Dairy Japan 関東支局

デーリィジャパン関東支局です。関東や長野、山梨、新潟、静岡などを歩く中からトピックスをお届けしました。

多様な経営スタイル

2006年11月02日 | Weblog
11月2日、東京で「全国優良畜産経営管理技術発表会(主催:中央畜産会など)」が開かれ、酪農:4牧場、肉用牛:3牧場、養豚:4農業、養鶏:1農場が発表を行ないました。

酪農の4つの牧場のキーワードは、「放牧とゆとり」(北海道)、「持続的酪農と6次産業化=アイスクリーム」(岩手)、「楽で自由で面白い経営」(長野)、「量よりも質:PB牛乳」(広島)と、多様な経営スタイル。

長野県で80頭の搾乳を続けるTさんの牧場には、ずっと以前におじゃましたことがあり、また肉用牛や養鶏などの経営からも、いくつかのヒントを得ることができました。

ある養鶏農場では、市場出荷型経営からの脱皮をめざし、定価商品の開発を進め、総売上高の約8%をビタミン強化などの特殊卵が占めるまでになりました。その間、4品種8ブランドの卵を市場導入しています。

それぞれの経営には、それぞれの主張が込められていることを実感するとともに、ある牧場主(和牛繁殖)の、

 誰のために、
 何を持続させたいのか?
 今できることは何なのか?

という言葉が印象的でした。





最新の画像もっと見る