おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

レース場で燃え尽きたかった!

2018-04-26 | 日記
十数年前 家族でピクニックに行こう!
ならばラジコン持ち出せ! って事で以前 組み立てて未走行の TL-01 スタジアムレイダーを持って行く事に



ただノーマルでは面白くないので
タイヤを京商のビッグフット
ハイスピードが予想されるので ワンクラス上のアンプ F-12B
それとアルミモーターヒートシンクを取付
ただアルミモーターヒートシンク 取付て気がついたけど
モーターの通気口を塞ぐようになってしまった
まぁ小石が入らないからダートにでも対応できるからいいかな

場所は徳島県の吉野川河川敷 フラットダート
季節は5月 初夏にしては暑すぎる日曜日

早速走行! 速い!速すぎる! TL-01は早いと聞いていたけど
更にビッグフットの影響で豪快に速い
砂煙りをあげて走る姿は まさにエンジンカー並
2本目のバッテリーの中盤頃 なんか徐々にパワーダウン 充電不足か?
と思った時 リア部分から炎が!
操作していた所から約100m以上あるかな
一瞬にして全体に燃え広がり黒い煙り

なすすべなく近づく時にはほぼ全焼
検証するまででなく一目瞭然
アルミモーターヒートシンクでモーターの通気口を塞いだのが原因だと推測
モーター付近のプラ部品が跡形なく溶けてました
アルミモーターヒートシンクは変型し外れる寸前でした。
路面の温度も影響したのだろう

ただ広い敷地 人に接触や被害
燃えやすい物がなかったのが不幸中の幸い

今後の改造にも注意したい


最新の画像もっと見る