秘密…

ヒミツノコト

...〆...

2017年07月03日 06時49分26秒 | diary
受験生の三男君...コレが💦なかなか受験勉強に身が入らない😓

経験上、どんだけ言っても聞かせても、
無理やり机に座らせたところで、
結局、自分でやる気を起こさない事には
意味がない事を痛感しているので、
三男のどこに、やる気スイッチが有るのか、
裏返したり、ひっくり返したりしつつ
あちらこちら押しまくっている私😞

上の子は、スポーツ特待で全ての受験をパスしてきたので、三男と言えども
ホントの受験は初めての様なもの。


模試の結果を受けて、
これは、何とかせな!


...三男君!ちょっと、そこにお座りなさい

「はい」

...この結果みて、どー思う?

「あまり良くないと思う...」

...良くないと思うなら、どうしたら良い?

「勉強しなきゃダメだと思う...」

...解ってるなら、何故にせんの?

から、始まり、
明確な将来の夢が決まっていないなら
尚更、学校も職業も!たくさんの選択肢の中から選べる環境を作ろうよ!

食べるとこ、生活する事と関係なく、勉強出来る時期なんて、そう長くないんだよー!
今!勉強せんで、いつするん?!

まぁ、そんな大人の在り来りな話をしていた時
「ちょっと俺に話させて!」と、
次男が会話の中に入ってきた。


ほう!そう来たか!!と言うような話っぷり。
私が話すより、どれだけ説得力があるか!
私も、思わず...
(はい!顔張ります!)と言ってしまいそう(笑)


「世の中に出る時、何が必要だと思う?」と次男

...学歴?

「いや。学歴も無いよりはあった方がチャンスは増えるかもしれん。
けど、学歴よりも、大事なのは学力ったい!
学ぶ力が弱いと、苦労するぞ!
学べ!!」


そして、〆の言葉...

「母さん...俺が見てても、オイオイ!と思う程、お前には甘い💦
で、お前も、それに甘えてる。
お前の事を誰よりも心配してくれてるのは、母さんったい!
そうじゃなきゃ、一々小言は言わん。
どうでもいいなら、シカトしとーさっ。

でもな!考えてみろよ?
いつまで母さんが、お前の面倒をみてくれるんか?
普通に、これから、お前と関わる時間が長いのは、母さんより、俺だろ?

俺だって、今、就活生で、内定貰ったとは言え、就職するのは初めての経験だし。不安も凄くあるんよ。

でも、俺は、三男の兄貴として、
一生お前の面倒みる覚悟はしてる!
母さんが、面倒みれなくなっても、必ず俺が力になる。約束する。

しかーし!それは、三男が努力してれば!の話だから。
簡単に甘えるなよ。

だけど、三男が
一生懸命頑張ってるなら、応援もするし、力になれる事があれば、何でもして支えるから。
ただ、今の様に、努力もせん。何もせん。そんななら、俺は知らん。
将来、どうなろーと、知らん。
母さんみたいに、甘くはないから。
勝手にしろ。

その代わり、一生懸命やっても、上手くいかなかったその時は...俺を頼れ。
頼られても大丈夫なように、俺も顔張るから。
まずは、
今!やらなければならない事をやれ。
その時にやるべき事をやれ!
今は何をするべき?」

...受験勉強です。

「よし。解ったなら、やれ。」

(半分涙ぐみながら)
...はい。ありがとう。お兄ちゃん



そんな風に思っててくれたんだ...
黙って聞いてた私が、ボロボロ泣く😭

「なんだよ💦泣かんでー(笑)」



次男にも、勉強させるのは、苦労した(笑)

でも、学校の成績だけでは計れない、
「学力」を彼は、いつの間にか身に付けていたらしい。

ありがとう



しかし、そんなに三男に甘いのか?
自覚のない母😓




さて
三男君...これから、どんな行動に出るのだろう?!
静かに様子を見守るべきか...
ここで畳み掛けるべきか...(笑)

要観察!だわっ😌



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (やっほ)
2017-07-03 22:53:35
三男君は人生最初の関門ですね。
高校受験でしたっけ?
お母さんとしても気を揉むところですね。

本当に勉強嫌いなら、あまり責めても可哀そうですね。
ウチは自分の部屋に籠って勉強していた長男は、
あまり成績が良く無かった。
けど、自分の好きな道に進めて良かった。

ダイニングを勉強場にしていた次男は学業の成績が良かったですよ。
本人に快適な環境を与えるのも良く無い見たい(笑)

まぁ、三男君は何処かの学校には入れるんでしょうから、気楽に見守ってあげては如何でしょうか。(^^
返信する
大丈夫を! (ラベンダー)
2017-07-03 23:23:25
頼もしい次男さんですね☺
私は病気になったとき、一番不安だったのは子供達のことでした。
もぅ大人なんですけどね(笑)
子供達の「大丈夫❗」をどんどん書いていったら気持ちが落ち着いて、後は先生を信じて100%お任せしました。
RIKAKOさんの先生方も、RIKAKOさんの為に手術のタイミングを一生懸命話し合い考えてくださったのでしょうね…だから今、旅行に行ったり息子さんと空を飛んだり…ミシンかけるパワーがあるんだろうと思います。
何度も大きな手術をされたのに凄いです

これから色々な選択があると思いますが
辛さをいつの間にか忘れさせてくれる彼と
「大丈夫」がいっぱいの息子さん達
どうか踏ん張ってください
返信する
Re:こんばんは。 (RIKAKO)
2017-07-03 23:45:17
やっほさん。(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

まぁ、どこかには、行けるでしょうけど(笑)
環境が良すぎるのかもしれませんね(笑)
自分の部屋で、何してるかと思えば、
スマホで遊んでるし😓
小学生の時みたいた、ダイニング学習に戻そうかなっ😜

ビリビリ攻めるつもりは無いのですがー💦
言うことばかり、カッコよくて、その実何もしてないと、ムカムカする(笑)

一緒に数学の勉強しました😆
関数とかは、なんとかなるものの、
証明とか!意味わからない(笑)
xとyが、夢に出そうです😱
返信する
Re:大丈夫を! (RIKAKO)
2017-07-04 00:03:10
ラベンダーさん。(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

三男に関しては、まだ(大丈夫!)が少なすぎて不安しかありません(笑)

主治医も、主治医の信じる医療で、一生懸命やってくれてます。
そして、緊急の手術も成功。感謝です。
だから、西洋医学を完全否定するつもりも無いし、外科的処置は、素晴らしいとも思ってます。
西洋医学、東洋医学、自然療法に伝統医学
それぞれのいい所が、統合されたら良いのに。まだまだ少数派だし、大病院は、融通効かなくてねっ(笑)

恐らく、副作用がもっともっと深刻だったら...
お薬を止める決断も、出来るのかもしれません。日々、揺れ動く気待ちです。

幸い、見守り、愛おしんでくれる人かいる。
それだけでも、幸せなことですね!
ラベンダーさん。いつもありがとうございます🎵
お互い...顔張らなきゃねっ😉
返信する
次男さんの言葉 (onecat01)
2017-07-04 21:01:47
RIKAKOさん。

 次男さんの言葉を読みまして、ほろりといたしました。
私には三人の息子がいまして、今はもう皆独立して、家庭を持っておりますが、子供たちがこんな話をしているのを見たことがありません。

 この親にして、この子あり、自分の子育てをちょっぴり反省しています。RIKAKOさんみたいに、もっと子供達と向き合っていれば良かった・・・。

 切なく、甘い気持ちです。あの頃は、誰もが企業戦士でしたから、子供なんて、かまっておれなかったのです。あなたの三男さんや次男さんみたいに、幼くて、可愛くて、でしたのに・・・。
返信する
初めまして (TAKUMI)
2017-07-05 08:52:27
最近ブログを拝見させていただいている者です。
いいむすこさん達をお持ちですね。
次男さんは、頼もしい限りです。
きっとRIKAKOさんの生き方を見ているから、そういうしっかりしたお子さんに育つのでしょうね。^ ^
いろいろ大変な事があるようですが、ネットのこちら側でブログを読ませていただきながら、応援しています。^ ^
返信する
Re:次男さんの言葉 (RIKAKO)
2017-07-05 12:04:31
onecat01さん、( ゚▽゚)/コンニチハ

ホロり💦私もです(笑)
お子様方、皆さん独立し家庭をお持ちなら、
それが最高の親孝行ですね!
私の3人の息子達にもそうあって欲しい。
最近では、独立もせず、家庭を持つことを選択しない若者が増えてるらしいし...
少子高齢化が進むばかりですね。

親の背中を見て育つ...父の愛情が感じられたら、多くを語らなくても伝わる物はあるんですよね。
夫か死ぬまでに、それに気付いてくれたらと
願うのですが.........。

日々共にする母は、つい小言が多くなってしまって😜
自分で考え、学べる子に育ってくれたら...と
祈るばかりです。

onecat01さん。ありがとうございます😌
返信する
Re:初めまして (RIKAKO)
2017-07-05 12:15:27
TAKUMIさん。
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)こんにちは!
コメントありがとうございます。

ブログお読みいただいたなら、ご存知でしょうが...世間一般には、褒められた母ではございません😆
反面教師...なのかもしれませんね💦

でも、
年が離れてるので、次男が、三男の事を
考えていてくれてるのは、頼もしい限りです。
母としては、お兄ちゃんに頼ることなく、自力で生きる力を身に付けて欲しいのですが...
どうなることやら💦

三兄弟。それぞれ、思いやってくれたらな...と
切に祈る気持ちです。

はい...色々大変です(笑)
顔張ります😌応援ありがとうございます🎵
返信する
Unknown (satsuki)
2017-07-07 07:48:49
おはようー
朝からとってもいいお話し・・・。
朝から涙と心豊かになりました
三男君大変だけどとっても素敵なお兄ちゃんがいて幸せね
RIKAKOさんも安心ですね
三男さんに弱い…わかります
我が家も末っ子にはとっても甘くなってます
なんでだろうね~
一番下は手放しでかわいいです(^^)v
返信する
satsukiさん (RIKAKO)
2017-07-07 12:05:06
こんちには(^-^)/

福岡でも、こちらは全く✋普通の梅雨です。
ご心配ありがとうございます。

末っ子さんには甘い?(笑)

そんなつもりは無いんだけど、知らず知らずにそうなるのかしらねっ。
いつまで経っても、頼りなくBABYで💦
上の子達が、末っ子を、支えるつもりでいてくれる事は、嬉しかったですねー。
支える側と、甘えず顔張る側が、相乗効果で高めあってくれたら、言うこと無いんですが...

satsukiさん いつもありがとう😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。