おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

古いラジコンは ホント気をつかいます

2023-02-20 | 日記
さて今回 保管している 未組立Kitの中身の点検をしました
25年位前に 価値が出ると思い 購入した
タミヤ 1/10 タイサン スターカード ポルシェ911GT2のキット

このシャーシは TA02のシャーシをショートホイールベース化した TA02SWという物
TA02系シャーシとしては この当時 ほぼ最終型モデル
(後に デザートフィルダー や ポルシェ934、 911、カイエン、ランチア などあり)
実は このタイサン ポルシェ が 私がラジコンのツーリングカーとしては初めての
シャーシであり 数十台組立てていて 保存用Kit も4セット所有してます
そのうちの ひとつがヤバい事に
インナースポンジが 劣化してボロボロに・・・・

常温保管とはいえ 年に1回点検と かなり気を使っていただけに残念
ナローのインナーだけなら何とかなりそうだけど
このタイサン ポルシェは ナローとワイドの組合せ
タミヤに問い合わせたところ このオリジナルと同じ組合わせのインナーが無いとの事
仕方ないので 同等のインナーで SP-547 レーシングスリックタイヤ と
OP-113レーシングラジアル・スリックインナースポンジセットを同梱

(タミヤに確認済み)
ちなみに キット付属の ノーマルのスリックタイヤは 比較的劣化しやすいので注意が必要
対策としては オプションのタイヤに交換するか
実車用のアーマオールを塗布するのがいい(タミヤ推奨)
但し 開封する事になるけど・・・
ステッカー類は 私は諦めています(一応コピーしてデータ化してます)

もし 古いキットや 組立済みの車両をお持ちの場合は 定期的に点検した方がいいですよ



ちょっと話は逸れますが
愛媛県西条市にある アサヒビール四国工場が25年の歴史に先月末で閉鎖
何度か行き 工場見学をして たしかビールは3杯まで試飲できたっけ・・・
そして 併設されてた アサヒビール園 伊予西条店は 昨年9月末で閉店
知っていたなら もう1回行きたかったなぁ~
ジンギスカンとビールの組合せはサイコー!!
そんな中 会社の方から頂きました

感謝缶
ホントーに残念です・・・


最新の画像もっと見る