Dairy Japan 関東支局

デーリィジャパン関東支局です。関東や長野、山梨、新潟、静岡などを歩く中からトピックスをお届けしました。

続:その頭数を超えると・・

2006年10月30日 | Weblog
9月11日の「関東支局だより」でコンサルタント氏との話をレポートしましたが、先週末、同氏とその話の続きをしました。

今年は、乳量よりも
とにかく「牛群を安全圏で飼うこと、マイナスをなくすこと」を優先しているそうです。

例えば、ある農場では光周期コントロールや3回搾乳を止め、一日33~35kg前後だった乳量を20kg台まで落とし、そのぶん繁殖などでロスを無くすことに注力しています。

総乳量が増やせない×乳代が下がる=売上げが減る中で、
何をしたら、収益が上がるでしょうか? 
どこに打開策があるでしょうか?

こんなテーマで、小さな勉強会を開こうかな、と思っています。







最新の画像もっと見る