Dairy Japan 関東支局

デーリィジャパン関東支局です。関東や長野、山梨、新潟、静岡などを歩く中からトピックスをお届けしました。

スプリングミーティング

2006年04月03日 | Weblog
 群馬県のある酪農協青年部の方々約10名と春の勉強会を開きました。講師は、埼玉県のM獣医師。

 公民館で、①TMR、②初産分娩月齢と発育、③繁殖問題など、それぞれのお宅の悩み解決へのヒントを話し合った後、近くのNさんの牛舎でバーンミーティング。

 Nさんは繋ぎ牛舎で本格的に就農して3年目。「いまは、すべてが課題」と言い、1カ月前にTMR飼料の購入先を変えたばかり。牛舎から、随所にNさんの工夫と意欲がうかがえました。

 酪農家と目線を合わせて現場の改善方法を示唆する講師の一言一言に、参加者も大きくうなづいていました。うちの牛群管理も、もっと良くしていこう!と。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初セルです。(∩∀∩)v (Dー1・まこやん。)
2006-04-05 14:29:13
DJでブロクやってるんですね?

ビックリ(^ω^人)⌒☆♪



しかも!たまたま見たら、よくウチ等もお世話になっている。M獣医師の記事が!w(☆o◎)w

こんな偶然もあるんだなぁ~。(笑)



今後ちらほらお邪魔させてもらいます。

よろしくゥ→(∩∀∩)v





あ!自分は埼玉で若い酪農家を集めてのサークルを作っている者です。



返信する
Unknown (DJ関東)
2006-04-05 20:40:31
コメント、ありがとうございます。

D-1さんの活動は、M先生からも伺っていますよ。



DJの各支局たよりは、毎週1回(+アルファ)更新しています。

こちらこそ、よろしくお願いします。



DJ関東

返信する
ぉはょうございます! (Dー1・まこやん。)
2006-04-06 08:19:56
え?知ってたんですか?

ナンカお恥ずかしいかぎりです。(;^_^A



昨日のコメントに自分達のブログアドレスのせるのを忘れたので、乗せておきます。

Dー1ブログ

時間があるときにでも、遊びにきてください。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ



返信する
Unknown (DJ関東)
2006-04-06 19:48:31
D-1グループさんのブログ、拝見させていただきました。牛飼いしながらのパソコンはキツイときもあると思いますが、よろしくお願いします。



今日は深谷のK先生に茨城県西においでいただき、ミニ勉強会。川向こうの千葉県のご婦人方も来てくれました。



酪農は仲間づくりだなとあらためて痛感。それを手助けするあたりに、弊誌の役割があるのかな、と思っています。



DJ関東

返信する