秘密…

ヒミツノコト

(じじょう)or(にじょう)問題と...カブトムシ生活と

2017年07月12日 06時10分34秒 | diary
最近、三男用にPCを用意したので、
私のPCが返却されてきた😃
今まで、私のノートPCを、三男も使うことが多く、下手な履歴などを見られたら嫌なので...(笑)
ここへの投稿も、スマホかタブレットから。
フリックも相当早くはなったけれど
やはり、キーボードの方が文字入力は楽⤴

ところが...(笑)
スマホやタブレットを使い慣れてしまうと、文字入力はともかく、
ちょっとした時...
つい、液晶に手が出る😓
親指と人差し指で、つまんで、ビヨーンと広げるも、うんともすんとも言わない画面に、苦笑。
マウスの存在を忘れている😱

また...やってしまった😆



車でも...
シフトレバーを操作する時、違う車種を運転する機会が多いので
パドルシフトに、インパネ、フロア。
一瞬、手が宙を舞う😱

いっそのこと、マニュアルに乗ろうか😜
郊外や高速を走るにはその方が楽しいし⤴

信号待ちで、ワイパー動かしたり...
雨の日にウインカーを付けたり...




何かに適応する為の
時間か必要になってきた...


(/ ∇||)/ヤバイ!!!!


脳トレが必要なのね😱


って事で...
三男君の受験勉強にお付き合い😁
中学3年分を1冊に纏められた、数学と英語の解説付き問題集を、三男と共同で
解くことにし、購入。
それぞれ、答えをノートに書き、答え合わせをしながら、間違った問題の解説を読みチェックする。

数学は、
確率は余裕⤴連立方程式や、一次関数は、何となく覚えているもので、
進めていくと、何とかなる。
あらー😌以外に出来るじゃん🎵
30年のブランク有るのに、
私、カシコいかもー😜

と、思ったのもつかの間...

二乗に比例する関数や、相似証明になると...意味わからん😒

だってさぁー
学生終わってから、関数や証明なんて、
使った試しがないし💦
関数なんて知らなくても、Excelで表は作ってくれるしー👉👈

それが必要な道に進まない限り、
学生時代だけの、机上のモノ...。
四則計算出来れば問題ない。
それだって、パソコンでも、計算機でも答えを教えてくれる⤴

そんな、現役には言ってはならない事を心の中で叫びつつ...問題に向かう。

頭を抱え、問題を凝視しながらも、手は止まり⤵
見兼ねた三男が「 何がわからんの?」と...

この問題のそもそもの解き方がわからん!!!
相似証明の問題😱
すると、

「これはね、こーこーこーであーで...
こーすると、答えが出る。」

...💡なる程!そうねー!

人に教えることは、理解してないと出来ない事なので...
余裕のある日に、私の出来ない問題を三男に教えて貰おう😆
そうしたら、立派な復習になるやん😉

ただ、ちょっと、日本語に難ありで(笑)
本人は解っている様子だけど、どーも、私には伝わり難い事が多く...
うちの息子は、帰国子女だったかしら?

😒

更に、一々カチンと来るのが...
Xの二乗
とか言う場合...

私が、(Xのじじょう)と読むと...
「にじょうね!」と注意を受ける。

...じじょうで、イイと!

「んーー?!
昔の人は(じじょう)と読むんだね(笑)
(にじょう)だしー!」


...昔の人...

( ºωº )チーン(…)


同年代の皆様!その昔は、
(じじょう)って言ったよね?ねっ?
まさか、方言じゃないよねっ?(笑)

聞き流せば良いものを...
一々、訂正するから、ついムキになる😜
って...私も?かっ...親子だし😔
どーでもいい所は、よく似るもの😃


そろそろ、xとyが夢に出そうだったので...
Darlingとおデートに出かけなきゃ😌💕

今回は、デートと言う名の、月参り😄
久しぶりの、お薬投与で、かなり厳しかったけれど、
日が経つにつれて、体調は⤴⤴

お昼ご飯は、小国で美味しい、ざる蕎麦を頂き、
あの、気の遠くなりそうな、100段階段を、ヒーヒー言いつつ上り、無事参拝🎵
シリカたっぷりの、九重連山のお水を、
汲んで...

寄り道した、直売所で、
紫玉ねぎや、立派なゴボウ...etc……
1人で、抱えるのが大変な程の、重くて大きなスイカをお土産に😌

これで、夏場恒例の、カブトムシ生活が出来る😁

暑くなると、食べたくなる、ソフトクリームをいただきに、ガンジー牧場へ寄り...

最後は、温泉😌
また、今回も、ちょっと浮気を😆
宝泉寺温泉に寄ってみた。
川を見下ろす、タイマー式半露天風呂。
少々、小ぶりな浴室だけど、
開放感は、ばっちり👌

あら⤴ここも、イイね!
夜に来たら、お風呂に浸かりながら、
ホタルみれるかもねっ!

気に入ると、結構一途なので(笑)
なかなか浮気はしない私達。
でも、帰り道沿いは、右も左も、温泉!
あちらこちら行ってみないと😜
この、宝泉寺温泉は、次回の選択肢の一つに仲間入り⤴

黒川温泉も良かったけど、最近は、
お隣の国のツアー客が、怒涛を組んでやってくるので、敬遠気味😓

新規開拓しよ☝


帰り道、高速に乗って、
先日の甚大な大雨被害だった、日田から朝倉界隈を通ったら...
水は引けていたけれど、田んぼが、真っ茶色。
橋の欄干には流木。
半壊の家も...
高速には、作業を終えた?小倉駐屯地の自衛隊の車両が、列をなしていた。

被害にあわれた方々。
心からお見舞い申し上げます。
自衛隊他、復興作業に当たられてる方々
お疲れ様でございます。
ありがとうございます。

家の界隈では、梅雨だもん!って程度しか、降ってないので、TVの画像が、
えっ?って感じだったけれど、
相当な被害だなと...見て取れる。
1日も早い復興を願います。


その後...高速を下りてから
珈琲飲みたいねっ!って事になり、
某コーヒーチェーン店へ寄った。
スフレパンケーキの美味しいお店。
って言ったら、某じゃなくなるかな(笑)
まっ、いいや😜ホントの事だし…

ブレンドホットを注文。
すると、出てきた珈琲が......
唇を付けると、火傷しそうな程の熱さ!

熱っ!!!

ココは、1杯ずつ、ハンドドリップをする...はず。
ハンドドリップで、こんなに熱い珈琲なんて、有り得ない。
当然、香りも何もなくて...😣

事前に入れてあった珈琲を、グツグツと
沸騰させたんだろうなっ...

〆に、美味しい珈琲を飲みたかったのに

クレーム付けようか...とも思ったけれど
もう行かなければいい事✋

以前も、微温すぎる珈琲で、ガッカリした事があったと、思い出したし⤵

アルバイトなんでしょうけど...
あまりの質の悪さに、驚く😞
どうりで、以前は、結構込み合っていたのに、私達が入店した時は、
閑古鳥ー🐦
帰る時には、数組入ってたけど、
珈琲やさんで、あの珈琲では...
珈琲好きは、足が遠のくハズだわっ。
あーーあっ💦
別のお店にしたら良かった😣

まっ、珈琲は兎も角、彼とのお喋りは
楽しく🎵
って、朝からずっと、1日お喋りしてたんだけどねっ(笑)


家まで送ってもらって...
トランクから、荷物を出して...
しかし、1人で持てる限界を超えている(笑)

大丈夫!子供達に運んで貰うからー!
彼とは、
ありがとう🎵またね!の
チュー💕&ハグ⤴


息子達を呼んで...
お水 20㍑ × 2
びっくりする程大きなスイカ&野菜
トドメに...玄米、約10㌔
全て運んで貰った😄

スイカを半分に切り、何とか冷蔵庫に入れたものの...
これ、暫くは、他のもの入りそうにないわー(笑)

でも、とっても甘くて、美味しい😉


カブトムシ生活突入⤴

あっ...
本物のカブトムシにスイカ食べさせると、お腹壊すんだった(笑)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ生活? (やっほ)
2017-07-12 11:18:22
福岡、大分の一部地域は豪雨で大変な被害でしたね。
都市部でも道路大陥没が起こるほどですから何が起こるかわからない時代ですね。

三男君、勉強にもやる気が出たみたいで良かったですね(^^
やはり次男君のお説教が良い方向に導いたのでしょうか、
兄弟愛はいいものですね^^
お母さんも一緒に数学頑張っちゃってるんですね(笑)

それにしてもお忙しいお母さんですね。
「カブトムシ生活」って初めて聞きました。
雰囲気は何となく分かります。なるほどね。

この頃スイカを食べると急にお腹が・・・カブトムシ体質になってしまったようです(笑)))
Unknown (pansy)
2017-07-12 11:55:36
こんにちは、RIKAKOさん😊

三男さん、中3なのね。
来年、受験かぁ~本人はまだまだ先の事って思ってるけれど、今の成績も査定に入るから、うかうかしてられないわね。

私も方程式とか好きで、娘とよく解いていました。でも、やはり、証明問題がうまく説明できなくて⤵️
で、私も(じじょう)の時代でした(笑)
でも、娘や息子に(じじょう)や(にじょう)問題で言われたことなかったから、子供達はなんて言ってたんだろう?
今日、帰ったら、娘に聞いてみようっと!!
Re:カブトムシ生活? (RIKAKO)
2017-07-12 18:15:37
やっほさん こんちにはー(^-^)/

やっほさんは、カブトムシと一緒?(笑)
きっと、お腹が冷えるんでしょうねっ。
カリウム取ると、利尿作用有るし...
意外にデリケートじゃん⤴😜

夏場は、毎年、朝晩の食事は(スイカ)のみ
って日も多く😁
でも、今年は、ほどほどにしないと、カリウム問題で引っかかりそう😞

三男、地味に頑張ってます。
次男のお陰ですね!

良いこと言ってくれた次男ですが、
家庭教師には、なんの役にもたたず(笑)
現役大学生いるのに...😆
ここは、脳トレ✋考えないとね。
衰えるお年頃...

昔の人...ですから

チ─(´. .̫ .`)─ン


台風は、なんてこと無く通り過ぎたのに、
その後の雨で、あんな事になるとは...
まずは、避難ですね!
命を守る行動✋
必ず...川の様子やら、なにやら、見に行く方が居る😣
心配なのは理解出来るけど、その後、人様にご迷惑かけるかも知れない行動は、慎まないと..
pansyさん (RIKAKO)
2017-07-12 18:25:54
こんちには(^-^)/

そうよね?(じじょう)よね?😁
良かった😁⤴
今の数学の先生は、(にじょう)派らしく...
間違った事を言ったかの如く一々
...にじょうね!
と、訂正されると、(˙︶˙╬)ムカッ⭐️

是非是非!聞いて見てください(笑)
年齢的なものが有るのかな。
いつから、(じじょう)はNGになったのか😓

ってか、方程式お好きですか!
ほーーーっ😵
私、本来ならもう、一生見なくて良いかな(笑)
高校入って、微分積分なんて言われたら...
寝込みます(笑)
RIKAKOさんと一緒だと (ラベンダー)
2017-07-13 00:29:09
RIKAKOさん、元気ですね~
100段の階段❗私なんてゴミ捨ても車で行きます💦まぁ、ご近所さんと立話を避けるのもありますが…
私、RIKAKOさんのお出かけの話が大好きです🎵
RIKAKOさんと一緒だと楽しいだろうなぁ~といつも思います😌
これからもいっぱい話して下さいね❗
Re:RIKAKOさんと一緒だと (RIKAKO)
2017-07-13 09:00:32
ラベンダーさん おはようございます(^-^)/

お陰様で、お薬投与から日が経つにつれ、元気になります😊

100段階段...
キッツぅー!
もうダメ...
いよいよ無理😣
口動かさないで、足動かせってねーっ😓
etc……
1人で大騒ぎしながら、上ってます。
今の私的には、登山レベル(笑)

本殿までは、階段上らなくても、裏から車で行けるのですが...
階段上ったほうが、ご利益有りそうな気がして。もう...意地ですね(笑)

彼は、涼し気な顔して、笑いながら、私のペースでユックリ、ユックリ...

プチお出かけ話で楽しんで頂けるなら、嬉しいです😄ありがとう😌
報告にきました♪ (pansy)
2017-07-13 09:42:24
おはようございます、RIKAKOさん。

今28才の娘に聞いたところ、私達と一緒で(じじょう)って言ってました。
いつからなんでしょうね?(にじょう)になったのは。
私達の頃でも違うのに、私の娘の頃と、今もいろいろ変わってきてると娘も言ってましたよ。

もう孫には教えられません(笑)
Re:報告にきました♪ (RIKAKO)
2017-07-13 10:46:44
pansyさん ご報告ありがとうございます(^-^)/

長男に聞いたら...じじょう世代(25歳)
次男は...どっちでも、意味通じるから良いんじゃねっ?(21歳)
三男のみ、頑固に、にじょう(笑)

教える先生の、年代によるのかなっ?😵

どちらでも良いんですけどね!
どうでも良いことは、先生の言う事を忠実に聞く...なんだかなーです😆

m(._.)mオサワガセシマシタ
ありがとう🎵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。