Dairy Japan 関東支局

デーリィジャパン関東支局です。関東や長野、山梨、新潟、静岡などを歩く中からトピックスをお届けしました。

救急隊で培ったもの

2005年12月12日 | Weblog
 消防署勤務のかたわら、30頭繋ぎ牛舎で1万kg牛群を10年間維持していた栃木県のある酪農場。

 1万kg牛群を辞めてしまうのはもったいないと、3年前に退職。フリーバーン牛舎を建て、増頭しました。現在は搾乳牛90頭で、牛群検定(過去1年間)では補正乳量1万3000kg、SNF8.97%、F3.74%、P3.45%、平均産次2.7産。体細胞は29万(組合の直近データ)。

 モットーは「日々の観察・努力が、数字に現われる」ということ。牛の変化とデータの数字を、日々の管理に反映させています。周産期をしっかり飼えば、あとはそうシビアに考えることもない、とも。

 救急救命隊員だったときに培った、ちょっとの変化を見逃さないことの大切さが、酪農にすごく役立っているそうです。

最新の画像もっと見る