Dairy Japan 関東支局

デーリィジャパン関東支局です。関東や長野、山梨、新潟、静岡などを歩く中からトピックスをお届けしました。

地下式サイロにクーラー

2006年04月17日 | Weblog
 群馬県のS牧場は、昨年、地下式サイロの蓋にクーラーを取り付け、夏場の二次発酵予防に、すごく効果があったと言います。

 クーラーはごくシンプルなものを39,800円で購入。クーラーから出る水はバケツを吊るしています。蓋には断熱材を貼り、ホイストで前後左右に動かし、サイレージの取り出し時以外は閉めておきます。そしてクーラーをかければサイロ内は、夏場でも冷え冷え(写真は蓋を開けた状態)。

 Sさんは牛舎構造や機械体系などから、地下式サイロを使い続けていますが、このアイデアをもっと前に思いつけばよかった!と。

 随所に省力化への工夫をこらすSさんは、1年かかってログハウスを自分で建てたほどの腕前です。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dー1・まこやん。)
2006-04-18 21:11:29
ぇえ!サイロにクーラー付けるんですか?

コスト的にはドノ位で上がるのですかね?



自分の家は、ずいぶん前からコーンサイレージは止めていますが。興味がありますね!(∩∀∩)v
返信する
Unknown (DJ関東)
2006-04-19 07:08:30
コメント、ありがとうございます。



ホイストは前からあったようなので、

コストはクーラーと鉄骨材、コンパネくらい?



伊勢崎市の農場だから、

埼玉県北に近いところですよ。
返信する