思うがまま、雑談ブログ

胡麻ドレッシングはもう買わない。

午前中は結構な雨が降ってたのですが、午後からは止んでます。
ちょっとは降ってるけど、傘はいらない感じ。
明日も雨かもしれないので、あまり降ってない今のうちに必要な食料を買いに行きました。

そしたら、予定外のものまで買ってしまって…ちょっと後悔(笑)

以前、なんとなく胡麻ドレッシングをかけて食べたくなったものがありました。
なんだか忘れてしまいましたが…汗
そしてその時は胡麻ドレッシングがなかったんです。
買いに行くのもちょっと考えてしまって…。
自分でドレッシングなんて作れないか?
と思いクックパッドで調べてみました。

なんと、簡単に作れるんではありませんか。
しかも、材料は普段家庭にあるものばかり。
胡麻、マヨネーズ、サラダ油、砂糖、しょうゆ、酢。これだけで良いんですって。
なんと!これだったら作れるじゃん。
しかも自分で作った方が新鮮。必要な分だけ作ればOK。
胡麻は磨り潰さないといけないけど、ちゃんとすり鉢セットもあります。
胡麻を磨り潰してる時のあの音と香り好きなんですよね。
なので胡麻も自分で磨り潰します(*^-^*)
なんだか最近自分で作ることにはまってます(*^-^*)

ふと、マヨネーズも自分で作れないか?なんて思っちゃいました。
やろうと思えばできるんでしょうが、マヨネーズを作る時、卵は卵黄しか使わないんでしょ。
そうなるとあまった卵白をどうしよう。。。と考えてしまって、妥協しました(笑)
自分で作るとコレステロールが通常の量になるかと思われるので、マヨネーズは買っちゃいます(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事