思うがまま、雑談ブログ

特養の協力病院閉院に伴う説明会に行ってきました。

今日、午前中は雨が降ってなかったのに、午後になって降り出してきました。

昨日も雨が降ってなくて、ちょっとだけ買い物に行ったら雨が降って来ちゃいました。
傘を持ってなかったので、困りました。
お店で時間を潰して、雨が止んだ瞬間に自宅に向かって歩き出したらまた降り出した…。
この時期は傘を持ち歩かないと駄目ですね。邪魔だから…と思っては駄目です(笑)

そして今日、午前中に母のいる特養へ行ってきました。
目的は面会ではなく、
この特養との協力体制があった病院が閉院になるので、これまでの経緯と今の現状と今後の対応の話でした。
施設長によるとこの協力病院が破産申請して閉院になることはテレビで知ったとか…ぉぃぉぃ
普通、病院から事前にお知らせがあるはずですよね。施設長もびっくりだったようです。
その後の対応が大変。母はその病院はかかりつけの病院ではなかったのですが、10名以上の方がかかりつけだったみたいで、紹介状を書いてもらったり薬も多めにもらったりしたみたいです。
一応、その病院は、次に引き受けてくれそうなところを5.6か所連絡したみたいですが、すべて駄目だったそうです。
たまたま、今日の説明会にいらした方がその病院に入院してたらしいのですが、最上階は雨漏りがし、ベットがあるはずのところには既にベットはなかったそうです。
それでは新たに引き継いでくれるところもないでしょう。
患者が少なくなって負債が増えたと病院は言ってますが、雨漏りを修理してちゃんと最上階に患者を受け入れてたら少しは違ったんじゃないかと思うのですが、11億円も負債があると、修理する費用もなかったのかもしれませんね。
なんせ地元に貢献して50年って事ですから、その分建物も傷みますよね。
病院内にある医療機器はどうするんでしょうね。
MRIやCTスキャン等あったんですよねぇ。

でもこの病院がこの近くでは大きな病院で、他にこの近くではこれほどの入院できる病院がないんですよね。
そこが頭の痛いところだと施設長が言われてました。
そりゃもうちょっと遠くまで行けば大きな病院はあるんですが、何かの時は行くのに時間が掛かりますよね。
今までは車で5分もあれば行けるところだったのが、今後は車で20分ほど掛かりそうなところになりそうです。
「前向きに検討する」と言ってくれてる病院が2つほどあるみたいですが、まだ決定事項ではないですので安心はできません。
とりあえず、入院する程ではないけど薬が必要な人はいるのでその場合は近くの開業医にお願いする事になったそうです。
母は今のところ毎週来られてる内科のお医者だけで対応してもらってるので大丈夫なのですが、いつどうなるか分かりませんからね。
協力病院が決まってもいざとなった時はまず救急車を呼んで救急隊の方が転送先を見つけてくれる。という事になりそうです。

施設長が言われてたんですが、特養から病院に緊急で連絡してもなかなか受け入れが難しいようです。
治療しても先が長いわけではないので、お医者様からは「もう90歳以上になって治療しても意味がないじゃないか病院での治療はしないでそちらの施設で看取ってはどうなんだ」と結構な数のお医者様からそう言われるそうです。
現に、母のいる特養でなくなった方は14名とか言われてましたね。いつの段階から14名なのかはわかりませんが、この特養が出来て10年目でこの数字が多いのか少ないのか、他の施設と比べてみてないのでなんとも言えないのですが私としては多いような気がします。
命あるもの、施設としては出来るだけ長く生きてもらいたいというのが普通の考えですもんね。
自分たちに出来ない事があれば普通、病院に連れていきたいですもんね。

今の法律では特養では医療行為が出来ないんですからね。
老人しかいない施設ですし、老人は病気にかかりやすいので出来たら医師がいてくれたら安心ですよね。
医師がいてくれたら協力病院も必要ないし、病院で嫌な事言われなくてもいいのに…。
でも、どんな病気になるか分からないのに医師は置けないか…。内科だけではないですもんね。
なかなか難しい問題です。

とりあえず、遅くても8月末までには確立したいと施設長は言われてました。

(↓ここから独り言www)
※介護施設と病院を分けるからこうなるんだ。
 病院内に介護に特化する病棟を作ればこう言うことは発生しないのに。
 まあ、老人ホームは昔っからあるからねぇ。老人ホームというのを作っていいよぉ。
 って国が言い出した時にこういう医療の事は考えなかったんかなぁ。
 病院は科が分かれていてわかりやすいけど(内科病院、外科病院、眼科、歯科、皮膚科などなど)
 介護施設はグループホームやら、ケアハウスやら、有料老人ホームやら、本人の体の状態から選ぶのではなくサービス内容(それだけではないけど…)から選ぶっていうわけわからん状態や。
 現役世代が払ってる国保や社会保険でも医療保険や介護保険…。分けるから駄目なんや。医療保険一本でええやん。
 介護施設と病院も一つにして、保険も医療保険一本でいいやん。
 でも今さら難しいだろうね(笑)
 病院に介護棟とか出来ん(笑)大きい病院には介護院という介護施設では見ることができない高齢者を受け入れるところがあるらしいが、今更介護施設を全部なくすって事はまず出来ないでしょう。介護施設を運営してるところからも文句が出るでしょうし、病院からだって文句が出る。って事はずっとこのままか?人口が減ったら出来るのか?でもそれにはお金がかかるし、そのお金を出せる余力が国にも病院にもあるのか?ないだろうなぁ。

ってことで独り言でした(笑)そして言葉使いが…苦笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事