最近、本当に風が強いです。
昨日は北風が強くて…。室内にいるとわからなくて(南窓なので)、買い物に行くために外に出るとびゅーびゅーでした。
陽ざしは見た目でわかるけど、風は見えないですもんね。
そして、目の事がやはり気になったので、木曜日(20日)に眼科へ行ってきました。
薬の使い方についてだけ聞こうと思ったら、やはり診察した方がいいですよ。との事だったので診察も受けました。
なかなか涙目が治らないので、薬の使い方をネットで調べたら使い方が間違っていて、正しい使い方をしたら、瞼が腫れたり、痛くなったり、赤くなったりした。と伝えました。
そしたらなんと、私の場合は目尻に塗っていて大丈夫だったとか。。。
点眼薬は子供とか嫌がるので眼軟膏を処方することがあるとか。なので瞼の内側に塗るのもOKだし、目尻に塗るのもOKだとか…。
でも、なんで腫れたりしたのかを聞いたら、それはわからない。との事。なんだかなぁ。
で、涙目は…。先生曰く「ドライアイになるよりいいでしょ」なんて言われました。
て、事は治らないのかなぁ。なんて思っております。
点眼薬も出ました。細菌を無くしてくれる薬みたいです。目が腫れてますからね。
腫れてるのは左目だけだったので、点眼は左目だけでいいのかと思ったら右目もですって。
先生曰く「右目も腫れてるよ!」ですって。右目はもともとこんなんじゃい(笑)
確かに処方してもらった点眼薬を使ってると、涙目が若干良くなったような…。
でも、この時期は花粉がだいぶ飛ばなくなったので、そっちの影響もありそうですよね。
今日は朝からものすごい風です。
先ほど、何日かぶりに買い物に行ったのですが、吹き飛ばされそうにまりました(苦笑)
そして気温は高めという…。もう半袖でうろついてた人が若干。さすがにそれはないよねーー。
よく、寒い日も軽装で歩いてる人がいるんですが、たぶんそれは車で来ていてるんでしょうね。
基本、徒歩の私にはびっくりな状況です。
そして、だいぶ目の腫れなどが治まってきました。(赤みはまだ少しありますが)
私には眼軟膏は瞼の内側には塗れないです。
正しい使い方をしてる人っているんでしょうかね。
でもいるんでしょうね。でないと処方されないですもんね。
6月くらいに眼科に行かないといけないんですが、その時に今回のことを素直に話そうと思います。
そして、私に合ってる薬を処方してもらうか、治療をお願いしようと思います。
今日は、なぜかあまり涙が出てないので、6月までに変化があるかもしれないですが…。
まあ、様子見ですね。
花粉症の影響もあるかもしれないですしね。
今日も外は良い天気です。
だけど私は室内でウダウダ(笑)
なんだか出かける気になれず、化粧もしてもません(笑)
まあ、出かける用事もないのです。
そして、目が最悪の状態になっております。
この前書いた日記で眼軟膏の使い方が間違っていた。と書きました。
正しい使い方でこの2.3日やってました。
たしかにその使い方だと涙は出ませんでした。
ただ!タイトルに書いた通り、下瞼と上瞼が腫れました!そして痒くなりました!赤くなりました!痛くなりました!
なんという4重苦!本当にこの使い方あってるんか?
そしてその眼軟膏の副作用のところに記載されてるものに「眼:結膜充血、眼瞼炎、眼のそう痒感 皮膚:そう痒」って書いてありました。
これって今の私の症状、そのものじゃん。
なので、昨日から瞼の内側に塗るのはやめました。
やめると涙が出てくるけど、目尻に眼軟膏をつけるようにしました。目尻につけることによって皮膚が荒れるなどの副反応はなかったので。
あと下瞼の内側に塗りだした同時期に「プロポリスエキス」も飲んでたので、眼軟膏だけの影響ではなく、こっちの方の影響もあるのかなぁ。などと思って、箱の周りに書いてあることをよく読んでみたら…「アレルギー体質の方はご利用をお控えください」って書いてありました。
「花粉症」ってアレルギーですよね?
じゃあ、飲んじゃダメじゃん。なんてこった。って事でこちらも日曜から飲んでおりません。
プロポリスはたぶん直接的には関係ないと思うんですけどね。
しばらく様子を見て服用しようと思ってます。
結局、良かれと思ってやったことがすべて駄目で、元の鞘に収まるって状態です。(苦笑)
てか酷くなってるしね(笑)
もう涙が出るのは諦めますので、腫れとか痒みがなくなって欲しいです。
今日はとてもいい天気です。
ちょっと遠くの方が黄砂で曇ってますが昨日ほどではないので洗濯をしました。
天気予報によると、明日から雨が続いてその後また黄砂が来るようです。
次の黄砂は九州直撃とか!今日の洗濯のチャンスを逃したらいつ洗濯できるかわかりません。
私は基本、室内干しはしたくないので。
さて、前にも書きましたが、私は左目が極端に悪いです。
その事と、今回書くことが共通してるかどうかはわかりませんが、東京にいる頃から、左目の目尻から涙がずっと出てます。
ボロボロ出るのではなく、かすかに出てるのです。うるんでる。って感じですかね。
涙って塩分が含まれてるので、ずっと涙が出てると皮膚が痛くなるんです。
なので、その症状をお医者さんに伝えたら軟膏を処方してくれたんです。
軟膏なので、痛くなってる皮膚に塗ってたんです。
塗れば、直接皮膚に涙がつかなくなるので痛くならなくなったのです。
それを2015年からずっと続けてたんですが…。
薬って最初に処方された時に使い方を書いた紙を頂くと思うのですが、その軟膏についてはそういうのは貰ってないような気がして…。口頭で聞いたのかも知れないですが、なんせかなり前なので覚えてません。
今回、地元で処方してもらった時も、「同じのを」と言ったので、使い方は教えてくれませんでした。
そりゃそうですよね、ずっと使ってるんですから(笑)
でも、考えてみたら、痛くならないように軟膏をつけてたらいつまで経っても涙が出る原因となるところは治らないのでは?と思ったんです。
とりあえず、この症状はなんなんだ。なんかの病名がつくよね、普通。と思って調べてみました。
いままでにも何度も気になる度に調べてはいたんだけど、そんなに酷くはないので調べてみるだけで「そうなんだ」程度で流してました。
今回調べた結果、3つの病名がヒットしました。
1.流涙症
2.無菌性結膜炎
3.アレルギー性結膜炎
どれも当てはまるような気がする。
結局は「結膜炎」なんでしょう?
なんか病院の先生は結膜炎だってことも教えてくれないんですよね。なんでだろう???
たしかに下まぶたをよく見ると左目の方が赤いです。
そして、処方してもらった軟膏の使い方を調べてみました。
そしたらなんと!!使い方が間違ってた!!え~~~~~~~~~~(笑)
私は軟膏だから痛いところにつけるんだと思っていたら…。この軟膏に関しては、下まぶたの内側に塗るって書いてあった!
もうびっくり。こんなところに着けるとは思わないじゃないですか。点眼だったらわかるけど、軟膏ですよ、軟膏(笑)
よく、オロナインを使うんですが、直接幹部につけますもんね。
でも、まぶたの内側につけるんだったら納得もできます。
だったら治るような気がします。
何だったんだ、この8年間は(笑)まあ、毎日のようにつけてた訳ではなく、涙の出ない時もあったのでその時はつけてなかったんですが。
でも、でも、ちょ~~~~びっくりですよ(笑)
調べてみてよかった。
これで少しは結膜炎もよくなって、軟膏をつけなくてもいいようになればいいんですけどね。
特に春先は涙が出てる時が多かったので花粉症によるものもあったかもしれませんが…。
そして、昨日は母の施設にも行ってきました。
やはり認知症による脳からの司令がちゃんと行かないようになり、病状が進んでるようです。
体の動き、言動等に躊躇に現れるようですね。
もう母はトイレには自力ではいけないようです。
そしてつば吐きはだいぶ収まったようですが、なぜか頻度は減ったけどつば吐きが上手になり(笑)遠くまで飛ばせるようになったようです(おい!笑)
なので壁とか床にラップを引きたいそうで…。もし可能なら差し入れしてもらえたら嬉しいとの事でした。
もちろん大変お世話になってるので、差し入れするのは別に大丈夫なのですが、ラップでなくてもなにか他に代用できるものがないかなぁ。と考え中です。
ゴミ袋の両端を切って使うって言う手もあるんじゃないかなぁ。などど思っています。
まあ、考えているより見てみた方が早いので、近くにあるコメリに行ってみようと思っています。
あと…面会のことも聞いてみたんですが、夏ごろには再開できるんではないかと言われました。
なんか今頃インフルエンザが流行してるとか。
少しでも早く、面会出来たらと希望します。
下の写真は近くの公園のツツジです。
桜も良いですが、ツツジはいろんな色があって綺麗ですよね。

今日は暖かいのですが、風が強いのと黄砂で遠くが霞んでます。
年に一度は黄砂があるような感じがします。
明日も黄砂が飛んでくるみたいなんですが…。いつ洗濯しましょう。苦笑
そして昨日は先週受けた検査の結果を先生から聞くために診察を受けに行きました。
大きな病院なので、予約してた時間よりかなり時間がかかるだろうと思ってたし、実際に行ってみるとかなりの人がいたので1時間は待たされるな。と思っていたら15分位で名前呼ばれました。前回もあまり待たなかったんですよね。
なんかシステムが変わったのでしょうか。
そして結果は前回と変化はあまり見当たらず、まだ様子見で大丈夫とのこと。
次回の検査は1年後くらいで大丈夫との事でした。
ちょっとホッとしました。たぶん大丈夫だろうと思いながらも、先生から聞かないと安心はできないですね。
で、検査の予約は半年前からしか出来ないので、いままでは病院で予約したけど(半年間隔だったので)次回は自分で予約してくださいとのことでした。注意しなくてはいけないのは1年を少しでも超えると、まったくの初診という扱いになって、追加で「選定療養費」の7,700円がかかるので気を付けてくださいとのことでした。
予約はだいたい2.3か月分は埋まってしまう状態なので早めに予約した方がいいですよ。とも言われました。
忘れないように、10月になったら速攻、予約しないと。
てことで、結果も良好で、診察まで時間もかからず終わって、時間が余ったので、太陽光線を浴びながら病院裏の公園でのんびりしようかな。と思ってベンチに座ってはみたものの…。風がすごいのなんのって。。。公園でのんびりはあきらめ、日本一長いアーケード街をのんびりいろんなお店に寄りながらウインドーショッピング?目的もなくいろんなものを見て回ってると懐かしいものを見つけてしまいました。
佐世保市内ではあまり見つけることが出来ない「牛蒡(ごぼう)餅」佐世保の上にある平戸市の銘菓なんですよね。
このパッケージは地元の人用だと思うのですが、平戸ではたぶんお土産用として箱にちゃんと包装されてるのが売ってると思います。
なんで「ごぼう」もちって言う名前になったかは分からないのですが…。
私が小学生の頃、平戸城に家族で行った時買ってきた記憶があります。実家の近くの商店にはおいてあるみたいですが、実家掃除に行った時、あまりその商店に行くことがなく…。母が実家にいた時、私が帰省するとたまに買っておいてくれた記憶があります。
牛蒡餅はそのアーケードに行くと売ってるところを知ってるのでその気になれば買えるのですが、この「ベビークーヘン」はなかなか見ることがなく、見た時に「うわぁ。懐かしい~~~」と心の中で叫んでしまいました(笑)
今回見つけたお店でも入荷するのがかなり貴重みたいで「おひとり様2つまで」と書いてありました。
なので2つ購入(笑)ひとつは妹へ持っていきます。
これは本当に最後の食べたのはいつだろう。。。やはり小学生か中学生の頃のような気がします。
ただ、これ、手に持った時感じたのは「こんなに固かったっけ?もうちょっと柔らかったような気がしたんだけどなぁ」と感じました。
妹はこれを見たらどう思うだろう。面会もできるので反応が楽しみです。
最後は
「岩石(がんせき)シュー」

これは昔ながらではなく「新旧」の「新」の方ですね。
これを知らない佐世保市民は赤ちゃん位でしょうか(笑)
新しいと言ってもたぶん10年近くはなってるんじゃないかな。(違ってたらすみません)
最初の頃はTVでも紹介されたことがあり、かなりの行列が出来てました。土日は最近でも行列が出来てるんじゃないかな?不明ですが。
気にはなってたけど、なかなか買う機会がなく…。今回は思い切って買っちゃいました。
岩石って言うくらいですから、シューの皮が固いです(笑)しっとりじゃなくサクサクですね。食べてるとボロボロ落ちちゃいます(笑)
そして中のクリームが季節によって違うらしく、今回は桜だったので、その桜が気になり買っちゃいました。
ほどよい甘さでよかったです。
シュークリームだけではなく、他にもいろんなスイーツ系があるみたいなので、次回は他の商品も買ってみようかな。
なんて思いました。
シュー工房 岩石屋
他の商品が気になる方は上記リンクをクリック♪

