おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

ハイソカーと言っていた時代

2018-04-27 | 日記
今から34,5年前 クラウン セドリック マークII ソアラ ローレルのような
ビッグセダン ミドルセダンをハイソカーと言っていたよね
たしか車雑誌のホリデーオートがつけたっけ ハイ ソサイティ カーの略語
今で言う VIPカー

クラウン セドリックは無理して買うことはできるけど目立ちたいから
ワンランク下げてミドルセダンを買う事に

車はマークII とかソアラではライバルが多く かなりカスタムしないと目立たない
マイナーな車をチョイス計画
ニッサンではブルバードV6マキシマ
ミツビシではシグマ
マツダではコスモ

検討した結果 マツダ コスモ
10代最後に思い切って購入

コスモでもロータリーではなく燃費の事を考えてレシプロ
でも外見上 エンブレムをすべて替えてロータリー仕様
マフラーもぶっとい物に交換
後で分かったことだけどロータリーの燃費って
いい時でリッター8 悪けりゃリッター3
ハイソカーと言ったって いくらなんでもリッター3は…

エアロはシレーナ
ボンネットマスコットを取付け
もともと低い車高だけど ちょつとだけローダウン
本当は兄弟車のルーチェのグリル(ベンツグリル似)が欲しかったけど
ルーチェの方が安っぽく見えるようで却下
ホイールはフォルテックスを付けていたけど掃除が面倒くさいので特別な日用

昭和50年代後半ぐらいからGX61マークII クレスタ GX71チェイサー クラウン等
異形ヘッドライトのセンターより部分がフォグランプになっていて
それに合わせてコスモもセンターより部分をイエローバルブを入れてフォグランプ化 別配線にした
トランクには当時流行ったブーメランアンテナ これはよくダミーとして売られていたけど
この車のは本物。しかもダイバーシティユニットにブースターを取付けた物

車内はパイオニアのオーディオ(まだカロッツェリアじゃない頃 セントレートだっけ?)
型番忘れたけど夜になると派手でキレイかった
テレビは日立製
冬場になると前席ムートンを取付け(これがぶっとび高かった)
この頃は横のウインドーにもフィルムが貼れた時代
車検時に運転席だけ剥がせばいいし 貼っていても捕まるほどの事ではなかった
あとシートベルトも今ほど厳しいものではなかったなぁ

約一年ちょっと乗っていじる所もなくなり飽きたのもあって売った
さすがはバブル時代!












最新の画像もっと見る