思うがまま、雑談ブログ

食事と夜景を目的にハウステンボスへ。

今日は誕生日だというのに、明日から天気が悪くなるということでお洗濯。
そして、これと言ってなにもしないで、パソコンに向かってます。
まあ、歳を取ってからの誕生日ってこんな感じですよね(笑)
特に、一人暮らしは。

って事で、土日は人が多くなるだろうと言うことで、昨日のうちにハウステンボスへ行ってきました。
目的は、誕生日前後各3日間が指定のショップおよび飲食店での割引が20%オフになるから…。
なのでたまにはちょっと贅沢して食事して、いろいろ買って…。と言うことと、夜景を久しぶりに見に行こうと思って夕方から出かけました。


この写真は入国前にあるホテルオークラの庭園からの写真。
たまには違った風景も。と思いまして。ハウステンボス内にある別荘地「ワイナリー」です。
やはり雰囲気が違う。

そして入国する時に誕生日を証明するものを見せるとシールがもらえて、そのシールをショップ等に見せると割り引かれる。はずだったのが…去年まで!!!おーい。
今年からはなんと「バースデーラリー」になっていて、指定された2か所に置いてあるスタンプを押して、最後に対象のレストランで会計前にスタンプを押してもらうと、なにかいいことがあるかも…。
っておーい!20%の割引は????ってなくなったらしい。。。。
しょうがない、スタンプ押しに行くしかない。食事もするところ決めてたけど、そこは対象のレストランになってないので…。別のところにするしかない。「なにかいいこと」を期待して…。なにかもらえるのかなぁ。と思っていたら…。
頼んだものが佐世保バーガーだったものだから…。最初は気づかなかったけど、食べてる最中に気づきました。バンズに焼き印で「happy birthday」と…。あぶねー。気づかず食べ終わるところだった(笑)
ってこんなんだったら20%オフがいいよーー。(苦笑)
スタンプ3つ集めたら、記念写真も撮ってもらえるらしいけど。。。一人では。。。恥ずかしくていらんし。ホテルとかに泊まる人にはプレゼントとかもらえるらしいけど、近所の私はなかなか泊まることもないし…。
割引がないなら、いつ来てもいいじゃん。なんて思いました。
入国してすぐのところら辺でアンケートをお願いされ、なにか要望とかありますか?と聞かれたので、「誕生日の20%割引を復活させてください」と要望しました(笑)



ってことで、アジサイがだいぶおしまいになりつつあるので撮ってきました。

前回、アップで撮った時、肝心な「ハウステンボス」という種類のアジサイを撮ってなかったことに気づき、それを撮るのも目的でした。

だいぶ時期が過ぎてるので色が汚くなってるのが多かった。
ユリも「ハウステンボス」という品種があるそうで…。
それが下の写真です。

やはりピンクなんですね(笑)たしか、バラとチューリップもハウステンボスという品種がありましたが、それもピンクですよね。次はなにを交配させるのでしょう(笑)


これは綺麗だったので、ついでに。



この2枚はホテルヨーロッパのロビーに飾ってあったものです。
でも、外が暗いと綺麗に撮れませんね。これも25日までで見納めです。



パレスハウステンボスでのイルミネーションショー。たった15分しか違わないのに、だいぶ違いますね。
1枚目は19時52分頃。2枚目は20時8分頃。さすがに20時には陽が全部落ちたって感じですね。




そしてライトアップされたアジサイロード。
陽が落ちる前に写真に撮ろうと思ってチャレンジしたけど、だいぶ花とか葉っぱが汚い状態に…。
周りが暗い方がそういうのが見えないので良いかもですね。。。



ラストは暗闇のミッフィーちゃん。ちょっと怖いような(笑)

ってことで、誕生日前のハウステンボス…。
買い物も20%オフだったらいっぱい買おうと思ったけど、年パス会員割の10%にしかならなかったので、あまり買い物はしませんでした。
今月中に、なにかちょっとだけ贅沢しようかなぁ。

ちなみに久しぶりに同じ店で食事して同じものを頼んだけど。。。200円も高くなってた。
やっぱりどこもかしこも高くなってるんですね。ハウステンボスの駐車場代も200円高くなってるとか…。
駐車場代ってメンテナンスとかお金かからないような気がするんですけどね…。

ディズニーランドもパスポート代が大台の1万円を超えるとか…。
困りましたねぇ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事