思うがまま、雑談ブログ

ハダニ、お前が原因かよ!

ペパーミントとスペアミントを育て始めて約2か月。

先週末あたりから、葉が汚いのが発生し始めました。
最初はあまり気にせず、汚い葉は取って捨ててました。

日が進むにつれ、汚い葉が増えて、捨てる量も増える。
そうすると残ってる葉が少なくなる。

ミントは元は雑草だからとても強い植物だと安心してたけど。。。
ネットで調べてみると…。
ミントでも虫はつくとか。
それが「ハダニ」。
ものすごく小さいらしく見つけるのが大変だとか。
特に葉の裏にいるらしいです。
駆除方法を調べてみると、
ハダニに効く薬剤や、酢や牛乳、重曹などをかなり薄めて葉の両面にしたたり落ちるほどスプレーする。
などと書いてありました。
ハダニは水に弱いらしいです。
なので水をスプレーしても良いとか。
酢などを散布した後は水も散布してください。と書いてあったりしました。
だったら水だけでいいやぁ。と私は思いました。水に弱いんだし。
なので、木曜から朝と夕方に水をスプレーしてます。
たしかに新たにハダニに食われてるような葉は見当たらないような気がしますが…。
しばらくは水散布で様子見ですね。
(いつまでやればいいのやらww

私がミントを育ててるのは自分が食べるためであって、ハダニに食わせるためじゃねーーー(笑)

って今の状況はこんな感じ。

一か月前よりちょっとは増えたような気がするけど。。。
ちょくちょく切って食してるのでね。(笑)
茶色のプランターのスペアミントは育ちが遅い気がします。
なんでだろう???

カポックは一つにまとめました。
実はカポックもハダニにやられてる葉がありました。
なので水散布開始です(笑)

今後、どうなることやら。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事