので駄目なんでしょうね。
でも、その人件費って…税金ですよね。無駄なような気がするのですが…あくまで私の意見ですけど。

支所にも行く機会が最近、多くて…。そこでも、暇そうにしてる方々多いような気がします。
それも税金…。もうちょっと効率化できないですかねぇ。

って愚痴はおいといて。
登記の方は、なにもなければ来週にも出来上がる予定です。
その間に、自分の実印も作らないと。ってまた支所だ!(笑)
で、その後にもまた法務局に登記の申請です。次は合筆登記ですね。(苦笑)

そしてせっかくなので、叔母がいる施設に行きました。
そこはバスしかなくて、予約してる時間につく、バスがいなくて…。ちょっと遠いけど、歩けないって程ではない所へ行くバスに乗りました。
ちょっとそこでは気分転換も出来るので。
そこがこちら。


九十九島を観光船で遊覧できるところです。海外の方も来てました。
バスも…外国人が多かったなぁ。
そこでしばし、ゆっくりして叔母のいる施設へ。
(松浦産のアジフライなんか食べたりして…美味しかったぁ)

叔母とは前回会ったのが2年前…。コロナ禍でなかなか会えなくて…。
募る話は多くて…1時間半も話してました。91歳の叔母は最後は話すのも疲れたみたいです。
「今日は良く寝れるわ(笑)」と言ってました。
叔母は認知症は患ってはおらず、透析をしていて、足もちょっと不自由になったので施設に入居してます。
食べ物はあまり水分が多いのは駄目らしいですが、普通に食べられてるようです。
母より高齢なのに、元気そうです。
でも、透析による左の腕の血管が痛々しかったです。

今度は短いスパンでくるねって約束してお別れしました。

佐世保駅に戻って、食事して帰りました。
ちょっとライトアップが綺麗だったので、写真に撮って、特急で地元へ(*^-^*)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事